料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    230

  • 回答数:11

  • 閲覧数:637

食べる

食材の活用方法

調理方法を教えてください

帆立貝柱を頂いたんですが、どのようにして食べたらいいのかわかりません
凄く固いです、美味しい食べ方を教えて下さい

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  yukiki32さん
  • 質問日:2016年1月6日 07:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年1月6日 09:05

お気持ち、お察し致します(笑)
私も初めて頂いた時、戸惑って人にまた差し上げてしまった事があり、非常に悔やまれます。
あー、勿体無かったなー、と今となっては良い思い出です。
回答ですが、使い方は「干し椎茸」と同じと考えて大丈夫です。戻し汁を出汁として使うのも同じですね。お水で一晩かけてゆっくり戻しましょう。
今の時期は白菜が美味しいですから、レシピ大百科でホタテと白菜で検索するとたくさんスープのレシピが出てきます。
美味しいお料理が出来るといいですね

 chee18さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 19:59

先程からもどし始めました、軟らかくなるのが、楽しみです

先程からもどし始めました、軟らかくなるのが、楽しみです

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんありがとうございました、直ぐに色々な回答をしていただきうれしかったです
朝直ぐに水に浸けました、白菜もあったので戻し汁と炊きました、柔らかくなって美味しくいただきました
今度は、中華ちまきに挑戦したいです

サンプルyukiki32さん回答日時:2016年1月6日 20:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年1月6日 17:00

干し貝柱ですよね、いいなーめっちゃ美味しいし高級品ですよ、北海道の物産展でたま~~に買いますが、毎回お徳用の割れ物です(※それでも高い)。
お酒を飲まれるなら、細かくしてそのまま食べても良いし、水で戻して味御飯に使うのもグッドです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:20

高級品なんですね、味がついて美味しそうですね

高級品なんですね、味がついて美味しそうですね

回答. 10回答日時: 2016年1月6日 16:50

今の時期にピッタリで温まる「あんかけ丼」はいかがですか?
1人分 絹豆腐半丁 貝柱3個 おろし生姜小1(お好みで、おろしにんにくでも美味しいです。)水+戻し汁200ml めんつゆ大1 水溶き片栗粉 万能葱を好きなだけ
貝柱はぬるま湯で戻しておきます。
鍋に貝柱と水と戻し汁を沸かし豆腐を入れて、しゃもじで粗く潰します。
再び沸騰したら、めんつゆを入れ水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成です。
万能ねぎを散らしてどうぞ。我が家はラー油をかけます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:14

寒いのであったまりそうですね

寒いのであったまりそうですね

回答. 9回答日時: 2016年1月6日 16:34

羨ましい悩みですね。

買おうか?止めた!って高くて手が出ません。

中華風のスープや中華おこわや雑炊など何にでも入れたいです。
大事に召し上がってくださいね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:13

お高いんですね、大事に使います

お高いんですね、大事に使います

回答. 8回答日時: 2016年1月6日 12:50

まずは水につけて一晩ほど置きます。
ふっくら戻ったら、戻し汁も使って中華スープが簡単だと思います。
他には、干し椎茸の戻し汁と合わせて、中華おこわを作ると絶品です。
おこわと言っても、家ではここ最近、炊飯器で簡単に炊いちゃってますけど。

 ぷんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:13

スープとおこわ美味しそうですね

スープとおこわ美味しそうですね

回答. 7回答日時: 2016年1月6日 12:29

固いってことは干し でしょうか?炊きこみ飯やスープ
、お茶漬け(鶏ガラ、小ネギ、梅干し)にすれぱ柔らかくのるんでは?

 ガチャ先生さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:12

干しです、水に浸けてしまいました、お茶漬けもおいしそうですね

干しです、水に浸けてしまいました、お茶漬けもおいしそうですね

回答. 6回答日時: 2016年1月6日 10:35

小さな干した貝柱なら、炊飯器にお米と醤油を少し入れて一緒に炊くだけで、簡単に帆立ご飯ができますよ。お米を水に浸しておく時間が短いなら、前もって水で戻して、戻し汁も一緒に炊きます。
これは、昔、物産展で貝柱を売っているお店が試食で出していたお結びが美味しかったので、教えてもらった方法です。

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:02

もどさなくてそのまま炊いてもいいんですか、簡単ですね

もどさなくてそのまま炊いてもいいんですか、簡単ですね

回答. 5回答日時: 2016年1月6日 09:41

干し貝柱だと高級品ですね!水から戻して私は中華ちまきに入れます。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 20:01

今,水からもどしています

今,水からもどしています

回答. 3回答日時: 2016年1月6日 08:50

多分干し貝柱だと思うので、旨みたっぷり出すために一晩くらいかけて水から戻してから、戻し汁も活用するメニュー(混ぜご飯、八宝菜、など(^^;;)戻した貝柱は炒め物や焼飯など(^^;;)戻し汁はスープなど(^^;;)に‼︎

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 19:55

色々試したいですが、10粒しかないですから

色々試したいですが、10粒しかないですから

回答. 2回答日時: 2016年1月6日 08:15

干し貝柱だとして回答しますね。

水で戻して柔らかくなったら「貝柱の炊き込みご飯」にすれば
ホタテの出汁が出て美味しいですよ。

味付けは「出汁炊きご飯」などのレシピを参考にすれば
大丈夫だと思いますよ。

当然貝柱の戻し汁も使います。

 SLK350さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 19:53

早速浸けました、やわらかくなるか楽しみです

早速浸けました、やわらかくなるか楽しみです

回答. 1回答日時: 2016年1月6日 08:07

堅い・・?って、干して有るって事ですか? 生? 冷凍? その情報 欲しかったな。
干し貝柱なら、すご〜く 美味しいスープが作れますよ。

基本、一晩 水または お湯に漬け戻してから使います。中華スープ・白菜との煮物・大根と煮ても、とても美味しい出汁になりますよ。

 baron のママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 yukiki32さん コメント日時:2016年1月6日 19:50

ごめんなさい,干しでした、早速浸けます

ごめんなさい,干しでした、早速浸けます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る