料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    74

  • 回答数:3

  • 閲覧数:794

献立・買い物

食材の選び方・買い物

ドライトマト

ドライトマトを今まで使った事が無いんですが この機会に
料理のレパートリーを増やしたいと思っているのです。


検索するといろいろと幅広くお料理が出ててわくわくで
期待いっぱいなんですが

ドライトマトを買う時ですが 原産国はどこのがいいのか
どんなのを買ったらいいのか?分からない事ばかりです。


100均でレジ近くで発見してふと買ったのですが 家に帰って
裏の注意書きなど見ると 原産国が「中国産」でした。

これはきっかけの品物で 常食しなきゃいいから食べてみようか?
それとも原産国によって うまみが違って 家族に一番最初に
不味いものを食べさせ ドライトマトの印象が落ちるのも
いやですし迷っています。

ドライトマトを使うに当たって いろいろお教えご助言ください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2016年1月7日 19:16
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年1月7日 22:27

買ったドライトマトでなくても良いですか?
私は、ミニトマトの味が良くなかった物を半分に切り
レンジシートの上で少しの塩を振り オリーブオイルを掛けてオーブンで焼きます。
水分が飛び ドライトマトの出来上がり! そのまま食べても美味しいけどクラッカーに乗せて つまみにしたり
食パンに乗せ とろけるチーズと一緒に焼きます。
甘くない酸っぱかったミニトマトで作ってみてくださいね。

 ハリ―さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年1月8日 07:10

ハリーさん ありがとうございます。

自分で作る...もっと見る

ハリーさん ありがとうございます。

自分で作ると安心ですね。ミニトマトで作って
どんなお味になるか試してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ハリ―さん Pごんさん akaruimomoさん ありがとうございました。

初めての食材を使うきっかけが中々手が出ませんでした。
手作りのきっかけをありがとうございます。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2016年1月10日 07:34

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2016年1月8日 19:41

ミニトマトが沢山収穫できるので、手作りします。
オーブンで乾燥焼きをする時、庭のハーブ(オレガノなど)を適当に加えます。
中玉でも出来ますが、ミニの方が水分を飛ばしやすいので、作りやすいと思います。

パスタに使ったり、パン生地に焼きこんだりします。
煮込み料理に加えると、「ダシ」のように使えます。
セミドライ(カラカラにしないもの)は、おやつにもお勧めです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年1月8日 19:50

akaruimomoさん ありがとうございます。...もっと見る

akaruimomoさん ありがとうございます。

今年の夏にはミニトマトいっぱいなるんでお教えいただいたように
ドライトマトを作ります。
いつも食べきれない時はトマトソースにして冷凍しています。
ハーブもオレガノやセイージなど菜園にあります。

回答. 2回答日時: 2016年1月8日 15:37

この料理は、鰯を開き紫蘇とチーズで巻いてオリーブオイルで両面焼いて
鰯を取出して、鰯を焼いたフライパンでトマトとドライトマトでソースを作りました。
(ロール状にする時は、爪楊枝を使わずパスタで止めました)
ドライトマトを入れるとソースにコクが出て、ソースが締まります。

身近な食材では、ハンバーグのトマト煮込みの中に切って入れるといつもの
ハンバーグがグレードアップしますよ!

 Pごんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年1月8日 19:46

Pごんさん ありがとうございます。

ソースを...もっと見る

Pごんさん ありがとうございます。

ソースを作る時 トマトにプラスドライトマトなんですね。
はい! 参考にさせていただきます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る