料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    135

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1192

献立・買い物

献立を考える

7カ月の離乳食

35年ぶりに離乳食を作ります。簡単でおいしく、冷凍保存できる今時のレシピを、

あわてふためいているばあばに教えてください。

どの位の量を食べるものなのかも・・・。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  でんでんーさわちゃんさん
  • 質問日:2016年1月8日 20:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年1月13日 09:30

七ヶ月でもそれまでの離乳食の進み具合によって味付けも柔らかさも違うと思います。
おやごさんがお仕事に戻られるのでしょうか?
味付けなどをおやごさんが気にされるのであれば
作ったものを一度食べてみるのも良いかと思います。
皆さんおっしゃるようにお味噌汁の具材は使えます。
お味噌を入れる前に取り分けて柔らかくしてあげてください。
この季節はブロッコリーを柔らかく茹でたものを
お芋と混ぜてサラダ風
ベビーフードのコーンスープやホワイトソースを加えてシチュー風
などもいかがですか?
あと私が使ったのは無塩のトマトジュース。
野菜を煮たり、お粥もトマトリゾット風にできて
同じ野菜やご飯でもバリエーションが生まれますよ♪

 なっち612さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月13日 16:24

トマトジュース!使ってみます。いろいろ教えていた...もっと見る

トマトジュース!使ってみます。いろいろ教えていただきありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

わかりやすく教えていただきました。作ったものを大人が食べることができ、

これから先も応用していきます。

サンプルでんでんーさわちゃんさん回答日時:2016年1月17日 13:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年1月11日 21:46

簡単にしたいのであれば、自分たちの味噌汁の具で、柔らかく煮えた野菜を味付けする前に取り出してつぶせばいいと思います。
7ヶ月であれば、自分たちと同じ時間に食事を合わせると赤ちゃんも一緒に食べてる!とたくさん食べてくれるかもしれません。食べないこともあると思いますが、今日は食べないのね、ぐらいに思って気楽に楽しんでください。

 えりながさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月12日 13:14

私もその方法で良いと思っていたら、塩分は必要ない...もっと見る

私もその方法で良いと思っていたら、塩分は必要ないと娘に言われて、
このコーナーに相談しました。回答有難うございます。

回答. 8回答日時: 2016年1月10日 14:40

7か月ですとお野菜もみじん切りに移行するころでしょうか??
うちはいろんなものを冷凍してますよ!
お芋類は柔らかくゆでて冷凍保存袋に入れて麺棒で潰して平に伸ばしてから冷凍してます。お魚やお肉類もゆでてほぐして冷凍保存袋で冷凍です。お野菜類は柔らかくゆでてみじん切りにして小さじ1ずつ製氷皿で冷凍、凍ったら袋に移して使ってます。
市販のベビーフードでホワイトソースやトマトソースの顆粒のもがありますので、お粥、お野菜、お肉にかけてドリアやリゾット風にしてます(*^^*)
量の目安はお粥は子供茶碗半分くらい40〜60g、お野菜は大さじ2、たんぱく質は大さじ1くらいです。
食べさせすぎは赤ちゃんのお腹に負担がかかるので気をつけたほうがいいですが、食べない子には無理に食べさせないで楽しいお食事してください(*^^*)

 ぺちょさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月10日 20:55

今の赤ちゃんはいろいろ物を食べることができて幸せ...もっと見る

今の赤ちゃんはいろいろ物を食べることができて幸せですね。とても参考になりました。

回答. 5回答日時: 2016年1月10日 08:13

出汁、ホワイトソースは常に冷凍庫にストックしていました(^ー^)
野菜を柔らかく茹でて裏ごししたものは板状にして、竹串などで一回分ずつ浅く線を入れておくと、使う時は板チョコのようにパキッと割れるので重宝しました☆彡食べられるものが増えていくと離乳食作りも楽しいですよね(*^^)v

 A.Ifamさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月10日 08:55

ホワイトソースとは目から鱗です。試してみます。

ホワイトソースとは目から鱗です。試してみます。

回答. 4回答日時: 2016年1月9日 18:12

離乳食ですか。懐かしいですね。
「今時のレシピ」でもないですし、手間もかかってしまうかもしれませんが・・・

私の場合、「柔らかく煮て裏ごし」が多かったですね。
ほうれん草、かぼちゃ、人参、じゃがいもなど、いろいろな色のものがあると、
食べ物に興味を持ってくれるのではないでしょうか。

 アマゾンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月9日 19:43

うらごし・・・。頑張ります。

うらごし・・・。頑張ります。

回答. 3回答日時: 2016年1月9日 16:08

根気が要りますが、ご家族の皆様と協力しながら、
お育てになって下さい。

上顎と舌を使ってゴックン!と飲み込むことをマスターする時期です。
嫌がったり、途中でプイ!と横を向いて拒否することもあるし、
体調が悪かったり、食欲より眠気に負けちゃう時もあるので。
決まった時間に一日1回で十分だと思います。
柔らかくなるまで煮て潰しますが鶏ササミなど飲み込みにくい物は
片栗粉でトロミをつけてあげると飲み込みやすいです。
一口だけで終わる日、完食する日などさまざまですよ。
私は、ほうれん草の裏ごしなどの味付けにほんの少し粉ミルクを入れました。
量は子供茶碗で1/3の40gくらいからでいいと思います。
ハチミツは1歳7~8ヶ月まで絶対に食べさせてはいけないものです。
(中毒症状を起こすことがありますので。)
お店に行けば簡単に買えますが離乳食は殆んど手作りでした。
産休中は母の協力無しでは育てられず感謝しています。
楽しい思い出を沢山作って下さいね。『思い出は心の宝』と言いますので。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月9日 19:47

丁寧な説明を有難うございます。はちみつは知りませ...もっと見る

丁寧な説明を有難うございます。はちみつは知りませんでした。気を付けます。

回答. 2回答日時: 2016年1月9日 09:22

7か月はまだ本格的な離乳食じゃなく 食べる楽しみを伝えるつもりで
いろいろな物を潰してお口に入れてあげる時期じゃないでしょうか?

もう孫たち大きくなって 15年も前の事で忘れましたが
お粥やお味噌汁などちょっとずつ食べる!に慣れるように
お口に入れてあげるじゃなかったかな。

スーパーやドラッグストアーの赤ちゃん売り場には
私の孫育ての頃とは全く様変わりで いろんな離乳食が
月別に並んでいます。

ネットにもいろいろな離乳食が記載されています。
いろいろ調べて赤ちゃんの好みを探してあげてください。

今保険所など子育て支援の相談所もあるんじゃないでしょうか。

お役にたてなくてごめんなさい。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月9日 13:19

頑張って調べてみます。有難うございました。

頑張って調べてみます。有難うございました。

回答. 1回答日時: 2016年1月9日 09:13

かつお出汁を取って大きめの製氷皿でストックしていました。
全ての料理に使っていました。
1番出汁と2番を合わせた、1.5番出汁で十分です。
大変ですけど、楽しみですね。
がんばってください。

 なる45さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 でんでんーさわちゃんさん コメント日時:2016年1月9日 13:21

だしを冷凍するのはいいですね。頑張ります。

だしを冷凍するのはいいですね。頑張ります。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る