料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    249

  • 回答数:16

  • 閲覧数:1123

調理する

美味しく作るコツ

牡蠣

牡蠣のおいしい時期です。焼き牡蠣は、どの調理方法が一番手軽でおいしいでしょうか? 我が家では、電子レンジでチンしますが・・・。 

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  nana623さん
  • 質問日:2016年1月12日 00:17
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年1月16日 15:59

レンジが簡単で美味しいと思います。パスタの具にしたりなど、フライパンで両面を焼いてもおいしかったです。

 かりーらいさーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年1月14日 13:21

殻付きでしたら蒸したり、レンチンして食べたりしてますが、たまに、チーズをのせてグリルやトースターで焼くのも洋風っぽくて美味しいですよ!牡蠣からエキスが出るので特に味付けなしです

 クロママさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年1月13日 22:29

フライパンにクッキングシートを乗せて片面5分、裏面3分焼くだけで、相当な美味でした。
オススメです。

 Leonardさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年1月13日 14:41

nana623の文面から、殻付き牡蠣だと、とらえました。
美味しいと言えば、可能ならば、「網で炭火」でしょうね。磯の香りも焦げの香りも味のうち。
美味しさが凝縮されますよね。
でも、手軽となると、やっぱり蒸し牡蠣ですよね。やはりレンジ何でしょうねぇ。
フライパンでふたをして蒸したこともありますが、あとの手入れが・・・。

 まちるださん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年1月13日 09:31

回答4に追記です♪
というより、別件ですが(^_^)

剥き牡蠣は、加熱用と生食用の新鮮さは同じです。
違いは最終的にどんな水域で育てられた…です。
生活圏に近い河口域では栄養豊富だけど危険回避のために加熱用。
無人島などで生活圏から離れていると、その分栄養は少なくなるけど生食できると言うことになります。
なので、火を通すときに味が濃い方がよければ、新鮮さは同じなので加熱用ということになるんですね♪

ご存知でしたらゴメンナサイ!
でも、意外と本場でも勘違いが多いので_(._.)_
お刺身で食べれるお魚を時間が経って加熱用にするのとは違うんです。(*^_^*)

ちなみに剥き牡蠣の汚れを洗うのにはわが家では塩と汚れを吸着してくれる片栗粉です♪

…と余分なお話しでした_(._.)_

 みっかりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年1月12日 22:39

酒蒸しも簡単です。私は、お味噌汁に野菜をたくさん入れて鍋風にして、牡蠣を贅沢にゴロゴロ 美味しいですよ。

 jerrybenzさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年1月12日 20:10

焼き牡蠣、あっさり味でご飯にも合うし肴としても良いですね。
美味しく食べるコツは下処理から丁寧に。
袋から出し綺麗に洗って片栗粉をまぶして汚れを取り又水洗い。
キッチンペーパーで優しく水分を取りお酒〈日本酒、ワイン〉を振りかける。
フライパンにくっつかないホイルを敷き牡蠣を並べ中火で焼く。
煮たって来たらお醤油を垂らし煮汁が少なくなれば出来上がり。
シンプルなお醤油味がとても美味しい。
生食用の牡蠣でも勿論同じ行程で。私は生食を使う事が多いです。

 藤壺さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年1月12日 16:31

私も、電子レンジでチンします。
昨日、殻付き牡蠣を、一斗缶で買ってきたので、今日思う存分食べます¡

 らんらんmさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年1月12日 16:03

焼き牡蠣は網の上で炭火でじっくり焼いてレモンと醤油をたらして食べるのが一番好きです。寒い時期は炭を使わないので手っ取り早くグリルがオススメです。沢山貰った時は冷凍しておくと鍋に使えます。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年1月12日 14:07

我が家では庭で炭火で焼いています。もしお庭があればぜひ炭火で。味が断然違います♪

 ぽどさんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る