料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1269

保存方法

食材の保存方法

キウイフルーツの長期保存

11月に知人の畑で収穫したキウイを密閉容器に入れて野菜室で保存しています。数ヶ月持つとのことですが、皮にカビが生えてきました。皮をむけばおいしく食べられます。カピを発生させない保存法はありますか? ちなみに、母はキウイを密閉せず、ふたのない段ボール箱に入れて廊下に置いておいたら、カビは生えなかったものの、皮がシワシワになって慌ててジャムにしたと言っていました。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  マグ♡さん
  • 質問日:2016年1月12日 19:43
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年1月13日 10:59

キウイは、1個ずつ新聞紙に包んで、小さな段ボール箱に入れ、沢山ある場合は、更にシートとして次の段用に新聞紙を引き、2段目へと重ねるようにする。箱には、隙間が無いように詰めて
冷暗所で保存する。小分けにしても良いと思います。

 花泉若さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 マグ♡さん コメント日時:2016年1月13日 11:30

ありがとうございます。新聞紙と段ボール箱なら手軽...もっと見る

ありがとうございます。新聞紙と段ボール箱なら手軽ですね。次シーズンにはカビのないきれいな状態で保存できるよう頑張ります。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

次シーズンはきれいなままの保存を目指します。ありがとうございました。

サンプルマグ♡さん回答日時:2016年1月14日 13:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年1月13日 21:06

皮をむき、スライスするか角切りをしてフリーザーバックに入れて冷凍保存。
そのまま食べればシャーベットです。

 やっち亀さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年1月13日 12:15

新聞を使うと良いと聞いた事があります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 マグ♡さん コメント日時:2016年1月13日 12:50

ありがとうございます。次シーズンに試してみます。

ありがとうございます。次シーズンに試してみます。

回答. 2回答日時: 2016年1月13日 07:59

我が家では、発泡スチロールの箱に入れ、外に出してあります。結構、冷え込みますので、カビも発生しませんし、しなびることもないです。

 花子と太郎さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 マグ♡さん コメント日時:2016年1月13日 09:20

ありがとうございます。地域にもよると思うのですが...もっと見る

ありがとうございます。地域にもよると思うのですが、我が家の場合、外は氷点下になります。来年は少し、外での保存も試してみます。発砲スチロール技はぜひ真似したいです。

回答. 1回答日時: 2016年1月12日 22:08

家庭菜園で、キウイを何年も栽培していました。
キウイを、密封しては いけません。収穫しても、すぐには食べる事の出来ない
果物なんです。
食べられるようにするには、密封して、10日〜2週間放置します。これを追熟と言います。
つまり、貴方はわざわざ追熟したのです。カビが生えるのは当然なんです。
普通の家庭の状態で、数ヶ月は・・?ちょっと無理でしょう。

 baron のママさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 マグ♡さん コメント日時:2016年1月13日 06:53

ありがとうございます。品種や保存方法によって違い...もっと見る

ありがとうございます。品種や保存方法によって違いはあると思いますが、我が家のキウイは収穫から2ヶ月以上たった今もカチカチの状態です。数個ずつ冷蔵庫から常温に戻し、追熟させてから食べています。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る