料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    78

  • 回答数:8

  • 閲覧数:2803

食べる

食材の活用方法

冷凍青梅活用法

去年の青梅を冷凍したままどうしていいものやら悩んでいます。何かいい活用法があったら教えて下さいm(__)m

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  遊之助さん
  • 質問日:2016年1月18日 11:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2016年1月19日 23:20

梅味噌にします、
味噌1:梅1:ザラメ0.5の割合で下から味噌、梅、ザラメ、で一番上に味噌で蓋をします、
冷蔵庫の野菜室で一カ月寝かせれば完成!
鍋やめん類のつけダレ、ドレッシング、田楽味噌などに使えて美味しいです。

 ミーチャンスさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お味噌も冷蔵庫の奥で眠っていたのを思い出しました。今からなら2月の寒い時期に美味しい鍋やうどんが食べられそう。有り難うございます(●^o^●)

サンプル遊之助さん回答日時:2016年1月20日 20:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年1月20日 18:18

梅酒や梅シロップを作っては 一度冷凍した梅を使うとエキスが出やすいそうですよ

 moko226さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年1月19日 14:12

冷凍青梅は使った事はありませんが、青梅は梅ジュースにしたり梅酢にしたりして使います。
梅1kg:砂糖1kg(氷砂糖でもOK)
梅・砂糖・梅の順番で挟んで放置10日から2~3週間でシロップが上がってきたら
シロップだけ取り冷蔵庫で保存。
子供がよろこびますよ
又梅酢も梅1kg:米酢1.8Lで作れますよ!
水で薄めて梅ジュースの出来あがり!

 Pごんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年1月18日 17:18

青梅ではないのですが、一昨年梅干作りで完熟の梅を冷凍しました。
梅干にするのに傷んでいたのが多く、漬けれなくとりあえず冷凍しました。(傷んでところはカット)。

暮れになり思い病んでいました。友人がサワー漬けにするといいと言っていましたので、冷凍の梅・砂糖・酢でつけました。傷んで梅で漬けたので少々濁りましたが美味しく仕上がりました\(^o^)/
梅はお酢で漬けましたがもったいないのでジャムにしました。酸味がありますがパンに付けたりお湯で溶かして飲んでいます。

ジャムやサワーは差し上げた方に喜ばれました。

青梅も美味しく出来ると思います。完熟と違いさっぱりと出来ると思います。

 いがたんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年1月18日 15:30

青梅をことこと煮て 梅を取り出して
種を取り除いた果肉を ドレッシングに入れます。

この果肉にしたのを小袋に分けて冷凍して
ドレッシングに入れたりポン酢に入れたりしています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年1月18日 13:54

凍らせた梅を水に入れ、加熱。沸騰したらグラニュー糖を加え、弱火で10分煮込む。冷ませば梅ジュースの出来上がりです。お好みに応じ、ソーダ水等で割ってお飲みください。
保存期間は冷蔵保存で一週間は持ちます。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年1月18日 12:35

砂糖をたっぷりまぶしておくと、エキスが出て梅シロップがとれますよ。
ドリンクやお料理に使えます。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年1月18日 11:46

梅ジュースを作る時、一度冷凍すると早く果汁が出るんですが、
その延長と考えればどうでしょうか?

 baron のママさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る