料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    78

  • 回答数:8

  • 閲覧数:3086

食べる

食材の活用方法

冷凍青梅活用法

去年の青梅を冷凍したままどうしていいものやら悩んでいます。何かいい活用法があったら教えて下さいm(__)m

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  遊之助さん
  • 質問日:2016年1月18日 11:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2016年1月19日 23:20

梅味噌にします、
味噌1:梅1:ザラメ0.5の割合で下から味噌、梅、ザラメ、で一番上に味噌で蓋をします、
冷蔵庫の野菜室で一カ月寝かせれば完成!
鍋やめん類のつけダレ、ドレッシング、田楽味噌などに使えて美味しいです。

 ミーチャンスさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お味噌も冷蔵庫の奥で眠っていたのを思い出しました。今からなら2月の寒い時期に美味しい鍋やうどんが食べられそう。有り難うございます(●^o^●)

サンプル遊之助さん回答日時:2016年1月20日 20:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年1月20日 18:18

梅酒や梅シロップを作っては 一度冷凍した梅を使うとエキスが出やすいそうですよ

 moko226さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年1月19日 14:12

冷凍青梅は使った事はありませんが、青梅は梅ジュースにしたり梅酢にしたりして使います。
梅1kg:砂糖1kg(氷砂糖でもOK)
梅・砂糖・梅の順番で挟んで放置10日から2~3週間でシロップが上がってきたら
シロップだけ取り冷蔵庫で保存。
子供がよろこびますよ
又梅酢も梅1kg:米酢1.8Lで作れますよ!
水で薄めて梅ジュースの出来あがり!

 Pごんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年1月18日 17:18

青梅ではないのですが、一昨年梅干作りで完熟の梅を冷凍しました。
梅干にするのに傷んでいたのが多く、漬けれなくとりあえず冷凍しました。(傷んでところはカット)。

暮れになり思い病んでいました。友人がサワー漬けにするといいと言っていましたので、冷凍の梅・砂糖・酢でつけました。傷んで梅で漬けたので少々濁りましたが美味しく仕上がりました\(^o^)/
梅はお酢で漬けましたがもったいないのでジャムにしました。酸味がありますがパンに付けたりお湯で溶かして飲んでいます。

ジャムやサワーは差し上げた方に喜ばれました。

青梅も美味しく出来ると思います。完熟と違いさっぱりと出来ると思います。

 いがたんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年1月18日 15:30

青梅をことこと煮て 梅を取り出して
種を取り除いた果肉を ドレッシングに入れます。

この果肉にしたのを小袋に分けて冷凍して
ドレッシングに入れたりポン酢に入れたりしています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年1月18日 13:54

凍らせた梅を水に入れ、加熱。沸騰したらグラニュー糖を加え、弱火で10分煮込む。冷ませば梅ジュースの出来上がりです。お好みに応じ、ソーダ水等で割ってお飲みください。
保存期間は冷蔵保存で一週間は持ちます。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年1月18日 12:35

砂糖をたっぷりまぶしておくと、エキスが出て梅シロップがとれますよ。
ドリンクやお料理に使えます。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年1月18日 11:46

梅ジュースを作る時、一度冷凍すると早く果汁が出るんですが、
その延長と考えればどうでしょうか?

 baron のママさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る