料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    275

  • 回答数:23

  • 閲覧数:14002

調理する

その他「調理する」

炊き損じたお米の救済方法

皆さんも経験された方いるかどうか分かりませんが、昨日思わぬ失敗をしてしまいました。
何かと言うと、ご飯を仕掛けたつもりで外出し、帰宅してみたら妻の怖い顔。
「 ご飯たけてなかったよ、だから炊き直した。まったく!」 と不機嫌です。
テーブルの上には、乾いてパサパサになった米があります。(写真参照)
もしやと思い、「水入れ忘れた?」と聞けば、 「そう。」 との答え。
よく思い起こせば、夕方洗ってザルで水切りした米を炊飯器に移し、水を加えずにタイマー予約し夕方慌てて外出したみたいです。

マッタク救いようのないドジを踏んでしまいました。笑ってやってください。
炊飯器が無事で火災等起きなかったことが幸いです。

ここでご覧の皆様に質問です。

(1) 上記のように、半乾き状態のお米を炊飯してしまった場合、救済策はありますか。
  救済方法、手順を教えてください。(勿体ないので、「捨てろ」は無しで)


(回答をいただく方への勝手なお願い)

当サイトで質問する場合、ただ単に「他を見ろ」 とか、「WEB で調べろ」 とだけ回答戴くケースが稀にありますが、勝手ながら無視させて戴きます。

何故なら、当質問アップにあたり、出来る範囲での他サイトの検索、知人への意見聴取は済ませております。悪しからず、ご承知おき下さいませ。

具体的かつ建設的な回答をお願いします。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆんたろうさん
  • 質問日:2016年1月19日 04:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年1月19日 13:03

やはりお粥や雑炊にするのがいいと思います。大昔はトロトロになるまで煮て、洗濯糊とかにしましたけどね。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月19日 17:14

ゆうぱぴさん、はじめまして。
お粥、雑炊ですか。...もっと見る

ゆうぱぴさん、はじめまして。
お粥、雑炊ですか。皆さんと同じ傾向ですね。
洗濯糊っていうのは、亡くなった母が作っていた気がするなあ。新鮮な回答です。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ゆうぱぴさん、他多数の皆様から炊き損じたお米の処置についてアイデアをいただきました。
ありがとうございます。
秀逸なアイデアが多く、ベストアンサーを選ぶのに困りましたが、ゆうぱぴさんの回答が一番グッドの件数が多かったことから、BAに選ばせていただきました。
特に「洗濯糊」は他にはないアイデアで、機会があればぜひ試してみたいと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました。

サンプルゆんたろうさん回答日時:2016年2月2日 05:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2016年1月30日 13:31

パエリアやピラフがおいしいかもしれないですね。お水を少し多めにしてつくってみてはいかがですか?

 すがたまさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2016年1月25日 17:07

鶏ガラスープで煮て、たまご、わかめ、ゴマでクッパのような雑炊、
コンソメで煮てドリアにしても良さそうかなと思います。

 銀杏さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月25日 17:42

銀杏さん、こんにちは。

なるほど。おいしそうで...もっと見る

銀杏さん、こんにちは。

なるほど。おいしそうですね。
今回は皆様から沢山アイデアを頂戴したけど、そろそろ冷蔵保管中の例の「お米」が危なくなってきました。昨日のこと妻が「冷飯と間違えて、レンチン使用としたから」です。そろそろ、処し方考えなければね。

回答. 22回答日時: 2016年1月23日 09:53

お粥orリゾットでしょうか。
私は、水の目盛りを人目盛り間違えて、べちゃ御飯にしてしまいます。
コレも困りモノで、ひたすら我慢してたべます。(・・;)

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月24日 05:48

お粥、リゾット、定番のようですね。(笑)

確か...もっと見る

お粥、リゾット、定番のようですね。(笑)

確かに、炊飯器の内目盛り、誤解しやすいですよね。うちも過去に数回、そういったご飯を食したことがあります。
「自分は間違えてない」と言い張りたいのですが、妻や、亡き母が・・・。
お互い気を付けましょう。

回答. 21回答日時: 2016年1月22日 15:52

ゆうたろうさんこんにちは。
なるほど、そーゆー事でしたか、そりゃ分かるはずですね。ちなみに車掌を5年・運転士を10年経験しました。
あまりこういう話を引っ張る場所でもないので、この話題とりあえず終わるとして、濾す必要も無いので、粉寒天なら逆に簡単だと思いますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月22日 16:32

モーターマンさん、了解です。
例のブログ、暇なら...もっと見る

モーターマンさん、了解です。
例のブログ、暇なら見てくださいね。そちらは、コメント大歓迎です。

回答. 20回答日時: 2016年1月21日 22:00

ゆんたろうさんこんばんは、お答えします某鉄道会社の元運転士で、現在は違う業務に従事しています、「もーたーまん」でわかるとは、ひょっとして同業者もしくはマニアの方でしょうか?。
それはさておき、十数年(数十年かな?)前に、米不足でタイ米をどう美味しく炊くかって時に、棒寒天を水でもどして加えるってのがあったので、それを応用したらいかがでしょう(^^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月22日 12:21

もーたーまんさん、おはようございます。

矢張り...もっと見る

もーたーまんさん、おはようございます。

矢張りそうですか。お客様の命を預かる大変な職業ですよね。ご苦労様です(でした)。
お察しの通り、ファンかつ、仕事もシステム屋で、長年、JNR、大手民鉄、JR各社等のシステム開発を手掛けてきました。JNR→JRの切り替え時もマルス本番立ち合いで国立に詰めていました。(現在はgooブログに生息中、miznetxで検索してみて下さい。)
その位にして、皆様とは異なったレシピのヒント有難うございます。棒寒天ですか。試してみたいな。手元には「粉寒天」しかありませんが、これでも試せますかねえ?

回答. 19回答日時: 2016年1月20日 20:01

うちでは奥さんがこのミスを数回やってます。
我が家はガス炊飯器なので、お釜を冷ましてからしか出来ませんが、若干水を増量して再度炊いたそうです。その後「混ぜ込みわかめ」を使い、何事も無かった様にしれっと朝食に出したけど、誰も何にも言わなかったとの事でした。

 もーたーまんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月20日 21:31

もーたーまんさん、初めまして

ということは、電...もっと見る

もーたーまんさん、初めまして

ということは、電車の運転士さんですか?
違ってましたか?
も一度コメントで教えてください。
余談でした。

うちのは、電気炊飯器です。ガスはカセットボンベしかありません。
でも、ご飯はガス炊きって、美味しいよね。
炊き直しですか、すでに冷蔵保管してあるから、タイミング的にちょっと遅いのかなあ。

回答. 18回答日時: 2016年1月20日 19:55

茶色くなるまで煎って お茶と混ぜて 玄米茶として使われたらどないどすやろ?試しにやってみておくれやす。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月20日 21:09

虹彩ちゃん、こんばんは
玄米茶ねえ、上手にできる...もっと見る

虹彩ちゃん、こんばんは
玄米茶ねえ、上手にできるか、ちょっと不安。
でも、うれしい。また種類が増えたし。(笑)

回答. 17回答日時: 2016年1月20日 12:58

リゾット、美味しくて温まりますよね。お餅を入れても良さそうですよね。

 ねこ子さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月20日 13:10

ねこ子さん、はじめまして。
リゾットですね、お餅...もっと見る

ねこ子さん、はじめまして。
リゾットですね、お餅入りもいいかもしれません。美味しそうです。
有難うございます。

回答. 16回答日時: 2016年1月19日 23:00

多くの方がご提案されていますが、私もリゾットをおすすめします。レシピ大百科で、リゾットを検索したところ、たくさんのリゾットレシピが出てきました。バリエーション豊富なので、お気に入りも見つかるのではないかと思います。

中でも、鍋キューブを使ってお手軽に作れるきのこのリゾットはとても美味しそうでした。既にご覧になられていたらすみません。

 chee18さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月20日 13:08

chee18さん、はじめまして

リゾットですか...もっと見る

chee18さん、はじめまして

リゾットですか。キノコというと、子供たちに敬遠されそうですが、ググってみますね。
リゾットも実験メニューにします。
回答有難うございます。

回答. 15回答日時: 2016年1月19日 16:52

干飯に近いですよね(;^_^A江戸時代などの携帯食ですけど(^◇^;)でこの干飯戻し方などで対応してみてはいかがでしょうか?まず三時間ぐらい水に浸けざるに上げたら鍋でうどんを茹でる時と同じように熱湯(ここポイント)で十五分ほど強火で茹でざっとザルに上げると炊き立てご飯ができるそうです。お試し下さい

 かんぱねるらさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月19日 17:38

かんぱねるらさん、はじめまして。
「干飯」ですか...もっと見る

かんぱねるらさん、はじめまして。
「干飯」ですか、面白そう。斬新なアイデアですね。実験対象に入れたいと思います。
材料が3合しかないので、気がかりではありますが・・・。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る