料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    195

  • 回答数:18

  • 閲覧数:681

食べる

食材の活用方法

母親を偲ぶメニュー募集【梅シソ】

自分の母親は市内の特養で昨年2月に帰らぬ人となりました。
元気なころは、自分のたちや、孫たちにおいしい料理を作ってくれました。
毎年、五月になると、曽我の青梅を仕込み、梅干しつくりに精を出しました。

その折、できた副産物が、「梅シソ(写真)」、いまとなっては、形見です。おそらく2012年頃付け込んだものです。

まもなく、1周忌、「梅シソ」を上手に使った料理で、亡き母を偲びたいものです。
確かに、「梅シソ」でググれば、いろいろなレシピがありますが、自分の妻や子供たちはあまり「梅シソ」になじみがありません。
彼らに喜んで食べてもらえるメニューは何がいいでしょう。
一緒に付け込んだ「梅」もたくさんありますので、それと一緒のメニューでも構いません。

初めて梅シソ、梅を食べる人に、「これはうまい、また食べたい」と言わせるようなメニューを募集します。
宜しくお願いします。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆんたろうさん
  • 質問日:2016年1月20日 13:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2016年1月20日 17:47

鶏ササミのゆかり揚げを作ります。
ササミに酒と塩で下味つけて片栗粉にゆかりを混ぜたものをササミにまぶして揚げます。
しそがいい調味料になりおいしいです。

梅やしそを刻んでお味噌に混ぜる、梅味噌も簡単でおいしいです。
お好みで砂糖やはちみつで甘みをプラスすると食べやすいと思います。
おにぎりやサラダ、お肉と炒めたりしてます。

 銀杏さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:22

鶏ささみのゆかり揚げ、美味しそうです。梅味噌もい...もっと見る

鶏ささみのゆかり揚げ、美味しそうです。梅味噌もいいね。炒め物の味付けにも使えるのか。いろいろ便利に使えそうですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

鶏ササミのゆかり揚げ、美味しいですね。
昨日、近場のスーパーでささみを買い求め、フープロで作ったゆかりを他とまぶして揚げました。
おいしいし、冷めても美味しい。聞けば、妻が息子のホットサンドに挟んで持たせたそうです。
「シソ」活用のキーはどうやら、「ゆかり」のようですね。
母親の大事な遺産ですから、大事にしながら当面は「ゆかり」で活用したいな、と思います。
ゆかりとしての活用は、「銀杏さん」はじめ多数の方に教えていただきましたが、今回「ゆかりを鶏ささみにまぶして揚げる」というキーワードと、回答数で選ばせていただきました。
選外となった皆様も回答有難うございました。

サンプルゆんたろうさん回答日時:2016年1月22日 10:57

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2016年1月21日 23:15

我が家でも母の作ったものがあり、梅しそは、干してから粉末にして、お好み焼き・うどん・パンに練りこむと、香りがとてもします。
ふりかけにして、常備すると便利ですね。また、自家製のピザソースに少々。
青しそも同様に干して、ふりかけにしています。

 花泉若さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月22日 00:32

花泉若さん、こんばんは

やはり、ゆかりふりかけ...もっと見る

花泉若さん、こんばんは

やはり、ゆかりふりかけですね。美味しいもんね。

回答. 21回答日時: 2016年1月21日 10:51

うちは今は亡き祖父が梅を漬けていました。
子供の頃に梅と紫蘇を湯呑みに入れてお湯でといて飲んでいたのを思い出します。 梅昆布茶にしても良さそうですね。混ぜご飯にしておにぎりにするのもシンプルに味わえていいと思います。

 ぺちょさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 12:23

ぺちょさん、初めまして。

シソおにぎり食べてお...もっと見る

ぺちょさん、初めまして。

シソおにぎり食べてお腹が満足したので、早速梅とシソを湯呑に入れて飲んでみようかな。
早速母の作った小梅3粒とゆかりを湯呑に入れて、お湯を注ぎました。
飲んでみよう。  おいしい。
手軽でいいですね、満足。

回答. 20回答日時: 2016年1月21日 10:13

小イワシを手開きして中骨を取りしそで巻いて片栗粉をつけフライパンで焼く。材料は鶏肉や豚肉でもいいし、同じ感じでてんぷらにすることも。
肉団子やハンバーグを作るときに一緒にみじん切りにして。豆腐ハンバーグに入れて大根おろしをトッピングしても。
梅しそマヨにしてサラダ・ディップや揚げ物、焼いたお肉のソースに。ポテトサラダでも○
じゃこチャーハンの味付けに。
先日大根・豚ミンチ・梅しそで水餃子を実家で作ってきました。

形のある調味料って感じで使うと色々できます。塩分調節に気を付けてくださいね。

 utaniさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 12:16

utaniさん、 はじめまして
いいこと言います...もっと見る

utaniさん、 はじめまして
いいこと言いますね、「形のある調味料」ですか。
まさにそんな感じですね。
実は、お腹が減ってきたので、ミキサーに小さいミルを付けて、ゆかりを作り、ご飯にまぶしておにぎりにしてパクリ。至福の味ですね。
utaniさんのアイデアもぼちぼち試そうと思っています。豆腐ハンバーグも美味しそうですね。

回答. 18回答日時: 2016年1月21日 09:04

【長芋の梅シソ和え】は、いかがでしょう。
長芋を太めの千切りにして和えるだけです。
酸っぱいのが苦手な人やお子様向けには、おかかと味醂を少し加えれば酸味が和らぎますよ。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:58

神奈川のオカンさん、おはようございます

自分も...もっと見る

神奈川のオカンさん、おはようございます

自分も神奈川です。よろしゅーに!
長芋の梅シソ和えですか、お初です。メモメモ。
簡単に出来そうですね。作ってみます。

回答. 17回答日時: 2016年1月21日 07:45

単純ですが、しそとご飯を混ぜて、シソおにぎりはどうでしょうか、素朴ですが、美味しいですよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:55

花子と太郎さん、はじめまして

実は、昼ご飯の時...もっと見る

花子と太郎さん、はじめまして

実は、昼ご飯の時に無性にシソおにぎりが食べたくなりました。
絶対作ってみます。

回答. 16回答日時: 2016年1月21日 07:29

私も毎年梅干を漬けていますが 梅干は良く食べますが
紫蘇は余り気味になってきます。

紫蘇は夏場のお天気のいい時に梅酢をぎゅっと絞って
お日様で乾燥させて ミキサーで
ゆかりにしています。あとは年中使えます。

ご飯にふりかけたり 混ぜ込んでおにぎりにしたり
いなり寿司の時にゆかりを混ぜたご飯(すし酢なし)をお揚げに入れます。

市販の昆布茶に梅紫蘇を1・2片入れると 梅こぶ茶になります。

また新生姜の時期に梅酢と紫蘇を入れて
紅ショウガを漬けます。色がいまいちですが
美味しい紅ショウガになります。

お母様の想いで大事にお召し上がりくださいね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:52

yamayuri 71さん、おはようございます。...もっと見る

yamayuri 71さん、おはようございます。

利用価値の多さにびっくりしています。いろいろ使い道がありますね。

回答. 15回答日時: 2016年1月20日 22:03

4年ほど前から毎年梅を漬けています。それぞれ色も柔らかさも違っていて愛情もわきます。実が柔らかい梅は種を出して包丁でねぎのみじん切りと一緒にたたいてみてください。ごはんのお供になります。きゅうりやちくわとも合います。しそは、ゆかりにしておにぎりがおいしいですね。

 じぇじゅなさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月22日 04:35

じぇじゅなさん、初めまして
コメントを送ったつも...もっと見る

じぇじゅなさん、初めまして
コメントを送ったつもりが、抜けてしまったみたいでごめんなさい。
なかなか、いいあいであですね。昨日、ゆかりを作り、揚げ物にしてみました。ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2016年1月20日 20:53

私も梅干2013年に漬けました。
これまでにも回答がありますが、紫蘇は干して「ゆかり」を作っています。
ご飯に掛けたり、おにぎりに使っています。

梅干しは、体にも良いのでそのまま頂いたり料理にも使っています。
種と皮を取って梅肉にして、ユリ根や長いもと和えても美味しいです。

画像は2013年漬けたものです、梅は腐る事がないので少しづつ食べても良いです。
ゆかりを作る時は、完全に乾燥させてからミルサーなどで粉砕すると良いです。

 魚竹さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:37

魚竹さん、おはようございます
他の方あてのコメン...もっと見る

魚竹さん、おはようございます
他の方あてのコメントにも書きましたが、うちのシソは母が天日干しで乾燥させてからビンで保管していたので、長持ちするとは思います。
ミキサーとフードプロセッサーならありますので、粉砕も問題ないと思います。
他の方の回答と合わせ整理して、美味しいものを作るつもりです。

回答. 13回答日時: 2016年1月20日 20:53

細かく刻んでドレッシングに、お弁当のご飯の中心に(防腐剤代わりにもなります)、手巻き寿しの具に、煮魚の臭み消しにと、梅肉と同じ用途で、使いやすい方を使えば便利です。
自分は鶏の胸肉やささ身が好きで、水を染み込ませてしっとり焼いた物や、霜降りを良く作りますが、子供らは物足りない(味気ない)と言うので、梅紫蘇で巻く・刻んで散らす、又は梅肉を挟んだ物を海苔で巻いたり焼いたり、それを更にワサビ醤油で食べたりしてます。トンカツ・チキンカツにも挟んでだりしたら、食欲が無い時でもサッパリ食べられて、夏場にはぴったりですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:28

もーたーまんさん、おはようございます。

母が健...もっと見る

もーたーまんさん、おはようございます。

母が健在なころは、たしかにご飯の上にまぶしたりして、上手に使っていました。
他の方の回答と合わせると、かなり利用価値の高い素材ですね。
いまの状態は母が天日で干してかなり乾燥した状態になっているので、少しづつ使っても問題ないのかなとは思います。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年1月20日 17:20

・「ゆかりごはん」、殆どの方がお好きでは、と思います。
・お茶を出されるのでしたら、梅昆布茶も美味しいと思います。市販の昆布茶を利用すれば、簡単かと思います。
・サラダに、和風風味の梅ドレッシングを添えたらどうでしょうか。ゴマ油とも相性がいいです。
・短冊に切った長芋に、梅風味のたれを添えたらどうでしょうか。
・お出しする料理にはあまり向かないかもしれませんが、イワシやサンマを煮るのもいいのですが……。

 akaruimomoさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月21日 09:19

akaruimomoさん ,おはようございます。...もっと見る

akaruimomoさん ,おはようございます。
梅昆布茶か、たまに飲むときは既製の「梅昆布茶」を買いますが、なるほど昆布茶にブレンドすれはいいんですね。梅ドレッシングに梅風味のたれ、魚の煮込み、色々使い道がありますね。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る