料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    309

  • 回答数:23

  • 閲覧数:9805

献立・買い物

献立を考える

お泊まりで盛り上がる料理

春休みに仲のいい女子4人と友達の別荘に行きます。
2泊を予定していて、みんなで調理して食べようと思っているのですが、献立が思いつきません。
みんなで楽しく作って食べられる料理があったら教えてください。
(昼ご飯と夜ご飯の両方もしくは片方)
p.s
料理は人並みにできると思います

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  sherry(σ’v`+)さん
  • 質問日:2016年1月24日 18:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 17回答日時: 2016年1月26日 06:37

娘が学生の時友達と集まると闇鍋をしていました 基本は普通の鍋ですが
集まる人それぞれが 一品かニ品変わった物を持ち寄りロウソクのなかで
食べてました 集まる時は毎回何にするかで楽しんでました。

 kokomamaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:12

kokomamaさん
初めまして。回答ありがとう...もっと見る

kokomamaさん
初めまして。回答ありがとうございます
闇鍋楽しそうですね(*^o^*)
相談してみます( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分たちでは思いつかなかった発想だったから。
闇鍋してみます( ´ ▽ ` )ノ

サンプルsherry(σ’v`+)さん回答日時:2016年1月30日 11:25

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2016年1月29日 22:30

ピンチョスパーティー・チーズフォンデュなんてどうでしょう。
色んな食材を集めて、たくさんのディップソースを用意すれば、作るのも食べるのもたのしくなるのでは?
夜は、生春巻きシートを使って、メインにもなるサラダ巻(蒸し鳥・ローストビーフも入れて)はどうでしょう。
お酒がのめるなら、チーズと一緒にカクテルパーティでもして、色んなカクテルを作ってたのしむのもいいですよ。

 ほし☆さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:24

ほし☆さん
初めまして。回答ありがとうございます...もっと見る

ほし☆さん
初めまして。回答ありがとうございます
楽しそうですね(*^o^*)
考えてみます( ´ ▽ ` )ノ

回答. 24回答日時: 2016年1月29日 17:58

ニンジン、ジャガイモ、タマネギをある程度の大きさに切ってたっぷりの水で火を通しておいたものがあるだけで、そこに少しプラスすると野菜スープや肉じゃが、カレー、シチュー、ポトフができあがります!最初に大量に作っておいて、食事ごとにポトフならウインナーやキャベツをプラスして味付け……という風にしたら簡単にできるかと思います!楽しんでください(^^)

 ななちゃろさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:22

ななちゃろさん
初めまして。回答ありがとうござい...もっと見る

ななちゃろさん
初めまして。回答ありがとうございます
材料もほぼ同じですしね♪( ´▽`)
楽しそうです♪( ´θ`)ノ

回答. 23回答日時: 2016年1月29日 16:31

春先は肌寒い日もあるので、チーズフォンデュはどうでしょう?

 えびさんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:21

えびさんさん
初めまして。回答ありがとうございま...もっと見る

えびさんさん
初めまして。回答ありがとうございます
チーズフォンデュはする予定です♪(/ω\*)

回答. 22回答日時: 2016年1月29日 10:08

オーブンがあるようでしたら、

ランチは、野菜とウインナーやベーコンを焼いて温野菜とエッグベネディクト

夜は、残った温野菜をスープやシチューなどにリメイクしてみるのはいかがでしょう?

 ajipan-smile^▽^さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:19

ajipan−smile^▽^さん
初めまして。...もっと見る

ajipan−smile^▽^さん
初めまして。回答ありがとうございます
食材も余らないしいいですね♪( ´▽`)

回答. 21回答日時: 2016年1月28日 21:11

炊飯器持参でご飯を炊いて酢飯を作り手巻き寿司パ-ティなどいかがでしょうか。

 ぞうらさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:15

ぞうらさん
初めまして。回答ありがとうございます...もっと見る

ぞうらさん
初めまして。回答ありがとうございます
手軽ですぐ作れていいですね(*^o^*)

回答. 20回答日時: 2016年1月28日 16:41

一人ひとりお好み焼きを焼いて1位を決める、というのをこの間友達としました!結構もりあがりましたよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:16

かりーらいさーさん
初めまして。回答ありがとうご...もっと見る

かりーらいさーさん
初めまして。回答ありがとうございます
楽しそうですね♪( ´▽`)
やってみたいです♪(/ω\*)

回答. 19回答日時: 2016年1月28日 15:39

何種類かの具材を用意して餃子の皮で包む、餃子パーティーいかがでしょうか?

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:17

ほっこりほのぼのさん
初めまして。回答ありがとう...もっと見る

ほっこりほのぼのさん
初めまして。回答ありがとうございます
餃子パーティーでロシアンルーレットとかも楽しそうですね♪( ´▽`)

回答. 18回答日時: 2016年1月27日 23:24

『たこ焼き器でアヒージョ』
たこ焼き器を使ってアヒージョはどうでしょう⁇
私も友達とよくやるのですが簡単で美味しいしオススメですよ♪

 理紗25さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:15

理紗25さん
初めまして。回答ありがとうございま...もっと見る

理紗25さん
初めまして。回答ありがとうございます
アヒージョは最初から候補に挙がっていたので作ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

回答. 16回答日時: 2016年1月25日 22:37

ホットプレートで…たこ焼、お好み焼き。サンドイッチや手巻き寿司。どれも具材をいろいろ種類用意しておくと、皆で組合せを選べる楽しさがあります。餃子を…焼き餃子、水餃子、スープ餃子、そして、つけるタレをかえて楽しむというのも楽しめますよ。

 7年7組7番さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:08

7年7組7番さん
初めまして。回答ありがとうござ...もっと見る

7年7組7番さん
初めまして。回答ありがとうございます
餃子なら作るところからみんなでできて楽しそうですね(*^o^*)

回答. 15回答日時: 2016年1月25日 18:20

昼ごはんは、手作りピザ(HBで、生地を作ると簡単で美味しいですよ。あれば持参してみても?)は、いかがですか?  
4名の好きな材料を容器に入れて、出来れば、ピザソースは、作ると好みに合わせて味の調整が出来ます。(因みに、ケチャップ・クレイジーソルト・バジル・チューブニンニク・塩・こしょう・オリーブ油で作ります。自己流にて)
チーズも色々な種類があるので、カロリーオフの物も参考までに?(多く食べると考えて)

夜は、手巻きすしはいかがですか?
ご飯を炊く時に、もち米を少し入れると歯ごたえがありますよ。
現地で調達できるものは、新鮮なものをゲット!
デザートもその地域のを食べたいですね。
あさりのスープも加えて!

食材の思い出など、話をしながらビールで、盛り上がりそうですね。
楽しんで来て下さい。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 sherry(σ’v`+)さん コメント日時:2016年1月30日 11:11

花泉若さん
初めまして。回答ありがとうございます...もっと見る

花泉若さん
初めまして。回答ありがとうございます
ピザも楽しそうですね(*^o^*)
もち米を入れるんですか⁉︎
作ってみたいです♪(/ω\*)

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る