料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    293

  • 回答数:21

  • 閲覧数:1421

食べる

栄養素関連

鼻づまりに効くもの

冬になると何故か鼻がつまります。
寝るときなんか静まり返った家の中で、私のつまった鼻息がチューバッカのあの形容しがたい「ンカーッ」だか「クホーッ」だかの声に似た音がします。

そういえばと思い出したのが、風邪のときのハチミツ大根汁や、喉が痛いときの梅干しほうじ茶など。あれってかなり効きますよね!\(^o^)/

鼻がつまったときこれ食べてますというのが、何かありましたら気軽に教えてください。

病院行けのご回答は親切が身にしみれどもここでは大丈夫です。あくまで身近な食材でのことを、茶飲み話的なものとして伺えれば楽しい・嬉しいです(*^^*)
何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさま、ありがとうございました。
あれから鼻がスースーです。
1.寝る前に生姜を入れた紅茶を飲み、朝も飲んだ。
2.仕事中ハーブや生姜入りの飴をなめた。
3.夕方に知人がくれたアロエを鼻に入れる。→入れてる間中むずがゆくて、小一時間くらいでくしゃみとともに吹き出る。
4.翌日くらいから鼻づまり解消。生姜がなくなり生姜ティー止め。ハーブ飴は継続。
6.詰まり解消の三日目くらいからサラサラした鼻水がずっと出続け。今は鼻水も止まりました。
アロエは一回しか入れてませんが、成分がよかったのか、保湿がよかったのか。
みなさまお世話になりました!

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2016年1月29日 07:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年1月29日 07:52

玉ねぎを薄切りにして、枕元の置いておけばいいと何かで見た気がします。ちょっと匂いがきになりますがね。

 花子と太郎さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさまお世話になりました!
こんなに色々と手段があるとは思いませんでした。BAは一番グッドの多かった方へ。生姜ティーや温かいものを飲むや、玉ねぎは今あるので今日試せそうです。
みなさまありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2016年1月29日 20:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2016年1月29日 19:10

アロエのおろし汁を脱脂綿に浸し詰める。又は綿棒に付けて塗る。
季節はずれですが、ドクダミの絞り汁も同様に使えます。
どちらも鼻汁を出す作用があるようです。アロエは皮をむいて、ドクダミは葉を揉んでから直接鼻に詰めてもいいようです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年1月29日 18:45

身近にあるもので、ミントガムを寝る前に、しっかり噛んでみてはいかがですか?
また、
しょうがを細かくスライスして、干ししょうがを作り料理等に使っています。
保存しておくと便利です。
紅茶の中に、少量入れ最後は食べる様にします。
口の中がすっきりしますよ。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年1月29日 17:48

生のミントが手に入るようでしたら。

レモンスライス1枚とミントひとつまみをマグカップに入れ、お湯を注いでミントティーに。
お好みで蜂蜜を垂らして下さい。

寝る前にお茶の香りをゆったり嗅ぎながら、一杯飲むとミントの芳香成分のお陰か。
なぁんとなく効く気がしてます。

 Leonardさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年1月29日 17:44

自分も鼻つまりがひどいです。
病院の看護師に相談したら、
「乾燥するのが原因なので、マスクしなさい。」でおわり。
確かにマスクをすれば、鼻づまりは解消しました。
自分の息で、マスク内が湿っぽくなる欠点はありますが••• 。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年1月29日 14:53

湯気にあたると鼻がやわらかくなってかみやすくなるので、鍋物。かに鍋だと食べる時間もかかってよいかもしれません。

 dark202さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年1月29日 14:26

蒸しタオルを鼻にあてるとつまりがやわらぐのでやさしく鼻をかむといいですよ。
タオルを濡らして絞りレンジで温めて。
蒸気つながりでお風呂に入るとやはりやわらぐのでいいと思います。
それと、あったかい飲み物の蒸気を吸い込みながらゆっくり飲むのもいいです。
メントール(ハッカ)入りの飴を食べてもスーッとして気持ちいいですね。

 銀杏さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年1月29日 14:18

食べものではありませんが蒸しタオルで鼻を温めるといいですよ

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年1月29日 13:18

空気が乾燥しているからだと思います。加湿器を枕もとにおいてみてはいかがでしょう。濡れマスクとかもいいかもです。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年1月29日 12:47

玉ねぎをすりおろした「しぼり汁」を枕元に置いておくと良いと聞いたことがあります。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年1月29日 12:11

鼻詰まりは片方ですか?
そうなら詰まっている方と反対の、わきの下に、タオルなどを挟んで軽く圧迫すると、ましになりますよ(寝転ぶのもいいです)
両方なら、交互にしてください。
少しの間だけど、鼻が通ると思います。

食べ物飲み物は、温かいものがお勧めです。
ミントティーやカモミールティーなら、手に入りやすいと思います。
その時、少し多めに作って、タオルにしみこませて、鼻を温めると気持ちいいですよ。

 ぷんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る