料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    75

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1110

調理する

美味しく作るコツ

かぼちゃのキンピラ

どこで食べたのか忘れましたが、かぼちゃのキンピラが美味しかったのですが作り方がわかりません。刻んで生で炒めると、いつまでも硬いし、レンジに掛けたり湯がくと潰れるし、上手に仕上げる方法ありますか。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  サッちゃんスキさん
  • 質問日:2016年2月2日 02:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年2月2日 09:18

かぼちゃのきんぴらのときはサツマイモも一緒に入れることが多いです。
細く切ると焦がしてしまうので少し太めに切って素揚げにしています。
その後、砂糖、醤油、酒、みりんで味付けして
ほんの少しごま油をたらしてからめます。
仕上げにごま(白でも黒でもお好みで)を散らします。
素揚げしても硬いときは味付け前に少し蒸し焼きにしてから味付けしてます。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ご意見ありがとうございました。サツマイモも一緒にという作り方は是非ともやってみようと思います。レパートリーが一つ増えました。大変参考になりました。

サンプルサッちゃんスキさん回答日時:2016年2月3日 03:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年2月2日 19:20

かぼちゃのきんぴら、初耳です。
味は、胡麻油で炒めてピリ辛にすれば良いのかもしれませんが、ホクホク感の無いかぼちゃが良いのかもしれませんね。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 サッちゃんスキさん コメント日時:2016年2月3日 04:33

蓮根や牛旁のキンピラは多少甘みを付けますが、かぼ...もっと見る

蓮根や牛旁のキンピラは多少甘みを付けますが、かぼちゃはピリ辛が合うでしょうね。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年2月2日 17:25

南瓜の皮のきんぴらを見たことがあります。皮がついていれば多少はシャキッと感があるのでは。煮物でも皮がついたものがありますから。

牛蒡も人参も一緒だと思うのですが、先に炒めてから煮るとシャキッと感はでますが、先に煮れば柔らかくなります。順番は、炒めてから様子を見ながら味を含ませるのがいいと思います。お箸で混ぜて触った感覚に頼るしかないと思いますが、上手に作れるようになるといいですね。

 ねーたんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 サッちゃんスキさん コメント日時:2016年2月3日 04:36

何回も作って仕上げたいと思います。回答ありがとう...もっと見る

何回も作って仕上げたいと思います。回答ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2016年2月2日 07:44

あまり細く切っても、太くなっても上手くいきませんよね。大きさを揃えるのがポイントかも。
大さじ1くらいの油(ゴマ油でも)で、一気に炒めたら醤油・みりん・酒少々等で味付けし、少しの間フタをして、後は煮汁が無くなるまで炒め煮にします。
油で炒め、仕上げにバターを少し加えるのも いいですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 サッちゃんスキさん コメント日時:2016年2月2日 08:23

ありがとうございます。ごま油も考えたのですがくど...もっと見る

ありがとうございます。ごま油も考えたのですがくどくなりそうでしなかったんですが、アドバイス通り早速作ってみます。 

回答. 1回答日時: 2016年2月2日 06:59

おはようございます。
ド素人の かぼちゃキンピラの作り方ですが やはり、生のままがシャッキ・・と出来上がります。
結構、強火で短時間に炒める。味を付ける前に湯を少々入れて蒸し焼きにする。
かぼちゃのキンピラは甘くて美味しいですね。
お弁当の おかずに最適!箸休めにも良いの。皮の色と 身の黄色が綺麗です。

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 サッちゃんスキさん コメント日時:2016年2月2日 08:18

初めて作った時に硬かったので少し茹でたら潰れてし...もっと見る

初めて作った時に硬かったので少し茹でたら潰れてしまったので、もうあきらめたのですがアドバイス通りに作ってみますね、ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る