料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    114

  • 回答数:14

  • 閲覧数:8252

調理する

美味しく作るコツ

牡蠣フライを作るときのコツ

こんにちは。
牡蠣フライが好きでよく作ります。
しかし、なかなかお店でいただいてるような形になりません。

小麦粉→卵→パン粉の順につけてるのですが、
ゴムのように硬くなったり、衣がはがれたりとまぁるい形にはほど遠くて

最近はささっと順番に衣をつけて牡蠣の形のフライを食べてます。

少しでも丸みのある形でできるだけジューシーに作るコツを教えて頂けると助かります。

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  銀杏さん
  • 質問日:2016年2月2日 13:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年2月2日 14:58

牡蠣が小ぶりな時は、2~3個まとめます。
下処理も大事です。

①牡蠣を塩水で洗った後
最後は片栗粉大サジ1を加えた水で洗い、布巾やペーパーで水気をよく拭き取ります。
※これで牡蠣が縮まずふっくらと仕上がります。

②下面に塩コショウを振ったまな板にカキを並べ、上から更に塩コショウをします。

③薄力粉をまんべんなく付けます。
※ポリ袋の中でも良いですが、紙の容器の方が優しく付けられます。

④卵を良く溶きほぐし(ざるで漉すといいです)、薄力粉大サジ1を加え、混ぜます。
※これで衣がはがれにくくなると思います。


⑤生パン粉を用意します。
カキの余分な薄力粉を落とし、卵をくぐらせ、パン粉の上に置きます。
 上からもかけて全体にパン粉をまぶします。
※乾燥パン粉の時は、軽く握って、パン粉を落ち着かせます。

⑥冷蔵庫で15分くらい寝かせ、パン粉を落ち着かせます。
⑦180度の油で、色がつくまで揚げます。

これで試してみて下さい。
生がだめな人でも、フライなら好きという方も多いですね。
私も牡蠣フライが大好きです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月2日 17:55

akaruimomoさん、回答ありがとうございま...もっと見る

akaruimomoさん、回答ありがとうございます。
2~3個まとめて大きくするんですね。食べごたえありそう、食べたい!
片栗粉を混ぜて洗うと、身が縮まらないんですね。
寝かせてパン粉を落ち着かせたりして試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ふっくらジューシーにできました!牡蠣選び、片栗粉、もったり卵液、生パン粉で作りました。
3個でつくったらびっくりするほどジューシーで牡蠣の香りが口いっぱいに広がって本当に
おいしかったです。
回答いただいき助かりました。
皆さまありがとうございました。

サンプル銀杏さん回答日時:2016年2月7日 15:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2016年2月4日 22:07

牡蠣を1度茹でるとふっくらと仕上がりますよー
是非お試しあれ〜

 ビリちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月5日 10:24

ビリちゃんさん、回答ありがとうございます。
牡蠣...もっと見る

ビリちゃんさん、回答ありがとうございます。
牡蠣を一度茹でるとふっくら仕上がるんですか、確かに茹でるとプクっと丸くなりますね。
試してみます♪
ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年2月4日 14:32

私は、塩水で洗うより、少し手間ですが、ボールに大根おろしを入れて牡蠣を混ぜ汚れを取り除きます。結構大根おろしが黒くなり、少し無駄な気がしますが、美味しく出来上がります。
キッチンペーパーで水分を取り、少し片栗粉をまぶした後で、衣は通常でつけていきます。
魚介類の天ぷらやフライの時は、最初に片栗粉を少しつけることで、ぷりぷりに仕上がりますよ。

 yymydaisukiさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月5日 10:20

yymydaisukiさん、回答ありがとうござい...もっと見る

yymydaisukiさん、回答ありがとうございます。
大根おろしで汚れを取り除くのはテレビで見たことがあります。
やはり手間をかけると美味しくなるんですね。
お肉は片栗粉を付けるとプルンとするのでつかってましたが、
魚介類もぷりぷりになるとは思いつきませんでした。
想像したら食べたくなってきました。
ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年2月4日 11:49

カキは洗ってキッチンペーパーで水気をきちんととってから小麦粉とたまごと水を混ぜた少々ねっとりした中につけて細目のパン粉をまぶして普通に揚げます パン粉をつける時に形がふんわりするようにします 脂っこいのが嫌なのであえて細目です 先日も作ったばかりで美味しかったですよ

 ていちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月5日 10:11

ていちゃんさん、回答ありがとうございます!
パン...もっと見る

ていちゃんさん、回答ありがとうございます!
パン粉は細めのほうが脂っこくならないんですね。
パン粉を付けるときに、ふんわり形をつくる・・・図工大好きなんですけど、牡蠣だけがなかなかうまくいかないんです(´;ω;`)料理は奥が深いです。
頑張ります!
ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年2月3日 15:28

カキフライ美味しいですよね。小麦粉は薄めにまんべん無くつける。玉子汁には小麦粉を入れてトロミをつける。乾燥パン粉の時は手で揉み細かいパン粉にしてまんべん無くつける。つけたらすぐ油に入れて揚げます。
小さい牡蠣の時は玉子汁の時に2〜3個にまとめてパン粉の中に入れてまとめます。
油に入れてもしばらくは触らずまとまってから返します。あわてるとばらけないように見守ります。
揚がったら網バットの上に上げ、さっくり食べたい時はペーパーにのせないように。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月4日 09:10

ダッフィー0823さん、回答ありがとうございます...もっと見る

ダッフィー0823さん、回答ありがとうございます。
牡蠣を2~3個まとめて作ってみます。
玉子汁はやはりとろみが必要なんですね。
さっくり感が足りないのはペーパーにのせてたからかもしれません。
バットにのせてさっくりの牡蠣フライに仕上げます♪
ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年2月2日 21:41

牡蠣の下処理や衣の付け方等は投稿済みなのでそれ以外で。
牡蠣の産地の広島の方は牡蠣を揚げるとき1個づつ油に入れるのではなく
2~3まとめて〈つまり3個ひとかたまり状態〉鍋に入れていました。
こうする中ふっくら外カリッカリでとても美味しいそうです。
是非お試しを。

 藤壺さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月3日 11:13

藤壺さん、回答ありがとうございます。
広島産のか...もっと見る

藤壺さん、回答ありがとうございます。
広島産のかきは大きいんですよね!それを2~3個まとめてって、
夢のようです。いつも三陸産の牡蠣を食べていますが
一度、大きな広島産も食べてみたいと思っていました。
ふっくらカリッカリになるようにやってみます。
ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2016年2月2日 20:50

牡蠣フライの作り方は、基本同じなので牡蠣の選び方が重要だと思います。

水分を多く含んでいる牡蠣は水から出して水切りすると小さくなり丸みがあるフライにはなりません。
水分ではなく、身がしっかり詰まってふっくらとしている牡蠣を選ぶ事が重要だと思いました。

先日買った牡蠣は、身がたっぷり詰まっていました。

 魚竹さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月3日 10:50

魚竹さん、回答ありがとうございます。
ついつい牡...もっと見る

魚竹さん、回答ありがとうございます。
ついつい牡蠣がたくさん入っているのを選んでました。
確かに小ぶりでした。小さかったらふっくらしませんね。
ふっくら身の詰まってるのを選んで、魚竹さんのようにふっくら美味しそうにつくってみたいです。本当に美味しそうです♡

回答. 8回答日時: 2016年2月2日 19:28

私も牡蠣フライ大大大好き。
牡蠣は、すぐに火が通るので1個づつ揚げると表面積全部から火が入り硬くなります。
2〜3個まとめてパン粉をつけて揚げるとジューシーになります。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月3日 10:37

神奈川のオカンさん、回答ありがとうございます。
...もっと見る

神奈川のオカンさん、回答ありがとうございます。
牡蠣フライおいしいですよね!テンション上がっちゃいます♪
2~3個まとめてって考えただけで幸せです。
試してみます♪
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2016年2月2日 18:54

牡蠣フライとても好きです。
牡蠣は塩水でさっとあらいます。
小麦粉と片栗粉を混ぜたもの+たまご+生パン粉の順にします。(ホームペーカリーで作ったパンをミキサーでパン粉を作ると美味しいですよ)
片栗粉と生パン粉を使うと、さくっとした感じになると思います。

 花泉若さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月3日 10:29

花泉若さん、回答ありがとうございます。
片栗粉と...もっと見る

花泉若さん、回答ありがとうございます。
片栗粉とミキサーで生パン粉で作るとさくっとなるんですね!
試してみます。
ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2016年2月2日 16:25

牡蠣の下処理や衣の付け方については、他の方と同様ですが、魚介類の中でも牡蠣は特に油が痛みやすいので、出来るだけ新し油で揚げる事をお勧めします。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月2日 18:10

もーたーまんさん、回答ありがとうございます。
確...もっと見る

もーたーまんさん、回答ありがとうございます。
確かに、牡蠣を揚げた後の油は牡蠣の匂いがついてますね。
たまに新しいオリーブオイルで揚げた時などは、翌日、自家製牡蠣オイルとして使っちゃってます。
再利用の油で揚げるときはなるべく新しい油で揚げ、処分ですね。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2016年2月2日 15:47

海鮮特に水分の多いものは粉→卵ではなく
粉と卵を混ぜた物天ぷら粉よりもったりした液を作ってつけ多めのパン粉の上を転がすようにして作るとはがれません衣が厚くなるのでカロリーは少し上がります!でも中がフワッとしたものに仕上がりますよ~お試し下さい

 かんぱねるらさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 銀杏さん コメント日時:2016年2月2日 17:59

かんぱねるらさん、回答ありがとうございます。
水...もっと見る

かんぱねるらさん、回答ありがとうございます。
水分の多いものはもったりした液がいいんですね。
カロリーもちょっとだけ気になりますが、
フワッとした牡蠣フライが食べたいです!試してみます♪
ありがとうございました。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る