料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    151

  • 回答数:12

  • 閲覧数:7535

食べる

食材の活用方法

コーンスターチの大量消費レシピ募集

貯蔵庫の整理をしていて、多量のコーンスターチを見つけました。製品として使えそうなものが数袋あり、何か使い道がないかと、Web検索「コーンスターチ 消費」で調べてみました。
検索したところ、消費レシピといっても、大体が大さじ1~2杯程度。たくさん使うレシピでも60g程度しか消費できません。
現在使えそうなコーンスターチは500gほどあります。

質問です。

コーンスターチを一度に大量消費できるレシピを教えて下さい。食べ物以外でも有効活用できる方法があれば、それでも結構です。

よろしくお願いします。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆんたろうさん
  • 質問日:2016年2月2日 14:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年2月2日 14:53

大人の食べ物としては、少し恥ずかしいですが、
赤ちゃんボーロ(ミルクボーロとか、乳ボーロ)が出来ますよ。

コーンスターチ100g 卵黄2個 砂糖30~40グラム 重曹小さじ4分の1

砂糖と卵黄をよく混ぜた後、粉類を加えて手で捏ね、1センチくらいのお団子に丸め
オーブンで焼き色がつくまで焼きます。
たまに食べたくなって作ると、懐かしーい感じがします。

 ぷんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月2日 15:19

ぷんさん、石火の回答ありがとうございます。

赤...もっと見る

ぷんさん、石火の回答ありがとうございます。

赤ちゃんボーロねえ、良いかもしれませんね。コーンスターチでできるとは知りませんでした。
有難うございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

赤ちゃんボーロを実際作ってみました。
試作の段階では、他の方からも「ボーロ」作りのヒントを戴き、その中に「愛犬用」との記述がありましたので、飼い主と愛犬(柴の女の子、奈々ちゃん4歳)双方が食べられるおやつを目指しています。
試作品第一号を奈々に与えたものの、一度で食べてもらえず、奈々には「大きすぎた」のかもしれません。(笑)
でも、小麦粉を使ってお菓子を作るより、愛犬にとって健康的?と思われるので、小さめでまたチャレンジしたいと思います。

色々なアイデアを戴いた、他の皆様もありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

サンプルゆんたろうさん回答日時:2016年2月11日 18:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年2月8日 19:38

私はアーモンドプードルの代わりにコンスターチでスノーボール(クッキー)を焼いたことがあります。
アーモンドっぽさはないけれど、普通にほろほろで美味しくできましたよ。

 まぐろさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月8日 20:12

まぐろさん、初めまして。

アーモンドプードルの...もっと見る

まぐろさん、初めまして。

アーモンドプードルの代用にもなるんですね。
色々使い道が見えてきました。
ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2016年2月8日 18:01

消費期限切れの物は、バスボムの入浴剤として利用…?
可愛いバスボム作りも楽しそう♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月8日 20:16

くるりんちゃんさん、こんばんは。

お、入浴剤が...もっと見る

くるりんちゃんさん、こんばんは。

お、入浴剤が出てきた。面白そう。娘の受験が終わったら一緒に楽しみます。
出来ればレシピ教えてください。

ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2016年2月6日 16:12

ゆんたろうサン
基本の卵ボーロは
スターチ ・・・ 40g
卵     ・・・ 大さじ3
はちみつ ・・・ 小さじ1
を混ぜて丸めて焼くだけ。うちのオーブンでは170℃で15分ほど焼きます。
冷めればサクサクになります。

粉と水分量の割合を上記と同じくらいにすれば
スキムミルクや南瓜、人参のペースト、チーズ等加えてもOKですよ。(わたしはいつも目分量でこの量の3,4倍はいっぺんに作っちゃいます。)
人間も美味しく食べられますがちょっと物足りないかな?と思ったら途中から分けて人間用にはココアを加えてたり仕上がりに粉糖をふったりしてもいいかと…。
粉チーズや黒胡椒を入れておつまみにしたこともあります。

今回は「コーンスターチの消費」ということでしたが犬のおやつということで言うと
まだ若い柴犬ちゃんなら小麦粉を加えると硬めになるのでクッキー型にして噛みごたえのあるほうがいいのかもしれません。
因みにうちの子はもう14歳で歯も減ったので丸飲みの為ボーロ専門なのです。参考になれば幸いです。

 chewbomさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月6日 17:32

chewbomさん、こんばんは。

他の方からも...もっと見る

chewbomさん、こんばんは。

他の方からも「ボーロ」のアイデアを頂いており、クXくぱっどなどのサイトを参考に、犬と一緒に食べられるお菓子を目指してみました。
作る上で、なるべく簡単に行こうと思ったので、「オーブントースター」を利用してみました。
結果は大成功でした。素朴な味で、人間にも大好評。
可愛く、食いしん坊の愛犬「奈々ちゃん」が食すことが無理かもしれません。早速奈々用のボーロ増産しなければ・・・。

回答. 10回答日時: 2016年2月5日 14:13

おやつにボーロをよく作ります。
愛犬用と人間用、蜂蜜や砂糖の量を変えて作ります。

 chewbomさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 16:11

chewbomさん、こんにちは。


おやつボー...もっと見る

chewbomさん、こんにちは。


おやつボーロですか。いいですね。
特に「愛犬用」という文言が気になります。
うちには、東日本震災四日後に生まれたメスの柴犬がいます。
こやつがお菓子大好き。もしこの返事ご覧でしたら、「愛犬用レシピ」を教えてください。

回答. 9回答日時: 2016年2月5日 08:43

コーンスターチで作るチヂミはもちっとしておいしいです。
大根餅・じゃが餅・かぼちゃ餅なんかを作る時にも使います。

片栗粉やタピオカ粉、使い方次第で米粉なんかと同じ感覚で使えます。

 utaniさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 16:16

utaniさん、こんにちは。

色々使い道があり...もっと見る

utaniさん、こんにちは。

色々使い道がありますね。ビックリしました。
レシピ必要なら、どこかのスレ?で質問します。
教えてください。

回答. 7回答日時: 2016年2月4日 02:28

ラムネづくりでしたら、割と消費すると思います。手作りラムネは市販のものとはまたちょっと違った美味しさがありますよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 04:36

かりーらいさーさん、おはようございます。

ラム...もっと見る

かりーらいさーさん、おはようございます。

ラムネかあ、レシピを探してチャレンジしてみます。
有難うございました。

回答. 6回答日時: 2016年2月3日 22:21

片栗粉の代わりに唐揚げの衣に使ってみたらどうでしょう。

 えびさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 04:35

えびさんさん、おはようございます。

試してみま...もっと見る

えびさんさん、おはようございます。

試してみますね。
ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年2月3日 03:13

コーンスターチを水で溶いて、ガステーブルの魚焼きグリルに流し込んで魚を焼くと水受けが汚れないと聞いたので、ずっとやってます。参考にはなりませんか?

 サッちゃんスキさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 04:34

サッちゃんスキさん、おはようございます。

>>...もっと見る

サッちゃんスキさん、おはようございます。

>>コーンスターチを水で溶いて、ガステーブルの魚焼きグリルに流し込んで魚を焼く

なるほど、なるほど。
ガスコンロ使用なら、使えそうなアイデアですね。残念ながら、うちのコンロはIHなので、「トレイへの水入れ無用」です。ごめんなさい。
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年2月2日 20:00

片栗粉のかわりになりますので 
・醤油と砂糖をまぜて酢豚や野菜炒めなどてとろみを出すのに使ったり、
・から揚げ・天ぷらで使ったり、
・くずもちにしたり、
・カレーにぶちこんでみたり
するのもおすすめです

 顔文字さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 04:29

顔文字さん、おはようございます。

「いろいろ使...もっと見る

顔文字さん、おはようございます。

「いろいろ使えそう。」というのが実感です。くずもちにも使えるんですね。試してみよう。
ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2016年2月2日 19:37

パンケーキやクッキーを作るくらいでしょうか。
500gなら、お菓子や揚げ物など数回で消費できるかもしれませんよ。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年2月5日 04:27

神奈川のオカンさん、おはようございます。

パン...もっと見る

神奈川のオカンさん、おはようございます。

パンケーキやクッキーですか。娘の入試が終わったら一緒に作ろうかな?
ありごとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る