料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    315

  • 回答数:49

  • 閲覧数:801

食べる

食材の活用方法

大根の葉っぱ

大根の葉っぱは、私は捨てていますが、皆さんはどうしていますか。味噌汁に使えますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  yoshi5009さん
  • 質問日:2016年2月2日 17:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 27回答日時: 2016年2月3日 14:43

味噌汁に大根と一緒に入れます。

 でじ21さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月11日 11:09

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

グッド数から決めました。

サンプルyoshi5009さん回答日時:2016年2月14日 16:13

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 51回答日時: 2016年2月14日 16:06

ゆでて刻んで、汁物などの青味に使います。炒飯や菜飯にも合います。シンプルに醤油とおかかで和えるだけでもおいしいですよ

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

回答. 50回答日時: 2016年2月12日 10:48

細かく刻んで、塩昆布、ゴマを入れて、ごま油で炒めてふりかけ?にします。

 キラ・シャンドラさん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

回答. 49回答日時: 2016年2月12日 01:56

大根の葉は栄養がたっぷりといいますので、細かく切って炒め、水分をある程度飛ばしてから、シーチキンを入れ、しょうゆなどで味を付けます。豆板醤を入れてピリ辛味にするとご飯のおともにいいですよ。

 スガタミンさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 48回答日時: 2016年2月10日 18:04

味噌汁にいいと思います!シャキシャキとした食感が好きです。
またふりかけにするのも美味しいらしいです!私は作ったことがないのですが
レシピは調べたらたくさん出てきます(>_<)

 なつりろんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 47回答日時: 2016年2月9日 14:47

細かく刻んでチャーハンに入れたり、野菜炒めに入れたりしています。キャベツの代わりのように使っています。

 飴さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 46回答日時: 2016年2月9日 13:27

細かく切って、ゴマ油で炒め、しらす干し、鰹節を入れ、だしの素、しゅうゆ、味醂、味の素で水分がなくなるまで炒めてふりかけにしています。
温かいご飯によくあいますよ❗

 パステルカラーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 45回答日時: 2016年2月8日 01:52

捨てないでお味噌汁に入れています!

 ひかるんるんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月8日 11:08

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 44回答日時: 2016年2月7日 22:43

味噌汁に使うときは、玉ねぎと一緒に油で炒めて同じ鍋で出し汁入れて味噌汁作ります。

コクが出ておいしいですよ♪

あとは、煮物に入れて青みをプラス!!

 ポンポンたさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月8日 11:08

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 43回答日時: 2016年2月5日 05:14

捨ててます。一時期、漬物にしてましたが最近はやって無かったです。でも皆さんの回答読んでだら、捨てるの勿体無いですね。お味噌汁に入れるの今度やってみます。

 emi( ´ ▽ ` )ノさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月8日 11:08

ありkがとうございます。

ありkがとうございます。

回答. 42回答日時: 2016年2月4日 14:43

大根葉は、レンジで1分ほどチンして、細かく刻み、厚めに剥いた大根の皮を薄めに千切りにして、きんぴらを作っています。
ごま油・鷹の爪・最後にごまをかけて
味付けは、三温糖・みりん・薄口醤油少し・最後に少し濃い口醤油
これで、大根は捨てること無く、使えます。
この同じ材料で、簡単浅漬けを作る時もあります。

 yymydaisukiさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 yoshi5009さん コメント日時:2016年2月8日 11:09

ありがとうございます。

ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る