料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:12

  • 閲覧数:638

食べる

食材の活用方法

節分の時にイワシの食べますか?

美味しい食べかた教えてください。

グッド!smile

18

マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2016年2月2日 23:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年2月3日 08:28

長ねぎと大葉を三枚下ろしのイワシで巻いた物を串にさします。フライパンで焼いて焼き鳥のタレを絡めて出来上がりです。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 11:07

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん意見ありがとうございます。イワシを串に刺して焼き鳥のタレ美味しそうです。挑戦してやってみたいです。勉強になりました。ありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2016年2月3日 22:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年2月3日 22:28

え、自分の経験では鰯と節分、全く結びつきません。聞いたことがないなあ。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年2月3日 20:33

焼いて食べています。その焼いたものヒイラギにさして玄関に飾ります。

 q1さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年2月3日 16:54

節分に鰯やら恵方巻やらしませんが…。
(今年は恵方巻を頂きました)
鰯を食べるなら梅干しと一緒に圧力鍋で煮ます。
子どもでも骨まで食べれて良いかなと。

 なっち612さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 17:54

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 9回答日時: 2016年2月3日 16:03

昔から煮付けにしていただきます。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 16:13

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 8回答日時: 2016年2月3日 14:02

はい、食べます!今年は塩焼きで。

 manamusumeさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 16:14

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 7回答日時: 2016年2月3日 13:59

もちろん、食べます。節分の日は、イワシとけんちん汁を食べます。

 あとくんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 22:38

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 6回答日時: 2016年2月3日 12:24

ムニエル風に焼き(オリーブ油)大根おろしとお酢をかけて食べるとおいしいです。
イワシは青魚。健康に良いので食べましょう。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 16:14

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2016年2月3日 10:54

普通にグリルで塩焼きにして食べます。新鮮なものなら、頭から丸かぶりです。

 あやたまさちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 11:07

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 4回答日時: 2016年2月3日 10:22

節分は丸干し焼きを食べてます。
好きなのはイワシの唐揚げです。
開いたイワシに塩コショウ、お酒で下味をつけて、
片栗粉、薄力粉をまぶして揚げ、レモンをギュッと絞って食べてます。

 銀杏さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 11:07

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 2回答日時: 2016年2月3日 08:27

私も節分には丸干しを焼くだけですが、最近は蒲焼きにハマっています!
開いたイワシに片栗粉をまぶし焼いてから、みりんや醤油の甘辛いタレを絡めるだけのお手軽メニューです♪

 he8さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月3日 11:06

ありがとうございます

ありがとうございます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る