料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    474

  • 回答数:28

  • 閲覧数:2186

調理する

その他「調理する」

玉子焼きの味付けで悩んでます

弁当に必ず玉子焼きを入れるのですが、だし巻き・オムレツ・砂糖と醤油で味付けの繰り返しです。具材を入れず卵だけで焼きたいので、無理を言いますが宜しくお願いします。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  サッちゃんスキさん
  • 質問日:2016年2月3日 04:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年2月3日 08:20

我家の出汁巻卵の作り方ですが
1.卵:3個
2.白出汁(2倍濃縮):15ml
3.みりん:15ml
4.水:45ml
で焼き上げています。
冷めても結構ジューシーですよ。

 SLK350さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございました。いつもは某ほんだしを使っていたのですが、白だしが有るのに使ったことがなかったので、一度作ってみます。評判が良かったらレパートリーが一つにしたいです。

サンプルサッちゃんスキさん回答日時:2016年2月4日 10:51

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2016年2月4日 10:34

私が最近よく作るのは「ほんだし」「水」「砂糖」のなんちゃって出し巻き(もしくは出し巻き風)と名付けた玉子焼きです。どれも適当(?)に入れても美味しく出来ます。
甘い玉子焼きは・・・でしたら砂糖なし、ほんだし多目がいいかもです。

 めーぷるぷーさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2016年2月4日 10:11

普段は、砂糖と塩 砂糖と醤油で胡麻油で焼くですが、たまに
マヨネーズ…ふんわり
ケチャップ…オレンジとピンクを混ぜたような色のを作る時も有ります。
この2点は、切らずにお弁当箱に詰めています。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2016年2月4日 09:48

たまごだけの時には、だし巻きならお醤油の代わりにめんつゆやほんだしを入れたり、他には牛乳やみりんを少々入れて作っています。

 りろっち50さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2016年2月4日 09:32

これも調味料と言えるか解りませんが。塩・コショウ・粉チーズ・乾燥バジル味付けすると、イタリアン風でおいしです。粉チーズをたっぷり入れれば塩はなくても十分です。

 korarainさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2016年2月4日 07:16

玉子焼きを必ずお弁当に入れられるんなら サッちゃんスキさん自身が
美味しいなって思う味付けを見つけて 玉子焼きをお弁当に入れる時は
その味で通されたらいいと思いますよ。

子供さんが大きくなっての思い出にあの玉子焼きは美味しかったな~久しぶりに
お母さんのあのお弁当の玉子焼き食べたいな~になりますよ。

私の卵焼きはちょっとの砂糖と塩だけで玉子の味です。
私はこれ!を見つけてください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 サッちゃんスキさん コメント日時:2016年2月4日 10:37

ご意見ありがとうございました。そういえば私にもあ...もっと見る

ご意見ありがとうございました。そういえば私にもありますよ「母の玉子焼きの味」、ちょっと甘めで、でも醤油の利いたモノでした。ご意見を参考に自分の味を見つけたいと思います。

回答. 24回答日時: 2016年2月4日 07:16

お砂糖だけで焼きます。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2016年2月4日 02:24

マヨネーズは簡単で美味しいですよ。お好み焼きソースなんかも卵とは相性がいいので、あとからかけても良いかもしれません。

 かりーらいさーさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2016年2月3日 22:23

溶き卵に少量の白だしを加えるとまあまあ、食べられますよ。入れる量はお好みでどうぞ。
甘くならないし、汁も出ないので、弁当向きだと思います。
少し甘いのがいいなら、砂糖を少々混ぜて下さい。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2016年2月3日 22:17

出汁、砂糖、醤油で少し甘めに作ります。

 えびさんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年2月3日 21:53

玉子焼きも各家庭で味付け、違いますね。
うちでは 醤油+砂糖少 ・ マヨネーズ・塩コショウ・白だし・だし醤油 等です。他のおかずとの兼ね合いで味付け色々です。

 釜ちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る