料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    258

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1345

食べる

その他「食べる」

もしかしたらレシピ表記の間違え?

パンケーキみたいな山芋ステーキのレシピ通りに、ほんだし大さじ2で調理したら塩辛くて大変でした。もしかしたら小さじ2の間違いでは?

グッド!smile

35

マイページに保存する
  •  ブデジンさん
  • 質問日:2016年2月4日 14:48
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年2月15日 11:54

表記の間違えってあるんですね~(°д°)

 にゃんじろうさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年2月8日 11:35

 「AJINOMOTO PARK」事務局です。
いつも「食のQ&A」に質問やコメントを投稿していただきありがとうございます。

この度、ブデジンさんよりいただきました、
■パンケーキみたいな山芋ステーキ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708256
レシピにつきまして、塩辛い仕上がりになってしまったとのこと、大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を受け、確認いたしましたところ、こちらの単純な表記違いによるものであることが分かりました。今一度レシピを試作・検討し、「ほんだし」の分量を小さじ1に修正をいたしました。
この度は、レシピの誤りにより、ご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

また、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
引き続き「レシピ大百科」をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年2月7日 09:33

レシピを見て驚いているところです。
調味料1種類だけで賄うのは簡単な方法です。

しかし、ほんだし大さじ2杯を鰹節などのダシ材料で賄うとどれだけの量になることか。そのときのダシ汁の量は大量になるので、粉末の調味料ではなくてはこの料理が成り立たないでしょう。
普通に作るのであれば、塩、薄口醤油、みりんなどで調味し、不足する分をうまみ調味料で補うのがよろしいと思われます。

 あじ粉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年2月5日 14:57

大さじ2で料理して塩辛くって…気を付けないとイケナイと思います。
塩分の摂りすぎ「生活習慣病」となります。
表示が小さじ2なのでは?
よく耳にしますけど、日本人はやたらと(本人は気にして無く)おしょう油をかけては…と耳にします。インスタント商品も簡単ですけど、塩分が多く含まれております。
塩分の摂り過ぎから「生活習慣病」の恐れがあります。
私も一年に一度検診を受けております。若いから大丈夫のではアリマセン!
私もですが…皆さんも気を付けて欲しいものです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年2月5日 14:07

きっと間違えはあるでしょうね。
いつも目分量だから材料名と作り方はサラっと見るけど分量は見てませんでした。^^;

 chewbomさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年2月5日 07:35

大さじ2は、かなり多いですねっ。
時々、表記ミスありますよう。
以前、塩鶏を作る時に表記通り入れてる途中で、コレ多くないかなぁ。と、思い三分の一の分量にしたけど、それでも塩辛くて大失敗しました。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年2月4日 21:39

私も
気になったのでそのレシピ、見てみました。確かに大さじ2では多いように思いますね。実際に作ってないから、なんとも言えませんが。少な目にいれて
薄ければポン酢でもかけてみますか。

 釜ちゃんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年2月4日 21:18

No3です。
気になって作ってみました。
山芋ではなく、里芋だったので、片栗粉大さじ1を加えました。
冷めても大丈夫なようにマヨネーズも大さじ1加えました。
つゆの素大さじ1で、塩分1.5g(ほんだしなら大さじ1弱だと思います)にしました。
やはりこの味ではちょっと物足りない感じでした。
長芋は皮を剥いた残りの正味で300gです。
大さじ1.5がいいかな?

お味は、ふんわりの中に、角切りの芋の食感が残って、美味しかったです。
シイタケのみじん切り、丸ごとのシイタケが中に入っています。
食べる前に青のりをトッピングしました。

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年2月4日 17:07

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708256にあった「ヤマイモステーキ」ですか。
山芋300gに、ほんだし大さじ2とあります。
山芋300gなら、大さじ1、または小さじ2でよいように思います。

ご飯のおかずなら、多少は濃く手も良いでしょうが……。
ソースを作るなら、ほんだしは減らしても良いと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年2月4日 16:49

作ってはいませんが
レシピとコメント見てみたら、ほんだし大さじ2だとしょっぱくなりそう。

ほんだしの成分表示では、1gあたり食塩相当量0.42g
ほんだし小さじ1で塩分1.26g
大さじ1だと塩分3.78g
レシピの一人あたりの塩分は3.9gなので、大さじで計量したものでしょうね。

ただしナトリウム(食塩相当量)の目標量は、男 性8.0g/日未満、女性7.0g/日なので・・・
一食でこれでは塩分過多なレシピかも(^_^;)
健康のためにも小さじ2か、入れても半量の大さじ1が妥当かと思いました。

 食べ歩き大好きさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る