料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    125

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1430

調理する

作り方・調理方法

豚肉のピカタ

皆さんの手順はいかがですか?

今日豚ヒレでピカタをしました。

私は何時もは豚肉を切って 塩コショウをして それに小麦粉をまぶして
溶き卵を付けながら焼いて行くのです。

今日ここの「レシピ大百科」で 「豚肉のピカタ」を見ますと
お肉にコンソメ顆粒とコショウをふって 小麦粉をまぶして
後は 溶き卵・お水・小麦粉を混ぜたのを付けながら
焼くようになっています。

今日はこれをしたのですが 衣の卵味が薄くて
やっぱり元の方がよかったかなと思っています。

皆さんの作り方をお教えください。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2016年2月6日 19:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年2月6日 21:25

私の場合は、yamayuri71さんがいつも作る作り方で、ほぼ同じです。

ただ私の場合は、玉子に粉チーズを混ぜてます。

①肉を切ったら、筋を切るように肉叩きをして、塩・胡椒します。

②次に、①のお肉に小麦粉をつけて、余分な粉はよくはたいて取ります。

③玉子に粉チーズを入れて、よくかき混ぜます。

④②のお肉を③によくつけて、フライパンで色よく焼いて出来上がりです。

私は、先輩に上記のとおり教えてもらいました。

 いそ吉さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月7日 09:07

いそ吉さん ありがとうございます。

やはりそう...もっと見る

いそ吉さん ありがとうございます。

やはりそうですね。 粉チーズはした事ないんです。
イタリアンパセリやバジルの粉を入れた事あるんですが
それもいけましたよ。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。

いそ吉さんの手順を詳しく書いてくださったのに
自分の作り方に確信を持てました。

今度は粉チーズを混ぜてみます。

ピカタは子供たちが喜ぶので昔からよく作っていました。
豚肉だけでなく鮭や白身の魚 鶏の胸肉やささみ。

自分が作ってるお料理の作り方が自分の子供たちにも
受け継がれて我が家の味となって行ってるわけですが 
こうして手順が違ってたりするとマンネリに不安を感じます。

食材を美味しく食すが一番なんですね。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2016年2月8日 14:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年2月8日 14:48

私も同じです、粉チーズはある時は使ったりするけれど、あっても入れ忘れる時がしばしば…
なのでほとんどは、塩コショウ、小麦粉、卵の順番でササっと作っています。

 ぷんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年2月8日 03:39

私は、生姜焼用のロース肉で作ります・

肉に塩・コショーで味付け小麦粉を付けます。
卵にはみじん切りにしたパセリとパルメザンチーズを合わせてから肉にからませ無塩バターで焼きます。残った卵は最後に上からかけます。

時間がない時は、塩・コショーはしないで、小麦粉をまぶし直接バターで焼き卵を流し入れて仕上げます(*^▽^*)

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月8日 07:29

いがたんさん  ありがとうございます。

ロース...もっと見る

いがたんさん  ありがとうございます。

ロースでなさるんですね。私はヒレか肩ロースが多いです。
また 鶏の胸肉かヒレですね。

パセリなど香りの物を入れるといいですね。

バターで焼かれるんですね。洋風になりますね。

回答. 7回答日時: 2016年2月8日 01:51

私の家も溶き卵にくぐらせてそのまま焼いてます!最後に余った卵をかけたりなんかしてます。

 ひかるんるんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月8日 07:27

ひかるんるんさん  ありがとうございます。

溶...もっと見る

ひかるんるんさん  ありがとうございます。

溶き卵ですね。 私も卵が無くなるまで
付けては焼き また付けてで焼きます。

回答. 6回答日時: 2016年2月7日 15:51

私も塩・胡椒して小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせて焼いています。

 えびさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月7日 18:39

えびさんさん ありがとうございます。

やっぱ...もっと見る

えびさんさん ありがとうございます。

やっぱり一緒ですね。味の素さんの「レシピ大百科」には
申し訳ないですが 溶き卵だけに戻ります。

回答. 5回答日時: 2016年2月7日 08:46

私もyamayuri71さんと同様の作り方で鶏肉や白身魚などのピカタも作りますよ。
ただ付けた卵が勿体無いので最後に流し入れて焼いちゃいます。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月7日 09:11

神奈川のオカンさん ありがとうございます。

私...もっと見る

神奈川のオカンさん ありがとうございます。

私も胸肉やささみや魚でもしますよ~~
それに卵無くなるまで 付けては焼いて付けては焼いて・・・
最後流しますよ~~~

回答. 4回答日時: 2016年2月7日 01:29

私の作り方は、手順は変わりませんが、卵液を卵の数+同数の卵黄を入れてます。(卵2個と卵黄2個といった具合です)

 サッちゃんスキさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月7日 09:08

サッちゃんスキさん ありがとうございます。

黄...もっと見る

サッちゃんスキさん ありがとうございます。

黄身が多くなるときれいな色に仕上げるでしょうね。
後の白身はどうなさるんでしょうか?

回答. 3回答日時: 2016年2月7日 00:26

豚肉の間にチーズを挟んで小麦粉、溶き卵で作るときもあります。

 銀杏さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月7日 09:07

銀杏さん ありがとうございます。

間にチーズで...もっと見る

銀杏さん ありがとうございます。

間にチーズですか~ 今度やってみます。美味しいでしょうね。

回答. 1回答日時: 2016年2月6日 19:31

私は、卵と小麦粉、水に粉チーズも混ぜるのですが・・。
味の素さんのレシピ大百科では、そのようにはなっていませんか?

 baron のママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月6日 19:51

baron のママさん ありがとうございます。
...もっと見る

baron のママさん ありがとうございます。
 
粉チーズも入っています。
でも冷蔵庫にチーズがなかったから~~ 

ピカタっていろいろな作り方がるのが
今日分かりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る