料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    152

  • 回答数:8

  • 閲覧数:926

調理する

その他「調理する」

欲しいオーブンの名前

欲しい調理器具の名前がわかりません。
このQ&Aで聞いたらご存じの方が?と思い、思いきって聞いてみます。
ガスコンロに乗せて使うオーブンです。じかに火であぶります。火の調節もオーブンのダイヤルなどではなく、じかにあぶるので、ガスコンロの火力の調整で行います。30年くらい前に見ました。
オーブンで探したり検索したりしても、普通のオーブンばかりです。古くて今頃無いのでしょうか。
お店で聞くときも「ガスコンロに乗せて使うオーブン」などと説明しています。

♥ー.:*:・ー♥ー'°☆ー♥ー.:*:・'ー♥ー°☆ー♥
ネットを始めた頃に検索しましたら無かったのですが、あら~いつのまに。
嬉しいやら(・ε・` )不可思議な気持ちやら。
「トップレンジコンロ」や「レンジトップ」なんて名前のようです。みなさまお世話になりました。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2016年2月6日 22:42
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2016年2月7日 04:18

そのままの文言で、Web検索してみてはいかがでしょうか。
「ガスコンロに乗せて使うオーブン」で検索すると、目的のものが写真付きで見られるし、類するQ&Aもあります。参考にしてみてはいかがでしょう。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

昔、検索したときは出なかったのに、???と思いつつ検索しましたら出るわ出るわ。m(__)mゆんたろうさま、みなさま、ありがとうございます。
yamayuri 71さんのおっしゃるように今ひそかな再流行なのでしょうか\(^o^)/
私の最近のウン年はなんだったのでしょうか。
石綿にはビックリしました。お世話になりました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2016年2月7日 10:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年2月7日 09:36

「ガスコンロに乗せて使うオーブン」で検索したらいろいろ出ました。
クマちゃんさんもやってみてください。

回答14のすがたまさんが取って来られた画像が 「ピース天火」と
言って 昭和レトロのひそかなブームなんでしょうか?

今オークションなんかで出回ってるようですね。

40数年前からオーブンを使っていますが初めて知りました。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月7日 11:16

以前、けっこう前にネットを始めた頃、何度も検索し...もっと見る

以前、けっこう前にネットを始めた頃、何度も検索したのですが、今してみましたら沢山出てきました。回答ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2016年2月7日 08:59

キャンプ用のダッチオーブンじゃないですか?

 花子と太郎さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月7日 10:46

回答ありがとうございます。ダッチオーブンのことで...もっと見る

回答ありがとうございます。ダッチオーブンのことではないのです。

回答. 17回答日時: 2016年2月7日 08:51

ガスコンロの上に置くオーブン、確かにありましたねぇ。
今のオーブンは、火力もあるので無いのかもしれませんし、お若い方は知らないかも…
家電店でなくてメーカーに直接聞いたらいかがですかしら…
見つかる事をお祈りします。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月7日 10:41

回答ありがとうございます。そのメーカー自体がどこ...もっと見る

回答ありがとうございます。そのメーカー自体がどこかわからないのです。今時ないのでしょうね。

回答. 13回答日時: 2016年2月7日 00:28

再度。ルビーという会社のもあるらしい。しかしピースは石綿使用だったようですから、多分アスベスト問題の時に消えたかも。メーカー名社は判明、会社は多分今もあるでしょうから、メーカーにお問い合わせを。画像確認はメーカー名でできると思います。あとはヤフオク中古などで探すしかないと。(ここまででごめんなさい)

 ねーたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月7日 10:53

トップレンジコンロ、なんて名前なんですね。石綿と...もっと見る

トップレンジコンロ、なんて名前なんですね。石綿とは恐ろしや……知りませんでした。いろいろありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2016年2月7日 00:07

再度検索「ピース」かな。トップレンジコンロで出ました。しかし・・・今もあるのかな。

 ねーたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月13日 11:30

回答ありがとうございます!トップレンジなんてしゃ...もっと見る

回答ありがとうございます!トップレンジなんてしゃれた名前だったんですね。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年2月6日 23:59

直火オーブン等で検索しましたが、現在は陶器製の物(土鍋に近い?)ばかりですね。
グリルに入れるものが主流(天火も使える)のようです。平たいタイプです。
確かに天火もあたるほうが、よりオーブンらしいのですけど・・・ダメでしょうか?

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月13日 11:28

回答ありがとうございました。オーブンがあるときは...もっと見る

回答ありがとうございました。オーブンがあるときは作りすぎてた気がするので、このまま我慢しようかしらと思ったりしています

回答. 1回答日時: 2016年2月6日 23:02

高校生の頃、調理実習で使ったのは多分このようなオーブンだったと。
40年以上昔々の事です。時間も火力も全て、手動・・今 有るとは・・?

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月7日 10:51

そうなんです、いまどきなんですけど。使いやすかっ...もっと見る

そうなんです、いまどきなんですけど。使いやすかったんです。回答ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る