料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    168

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2271

食べる

食材の活用方法

シャンパンの残り

残っているシャンパンが冷蔵庫にあるんですが、どんな料理に使えるかご存じの方教えてほしいです。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  エステル7さん
  • 質問日:2016年2月9日 19:40
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年2月9日 22:32

豚のスペアリブ又は、骨付きラムを焼いたら結構いけますよ!
肉4本 ◎醤油大2 オイスターソース大2 卸し生姜(チューブでもOK)小1/2 お好みでニンニクも。
ジップロックに肉が浸る量のシャンパンと◎を入れて良く混ぜて肉を入れ軽く揉みます。
半日以上冷蔵庫で寝かせて焼きます。
小麦粉をまぶしてこんがりと揚げても好評でした。
お好みでタレに山椒の粉又は五香粉をほんの少々入れたら美味しかったです。
(好き嫌いがあるのでご参考までに)

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 23:00

美味しそうですね。
お肉がまろやかになるんでし...もっと見る

美味しそうですね。
お肉がまろやかになるんでしょうかね。
また仕上げの山椒の粉がそそられます。
ありがとうございました♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございました(*^^*)
色々なアイデアをいただけてよかったです。

お肉料理が好きなので選ばせて頂きました。
作ってみたいと思います。

サンプルエステル7さん回答日時:2016年2月10日 13:47

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年2月10日 12:06

あさりの酒蒸し^^やアクアパッツア!
天ぷら粉をといて、ふわふわのフリッターとか・・

 えこりさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月10日 13:45

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

回答. 9回答日時: 2016年2月10日 11:00

ゼラチンでかためてゼリーにしてはどうでしょう。ベースはマスカット系があいそうです。

 dark202さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月10日 13:44

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

回答. 8回答日時: 2016年2月10日 08:32

鯛やタラのような白身魚とあさりのシャンパン蒸はどうですか?

 こりす☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月10日 13:43

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

回答. 7回答日時: 2016年2月10日 07:34

ワインと同様の使い方で大丈夫。スペアリブなどお肉を煮込みと柔らかくなりますよ。
コンポートを作っても良いかもしれませんね。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月10日 13:38

なるほど! ワインと同じなんですね。
あまり難...もっと見る

なるほど! ワインと同じなんですね。
あまり難しく考えなくてもいいんですね。
ありがとうございました♪

回答. 6回答日時: 2016年2月9日 22:37

ゼリーor寒天にしてはいかがでしょうか?
調理にビールを入れる事もあるので、シャンパンを使って煮物(さと芋)等、味がしみてこくがでるかも知れませんね。

 花泉若さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 23:04

煮物に入れたらどんな感じになるかやってみたいです...もっと見る

煮物に入れたらどんな感じになるかやってみたいですね。
ありがとうございました♪

回答. 4回答日時: 2016年2月9日 22:16

「りんご」「洋ナシ」などのコンポートは
どうでしょうか?

水、砂糖、シャンパンで煮込むだけで出来ますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 22:57

簡単にできそうですね。
ストーブの上でコトコト...もっと見る

簡単にできそうですね。
ストーブの上でコトコト煮るのもいいですね。
ありがとうございました♪

回答. 3回答日時: 2016年2月9日 21:47

バレンタインが近いのでシャンパンの生チョコ、いかがですか。

 銀杏さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 22:52

なるほど!!
昔、お酒が入ったチョコがありまし...もっと見る

なるほど!!
昔、お酒が入ったチョコがありました。
すごいアイデアですね。
ありがとうございました♪

回答. 2回答日時: 2016年2月9日 21:13

以前コース料理で出たのですが、日本酒で作ったシャーベットが美味しかったので、それをヒントに…シャンパンを凍らせてかき氷のようにしてみたらちょっとおしゃれにならないでしょうか(^^;;お料理出なくてすいません。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 22:47

確かにシャーベットも美味しく頂けそうですよね。
...もっと見る

確かにシャーベットも美味しく頂けそうですよね。
日本酒のシャーベットもなかなかいけそうですね。
ありがとうございました♪

回答. 1回答日時: 2016年2月9日 21:04

「シャンパンゼリー」でしょうか。味付けによってはジュレにもできる。でも泡はまだあるのでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 エステル7さん コメント日時:2016年2月9日 22:45

泡はもうないですね。
ゼリー美味しそうですね。...もっと見る

泡はもうないですね。
ゼリー美味しそうですね。
一度作ってみます。
ありがとうございました♪

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る