料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    227

  • 回答数:17

  • 閲覧数:1409

保存方法

食材の保存方法

ニンニクの保存法

皆様は10個以上の大量買いされたとき、どう保存していますか?
今までいくつかの八百屋さんで「ネットごと吊るしておけば大丈夫よ」と言われてきたのですが……毎回そのうち緑の芽が伸びてきてカスカスになります。
・冷凍以外の皆様の保存方法は?
 たんにうちが暑い・風通しなど環境の問題かしら……
・どれくらいで使いきっていますか?ひと月位?
どうぞ\(^o^)/よろしくお願いいたします

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2016年2月13日 11:42
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年2月13日 21:48

①醤油漬け(瓶に皮をむいた大蒜を入れて醤油を瓶になるべく空気がなくなるように入れる)
②味噌漬け(味噌の中に埋めるように皮をむいた大蒜を入れる)この二つはかなり持ちます
オイル漬け意外と使い難ったで生では進めません
③皮ごとたっぷりのオイルで全部揚げます
(弱火でじっくり揚げます)
揚げたてを皮を外しながら食べるもよし皮を外してそのまま冷凍して良し、つぶしてバターと混ぜて使って良し、つぶして冷凍して良し、更に揚げた油がガーリックオイルとして使えるので使いやすい容器に鷹の爪を入れておくとかなり使えます。また大蒜を揚げた後にポテトフライ、唐揚げ作るとガーリック風味でかなり美味しいので一番オススメです(∩´∀`∩)

 かんぱねるらさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:33

("⌒∇⌒")味噌漬け、私にも出来そうな気が。美...もっと見る

("⌒∇⌒")味噌漬け、私にも出来そうな気が。美味しそうですね。埋めるだけ、やってみます。
顔文字かわいいですね→(∩´∀`∩)

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

「風通しのよい」場所で今一度やってみます。
冷凍庫、酢漬け、味噌漬けも試してみます。
味噌に埋めるだけとやり方を書いてくださったので味噌漬けもやってみます。
みなさまありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2016年2月14日 20:52

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年2月14日 10:54

普通に野菜室保存してます。かなり持ちますよ。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:29

(^O^)台所に吊るしていたのが暑かったのかもし...もっと見る

(^O^)台所に吊るしていたのが暑かったのかもしれません。冷凍庫に入れてみます。回答をありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2016年2月14日 10:32

私は刻んでオリーブオイルかサラダ油につけてます。冷蔵庫に入れておくと日持ちするので、香りの付いたオイルだけをドレッシングに使ったり、ニンニクと油をパスタや炒め物をするときに使っています。オリーブオイルだと冷蔵庫に入れておくと白く固まる事がありますが、しばらく室温に戻すと元通りになりますよ。

 えびさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:27

q(^-^q)回答ありがとうございます。油漬け美...もっと見る

q(^-^q)回答ありがとうございます。油漬け美味しいですよね。

回答. 15回答日時: 2016年2月14日 10:17

私も新聞紙に包んでジッパーに入れて野菜室で保存しています。
2か月以上問題なく使えています。

 きっちさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:37

w(・・)w二ヶ月も!うーん、うちはどうも他より...もっと見る

w(・・)w二ヶ月も!うーん、うちはどうも他より暑い気がしていました。回答ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年2月14日 09:30

玉ねぎの袋に入れて、外に吊るしてありますよ、なるべく涼しいところがよいと思います。

 花子と太郎さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:22

(^o^ゞ外と言いますと家の外ですよね。回答あり...もっと見る

(^o^ゞ外と言いますと家の外ですよね。回答ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年2月14日 07:57

伯父がニンニクを育て、たくさんもらった時、新聞にくるんでジッパーに入れ野菜室で保管していました。もらいたてよりは少し乾燥しますが、3か月ほど持ちましたよ。

 こりす☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:20

( ^_^)新聞紙につつんだだけで?!魔法の絨毯...もっと見る

( ^_^)新聞紙につつんだだけで?!魔法の絨毯なみの効力ですね。回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年2月14日 06:59

毎年大きなネット入りを買ってます醤油漬けで1年料理に使ってます。
私は皮をむいて一晩 酢に漬けてから醤油に漬けてます
母から教えてもらった方法です 風味も変わらず美味しく食べてます。
冷蔵も冷凍もせずに 梅干などと一緒に保存してます。 

 kokomamaさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 22:19

φ(..)メモ、メモ。酢につけてから醤油というの...もっと見る

φ(..)メモ、メモ。酢につけてから醤油というのも美味しそうです。回答ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年2月13日 22:02

大量に、あるときは涼しくて風当たりのよい高い場所に吊り下げておきます。もちろん放置しすぎると芽がでたりスカスカになったり。
1つすつ皮むいて冷凍したりスライスして油で揚げてトッピングに使ったり、醤油につけこんだりすることで用途ご増えます

 ガチャ先生さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 21:34

(^o^;)高い場所!それかもしれません。今低い...もっと見る

(^o^;)高い場所!それかもしれません。今低い所につっているので……。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2016年2月13日 21:09

ネットにつるすと、結構早くカスカス?スカスカになりますネ。
醤油漬けやオイル漬け(オリーブオイル、サラダオイル)にもしますが、1ヶ月くらいで
酸味が出るというか、変質を感じます。
で、結局冷凍にしています。
冷蔵庫でも緑の芽が出るでしょう。

 まちるださん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 21:33

(・・;)以前オイル漬けなどを作ったとき味が変わ...もっと見る

(・・;)以前オイル漬けなどを作ったとき味が変わってしまったのですが、確かにひとつきくらいで、でした。詳しい情報ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年2月13日 20:12

一粒ずつにてフリーザーバックに入れ冷凍してます。
使うときにはそのままスライスしたり、おろしてます。
オリーブオイル漬けにするときは約一カ月で使い切ってます。

 銀杏さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 21:31

ああ、銀杏さま!チャーシューの煮汁配合ありがとう...もっと見る

ああ、銀杏さま!チャーシューの煮汁配合ありがとうございました!!!!!( ^3^)-♥
チャーシューを作れるなんてスゴいです!

回答. 7回答日時: 2016年2月13日 20:09

ニンニクの保存方法は、
皮を剥いたニンニクを、瓶の中に入れて
醤油をニンニクが漬かるまで入れる。
冷蔵庫で保管。
ニンニクはもちろん美味しくなり、
醤油も美味しく。何にでも使えます。

 こみちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月14日 21:27

(;_;)以前作ったとき味が変わってしまったので...もっと見る

(;_;)以前作ったとき味が変わってしまったのですが、冷蔵庫に入れた方がよかったのですね。ありがとうございました。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る