料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    109

  • 回答数:5

  • 閲覧数:811

調理する

作り方・調理方法

大豆のお肉

スーパーで「大豆のお肉」を見つけました。

今までは粉末のを買ってハンバーグなどひき肉の中に
入れたお料理をした事があります。

「お肉のかわりにそのまま使える」とあります。
低脂質 高たんぱく コレステロールフリーです。

袋のお料理の写真はハンバーグ マーボー豆腐 パスタミートソースです。


皆さんお使いになられた事ありますか?
何を作ったら美味しかったですか?

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2016年2月14日 08:54
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年2月14日 11:55

コロッとした形の大豆のお肉で唐揚げを作ってます。
ミンチ状だと、そぼろ、ベジタブルカレー、ハンバーグが美味しいです。
あっさりしたお肉って感じで大豆のお肉は食べても罪悪感なしです。

 銀杏さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月14日 17:51

銀杏さん ありがとうございます。

ミンチ状です...もっと見る

銀杏さん ありがとうございます。

ミンチ状ですのでまずそぼろを作ってみますね。
お砂糖とお醤油味で・・・

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お料理の種類 ご助言ありがとうございました。

お豆腐や豆乳と共に これからのヘルシー食材だと思っています。
いろいろと試してみたいと思っています。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2016年2月15日 07:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年2月14日 16:03

ひき肉状っていうことですね。甘辛く味付けして、そぼろ丼や煮物、パスタなどミンチ肉のかわりに使うことが多いです。卵とじやオムレツ、炒飯などにもいいです

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月14日 17:52

ぱんだうさぎさん  ありがとうございます。
まず...もっと見る

ぱんだうさぎさん  ありがとうございます。
まずそぼろを作ってみます。それからミートソースを
作ります。

回答. 3回答日時: 2016年2月14日 10:30

そぼろ代わりにして三食丼を作ったことがあります。
お肉で作ったものと遜色なしで、おいしかったですよ。

 あやたまさちさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月14日 17:49

あやたまさちさん  ありがとうございます。

ひ...もっと見る

あやたまさちさん  ありがとうございます。

ひき肉のようにお砂糖とお醤油で味付けで
お丼も美味しそうですね。やってみます。

回答. 2回答日時: 2016年2月14日 09:47

おはようございます。だいぶ前に 友人から貰って作ったのは 油抜きした油揚げを半分に切り
人参千切り、糸こんにゃく ざく切り、レンコン、タケノコ粗みじん切り・・・煮物の残りの野菜だったかも・・
大豆ミートも入れて 油揚げを巾着にして 出汁、お酒、醤油、みりんで煮ました。
溶き卵を入れると 揚げの中身がバラバラにならなくて良いと思いました。
その後、大豆ミートは食べていませんが 今度、目に留まったら買ってみようと思います。

 ハリ―さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月14日 17:48

ハリ―さん ありがとうございます。

油揚げの巾...もっと見る

ハリ―さん ありがとうございます。

油揚げの巾着の中に野菜と一緒に入れて
煮込むのがいいですね。
やってみます。

回答. 1回答日時: 2016年2月14日 09:28

この間、展示会で、大豆のお肉を食べましたが、やはり、大豆独特の風味がありましたね。ひき肉の代わりに使い、味の濃いものが合うのではないでしょうか。

 花子と太郎さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2016年2月14日 17:46

花子と太郎さん ありがとうございます。

前にも...もっと見る

花子と太郎さん ありがとうございます。

前にも食べた時にはやはり大豆の独特の風味を感じました。
何かハーブなどで香りを付けた方がいいですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る