料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    370

  • 回答数:25

  • 閲覧数:2230

食べる

食材の活用方法

白味噌の利用方法

京都ではお雑煮に白味噌を使いますが使い切れず残りを冷凍してます。酢味噌和えくらいしか思い浮かばないのでいいアイデアがあればお願いします。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  ブロードミヨ345さん
  • 質問日:2016年2月21日 16:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年2月21日 21:00

肉や魚を漬け込むってご意見がありますが、自分はこのところ鶏胸肉を漬け込んで、アルミホイルで包んで蒸し焼きにしています。焼き立ては結構ジューシーですし、冷めても割としっとりしてて美味しいですよ、子供らも喜んで食べてくれます。豚バラ肉を味噌(赤と白)・酒・ごま油・醤油で漬け込み、冷蔵庫で2日程寝かせ、、クッキングシートで包んで電子レンジ作る「レンジ豚」、これも好評です。新鮮な卵で「黄身の味噌漬け」なんていかがですか?、身が透き通ってキレイだし美味しいと、某グルメ漫画にありました。

 もーたーまんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 09:56

鶏肉のホイル焼きおいしそうです。レンジ豚、初めて...もっと見る

鶏肉のホイル焼きおいしそうです。レンジ豚、初めて耳にする名前で興味津々。近所においしいたまご屋さんがあるので黄身の味噌漬けも作ってみたいです。料理のレパートリーが広がってうれしいです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

早速鶏胸肉を漬けて焼いてみました。簡単なのに本当においしくてパサパサ感もありません。次はレンジ豚に挑戦。出来上がりがとても楽しみです。今黄身を漬け込み中です。素敵なレシピありがとうございました。

サンプルブロードミヨ345さん回答日時:2016年2月25日 09:46

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2016年2月24日 13:28

土手鍋はいかがでしょう。この時期温まりますよ。牛筋・蒟蒻・大根・ねぎ・椎茸・豆腐を入れます。牡蠣もいいですね。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月24日 14:45

土手鍋は赤みそというイメージがありましたが白味噌...もっと見る

土手鍋は赤みそというイメージがありましたが白味噌で作ってみます。

回答. 24回答日時: 2016年2月23日 16:57

普通の味噌汁にしてしまいます。他のみそと混ぜてもいいですね。魚を味噌漬けにして焼くのもいいですね。

 でじ21さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月24日 14:46

普段使いでどんどん使えそうです。

普段使いでどんどん使えそうです。

回答. 23回答日時: 2016年2月23日 08:43

味噌煮込みうどんなんていかがでしょうか。
たくさん味噌を消費できると思います。
またお味噌は健康にとてもいいので毎朝お味噌汁を作って飲んでもいいかなと思いました。

 ぐみこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月23日 14:49

白味噌で煮込みうどん、初めてですが作ってみますあ...もっと見る

白味噌で煮込みうどん、初めてですが作ってみますありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年2月22日 20:13

こちらは基本、白みそです。 一度に赤みその倍は使用します。
味噌汁は当然として、トン汁も、なめ味噌も、冷汁も、味噌とんかつも、田楽も、ふろふき大根も、味噌おでんも 基本白みそ、又は麦味噌です。

 顔文字さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月23日 14:49

普通のお味噌と同じように使っていいんですね。倍量...もっと見る

普通のお味噌と同じように使っていいんですね。倍量参考になりました

回答. 21回答日時: 2016年2月22日 18:43

里芋を白味噌で煮るレシピがあり
お醤油の煮転がしより私は好きです♪

 なっち612さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月23日 14:50

おいしいそうですね。ありがとうございます。

おいしいそうですね。ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年2月22日 15:59

ケーキ等に隠し味に入れて焼きます。

 chewbomさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 17:04

パウンドケーキ焼くとき入れてみます。

パウンドケーキ焼くとき入れてみます。

回答. 19回答日時: 2016年2月22日 14:04

私の住んで居る地域は赤だしです。
たまに、白味噌にしたり、和え物にも良いかと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 17:05

普段のお味噌汁にも使ってみます。

普段のお味噌汁にも使ってみます。

回答. 18回答日時: 2016年2月22日 11:26

我が家ではお魚の上に野菜をたっぷり乗せて焼き
味噌だれをかける「ちゃんちゃん焼き」にします。

定番は鮭ですが、今の時期は鱈も美味しいです。

 りろっち50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 17:06

鱈いいですね

鱈いいですね

回答. 17回答日時: 2016年2月22日 11:18

私は赤だしが好きですが、いつもの味噌汁のお味噌を控えて白みそを入れるとコクが出て美味しく感じます。お鍋や、味噌炒めなど、隠し味用に使っています。

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 17:07

自家製の合わせ味噌、いいかも

自家製の合わせ味噌、いいかも

回答. 16回答日時: 2016年2月22日 11:07

田楽みそはいかがですか。
赤味噌の田楽もよいですが、私は白味噌の方が好きです。

 プラムさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年2月22日 17:08

田楽おいしいですね。白味噌でやってみます

田楽おいしいですね。白味噌でやってみます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る