料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    360

  • 回答数:23

  • 閲覧数:869

食べる

食材の活用方法

チョコレート料理方法を教えてください。

食べきれない板チョコ、余ったチョコレートどうしていますか?
また保存の方法教えてください。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2016年2月22日 11:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2016年2月25日 19:18

テレビで見たのですが、板チョコを湯煎で溶かして小麦粉&卵の黄身を混ぜて[たこ焼器]で焼いてました。丸いフォンダンショコラが簡単に作れていました。生地をたこ焼器に流した後に板チョコの欠片を入れると食べる時に板チョコがトロリとなって美味しそうでしたよ。

 Haru sanさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月27日 08:15

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん意見ありがとうございました。やってみたくなりました。
おもてなしにも良いですね。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2016年3月9日 11:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2016年3月7日 11:38

ホットケーキミックスに砕いて入れ焼く。クレープ生地を作り、チョコレートを砕いて乗せる。食パンにバター(マーガリン)軽く塗り、砕いたチョコレートを乗せてトースト。あとはカレーの隠し味に。皆さんと同じですみません。

 omi0312さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年3月9日 11:22

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年3月7日 00:37

ホットドリンクは簡単で良いですよ!
マグカップに好きな量の牛乳を注いで、レンジで1分30秒レンチンしてホットミルクを作ります。
出来るだけアツアツで。そこへ3から4片の板チョコを割り入れて溶かせば、ホットミルクチョコが出来上がります。粒チョコでもokですよ。
次は、フランスパンやロールパンがあれば、真ん中に切れ込みを入れて下さい。
そこへお好きな量の板チョコを挟んで下さい。
軽く温める感じでレンチン。お使いのレンジで様子を見ながら調整されて下さい。焼いても美味しいですよ。挟んだチョコがトロリとする程度で。
あんまり温め過ぎるとチョコがアツアツで、口の中をヤケドしますのでご注意を。
おやつでも、簡単朝食にもなりますので便利ですよ。

 パンプキンパイさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年3月9日 11:23

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2016年3月5日 18:45

器に入れてレンジでチンすると、クリームみたいに溶けるので、食パンにつけて頂きます。
この時期なら、皮をむいたミカンやイチゴにつけて頂くのもアリ、かと。

 こじおじさんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年3月9日 11:23

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年2月27日 23:03

1センチくらいのサイズにカットしてパウンドケーキに入れたり、細かく削ってバニラアイスと混ぜたらいかがでしょう。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年3月3日 12:02

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2016年2月24日 23:30

すぐ腐るものでもないので 数か月にわたって そのまま食べるのもありです。

カレーの中にいれると隠し味になります

 顔文字さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月25日 11:52

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2016年2月23日 20:48

何年も前に作った焼きドーナツを復元してみました。
材料は 大きい車麩6枚 砕いた板チョコ半分またはアルファベットチョコ麩1枚にチョコ1~2個 バターまたはマーガリン20g
麩を牛乳に浸して柔らかくしてからペーパーで水気を押さえます
フライパンにバターを溶かして麩を置いて火が通ったら裏返してチョコを置くと
溶け始めるので手で回しながら全体に付けます
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やしてから食べます

牛乳に浸さなければラスクのようなサクサク感が楽しめます

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月24日 23:00

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2016年2月23日 08:42

チョコレートフォンデュ
ガトーショコラ
生チョコ
ココアドリンク
チョコレートカップケーキ
などなどおすすめです。

チョコレート大好きなので、私はそのまま食べてしまうこともたくさんありますが。
保存方法は、私は冷蔵庫のチルド室に入れてあります。

 ぐみこさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月23日 12:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2016年2月22日 21:06

皆さんと同じ意見でご免なさい。
ホットチョコレートやチョコパンで食べています

 ガチャ先生さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月23日 12:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2016年2月22日 20:26

カレーに入れてます。
残りは冷蔵庫で保管します。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月23日 12:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2016年2月22日 19:01

お手軽なら、温めた牛乳に入れたらホットチョコレートになりますよ。

 えびさんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年2月23日 12:06

ありがとうございます。

ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る