料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    314

  • 回答数:22

  • 閲覧数:3179

調理する

美味しく作るコツ

お肉を柔らかくする魔法の調理法

煮込む、いためるなど味がしみこむまで時間がかかると少し固くなります。高齢の母のために柔らかくしたいのですが。 以前「ミオナ」というパウダ-を振りかけるといいと聞きましたが、調理段階でなにかあります?
肉じゃがはお肉を野菜など煮込んでからそのあとに入れると聞きためしてみたのですが、味がいまいちでした。
どなたか教えていただけませんか?

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  angelkateさん
  • 質問日:2016年2月24日 14:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年2月24日 22:47

<厚切り豚ロースで実際にしている方法>

①「肉叩き」ですが、叩かないんです。
 跡が付くまで両面を押します。
 その後、塩コショウし、もう一度押します。

②鶏むね肉は一口大に切り片栗粉を全体に薄くまぶします。
 沸騰したお湯に入れ肉が浮いたらOK!
 ザルに上げて水切りしてペーペーで水気を押さえてから調理します。

③生姜焼きの前のタレの中にハチミツを入れてみて下さい。
 冷めても柔らかいので、お弁当に好評でした。

咀嚼力が落ちた高齢の母のために日々苦戦しています。
お互いに頑張りましょうね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 20:04

高齢のおかあさまがいらっしゃるのですね。そして色...もっと見る

高齢のおかあさまがいらっしゃるのですね。そして色々となさっているのですね。参考にさせてください。ありがとうございます。心強い多くのことを知り試してみます。本当にありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

高齢者を いわゆる介護していての日々頑張っていらっしゃるであろうことが
表れているようでした。私もそうで今回の質問でした。
ですから心優しい方だなと。。。ありがたかったです。

コメントは書きましたが、でももう一度。
わたしも母のために頑張ります。

サンプルangelkateさん回答日時:2016年2月27日 20:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 24回答日時: 2016年2月26日 23:43

塩麹、玉ねぎなどでマリネすると柔らかくなりますが、高齢な方でも大丈夫のレベルかは…。圧力鍋でホロリとなるまで煮込む料理とかなら大丈夫でしょうか?

 えびさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:30

マリネですか。調理してみます。ありがとうございました。

マリネですか。調理してみます。ありがとうございました。

回答. 23回答日時: 2016年2月26日 16:22

ミオナではなくて「ミオラ」ですね。
病院の厨房で働いていたときに使ったことがあります。
お肉に振りかけてなじませてから調味料に漬けたり、からめてから調理していました。

 a-komiさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:31

ミオラでしたか。ありがとうございます。

ミオラでしたか。ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年2月26日 08:35

鶏の胸肉は、ヨーグルトに漬けると柔らかくなります。酸味も残りません。豚や牛はけいちゃん☆さん同様圧力鍋がおすすめです。圧力をかける時間を長めにすることによって、より柔らかくなると思います。

 こりす☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:33

圧力鍋の購入を検討中でした。うまく使えますかね。...もっと見る

圧力鍋の購入を検討中でした。うまく使えますかね。ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2016年2月25日 19:07

酵素が肉類を柔らかくすると言います。果物:パイナップルやパパイヤ等の果汁に含まれています。調理前に約20分程漬け込んでみて下さい。肉類は筋切りが大事です。その後にフォークで肉類を突いてみて下さい。お母さんが美味しく食べられる様に頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:32

母のため果物を使い頑張ります。ありがとうございました。

母のため果物を使い頑張ります。ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2016年2月25日 16:11

ヨーグルトやフルーツ、麹に漬けるというのはよくやりますね。
AJINOMOTO「お肉やわらかの素」ってのもありますね。
詳しくは商品情報を!

 chewbomさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:29

ヨ-グルト、そうですね。ありがとうございます

ヨ-グルト、そうですね。ありがとうございます

回答. 19回答日時: 2016年2月25日 12:44

お肉はしゃぶしゃぶ用がおすすめです。脂身が制限されていないなら、バラが良いかと思います。お肉はなるべく弱火加熱で火からおろして。煮込みより、濃いめのタレを絡めたらどうかな?

 ギズモママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:35

しゃぶしゃぶ用ですか。しかもばら肉。。ははに食べ...もっと見る

しゃぶしゃぶ用ですか。しかもばら肉。。ははに食べさせてみます。

回答. 18回答日時: 2016年2月25日 11:56

自分なら圧力鍋かな。
圧力をかけて煮込んだ後は大きなお肉でもすじ肉でも柔らかくなります。そのあと 圧力をかけずに煮込むと堅くなりますが・・・。
肉じゃがもシチューも短時間でできるので重宝しています。ただ 湯気がビューっと出るのはいまだに苦手です。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:35

湯気がビュ-ですか。圧力鍋を購入することを検討中...もっと見る

湯気がビュ-ですか。圧力鍋を購入することを検討中です。ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2016年2月25日 11:40

巻き巻きカツを作っています。豚ロースの薄切り肉の真ん中あたりに斜めに切り込みを入れて、端からくるくる巻きます。あとはトンカツのように小麦粉、卵汁、パン粉をつけて揚げます。薄切り肉と切り込みで柔らかくなります。チーズやしそ&梅肉などアレンジする時は切り込み無い方が巻きやすいかなぁ。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:36

これはいいかも。試してみます。ありがとうございます。

これはいいかも。試してみます。ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2016年2月25日 08:05

肉じゃがはジャガイモなどの食材を煮る時にお肉も入れて
お肉に火が通った所で 1度お皿などに取り出して
お肉の味が出たお汁で ジャガイモなど堅いものを煮込んで
柔らかくなったところで お肉をお鍋に戻して もうひと煮立ち
すればいいです。

私も今高齢の母の食事を作っていますが お浸しは茹で時間を長くして
刻んだり お肉はミンチをうまく使ったりと 柔らかく工夫しています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:38

高齢者をもつ方ならではの言葉、参考になります。あ...もっと見る

高齢者をもつ方ならではの言葉、参考になります。ありがとうございます・。

回答. 15回答日時: 2016年2月25日 08:05

肉じゃがや野菜いためなどを作る際、肉に酒と醤油を少し入れ軽くもみこみ、そこへ小麦粉をパラパラ振り入れ、肉にコーティングしてからいためたり、煮込んだりします。この一手間でいくら煮込んでも柔らかく仕上がります。
一度試してみてください。

 bunbunhoiさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 angelkateさん コメント日時:2016年2月27日 16:38

知りませんでした。やってみます。ありがとうございます。

知りませんでした。やってみます。ありがとうございます。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る