料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    211

  • 回答数:15

  • 閲覧数:2377

食べる

食材の活用方法

簡単な黒酢料理ありますか?

酢はあまり好きではないのですが黒酢生姜を健康の為に作ってみました。
大きな黒酢を購入したので使いきれません(玄米黒酢)
簡単な料理を教えてください! 

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  ゆみすけ48さん
  • 質問日:2016年2月27日 17:28
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2016年2月28日 09:33

「鶏手羽元とゆで卵のさっぱり煮」を作ります。
作り方は、レシピ大百科の中にありますので、参照して下さい。
わりと簡単に出来ます(*^^)v

 デューク・東郷さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月28日 10:08

ありがとうございます  東京マラソントップが決ま...もっと見る

ありがとうございます  東京マラソントップが決まったら材料を買いに出掛けたいです(笑) 手羽先でもいいですか?

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました!
東京マラソン終ってから頑張って作りました(大根もいれてみました)

お肉を鍋の中で少し炒めて、残りの材料と調味料を全部放り込み(笑)
蓋をして弱火でひたすら煮込みました(約1時間)
簡単なのに、とても美味しくできました!

他の皆様のお勧めも順次トライしてみようと思います!

サンプルゆみすけ48さん回答日時:2016年3月11日 10:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2016年3月3日 16:36

味の素さんのレシピ大百科の中に「 鶏もも肉のつけ焼き 」というレシピがあります。
黒酢・塩・こしょうを合わせた調味料液に鶏もも肉を一晩漬け込んで、焼くだけというとても簡単なレシピです。おいしかったですよ。是非、検索してみてください。

 きここさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年3月3日 18:18

ありがとうございます  検索してみました
簡単に...もっと見る

ありがとうございます  検索してみました
簡単に作れて美味しそうですね!

回答. 15回答日時: 2016年3月1日 10:42

健康のためにお酢をと思われているのなら、お好きな果物のサワードリンクを作られたらいかがでしょうか。

お風呂あがりに毎日1杯飲む習慣ができたらいいですね。

 プラムさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年3月1日 13:45

ありがとうございます  最近ちょっとふっくら?し...もっと見る

ありがとうございます  最近ちょっとふっくら?してきたのでお酢に興味を持ちました(笑) 豆乳を使って作ってみたいです。

回答. 14回答日時: 2016年3月1日 04:34

黒酢生姜、良いですね。黒酢を希釈してオレンジやカシスやグレープ等をを加えて飲んでみたらどうですか?黒酢生姜だけで無く味が変わって良いと思いします。この様な市販品もありますので、自家製のChanceです。

 Haru sanさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年3月1日 09:51

ありがとうございます  黒酢生姜はそのまま飲んだ...もっと見る

ありがとうございます  黒酢生姜はそのまま飲んだり(スプーン1杯)焼きそば、カレー、炒飯などに混ぜたりしています  ちょっと飽きてきたので色々試してみます

回答. 13回答日時: 2016年2月28日 23:44

最初、香りと味に躊躇しましたが、中華料理にトライしました。

鶏もも 青梗菜 ピーマン しめじ 葱 木耳 調味料は黒酢 醤油 塩こしょう 酒 おろしにんにく 千切り生姜 砂糖 
(私が黒酢を買った頃は発売していませんが)香味ペーストオイスター醤油味を入れると美味しさが倍増しました。

ノンオイルドレッシングはサラダ 温野菜 蒸し野菜 刺身 焼き肉 焼きそば 焼きうどん 炒飯 野菜炒めなどに使えて便利だと思います。
材料は黒酢 醤油 みりん こしょう おろし玉葱 おろしにんにく 

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月29日 08:35

ありがとうございます  やはり中華が一番ですね
...もっと見る

ありがとうございます  やはり中華が一番ですね
詳しく書いて頂いたので挑戦してみます 我が家にも香味ペーストがあります(鶏ガラ味ですが)

回答. 11回答日時: 2016年2月28日 16:06

酸辣湯はどうですか?ラー油と黒酢を効かせると美味しいですよ。

 えびさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月28日 16:35

ありがとうございます  酸辣湯は食べた事ありませ...もっと見る

ありがとうございます  酸辣湯は食べた事ありません(食べず嫌い)
一度挑戦してみようかな・・・

回答. 10回答日時: 2016年2月28日 15:21

お肉料理とか中華料理など良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月28日 15:41

ありがとうございます  今日は手羽先と大根とゆで...もっと見る

ありがとうございます  今日は手羽先と大根とゆで卵のさっぱり煮を作ろうと思います。

回答. 9回答日時: 2016年2月28日 14:33

ゆみすけ48さんが希望するお料理ではありませんが、黒酢が苦手でも毎日食することが出来る方法があります。

とっても簡単な方法なので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

グラスに黒酢を適量入れ、砂糖が入った炭酸飲料(サイダー)をいれて飲むとgood(o^-')b !です。

黒酢は体に良いものですが、香りとにおい
が口の中にいつまでも残ります。

お料理に使うにしても、黒酢が嫌いな方はどうしても口の中に残ってしまい食べたくなくなります。

でも、飲み物にすることで毎日とりやすくなります。

私がそうでした。

大量にあるならば、なおさら飲み物にして家族で飲むのも良いと思いますよ。

お料理に使うには、限度がありますから…

開封後は、できれば冷蔵庫で保存して食すと良いと思います。

 いそ吉さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月28日 14:56

ありがとうございます!  実は甘い物が大好きです...もっと見る

ありがとうございます!  実は甘い物が大好きです(笑) だから酢プラス甘味なら
大丈夫です  ちょっとふっくら?しているので甘い炭酸飲料はあまり飲みませんが試してみます。

回答. 8回答日時: 2016年2月28日 10:05

味噌汁に少し入れるとコクが出ますよ

 顔文字さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月28日 10:11

ありがとうございます  その使い方は全く知りませ...もっと見る

ありがとうございます  その使い方は全く知りませでした
豚汁をよく作るので試してみます!

回答. 6回答日時: 2016年2月27日 22:39

普通のお酢と同様の使い方で大丈夫ですよ。酢豚とか春雨の中華サラダとか…

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月27日 22:45

ありがとうございます  ちょっと値段が高かったの...もっと見る

ありがとうございます  ちょっと値段が高かったので・・・
でも色々作ってみます

回答. 5回答日時: 2016年2月27日 20:54

プロの料理人は煮込み料理等にも酢を入れて味に含みを出すとの事。
実践しても殆ど酢は分かりませんし味に含みが出ているのかどうかも判断は微妙。
私も玄米黒酢を使用していますが自家製ドレッシングに使っています。
酢+煮物の煮汁+白味噌で和風ドレッシングです。香辛料を+してもOK。
この自家製和風ドレッシングを作りっておくと便利、すぐに使い切ります。

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ゆみすけ48さん コメント日時:2016年2月27日 21:25

ありがとうございます  目からうろこです
酢があ...もっと見る

ありがとうございます  目からうろこです
酢があまり好きではないので(お鮨は好きです)使いませんでした  頑張ります!

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る