料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    222

  • 回答数:15

  • 閲覧数:639

食べる

栄養素関連

卵には、コレステロールが多いと言われていますが、なぜですか?
教えてください。
それと、テレビで、コレステロールは70%が、体内で作られていると、ききましたが、
ほんとうですか?教えてください。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  カービィさん
  • 質問日:2016年2月28日 12:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年2月28日 16:59

卵黄にはコレステロールが多く含まれています。鶏の体を作るのに重要なものだからだと思います。
人間の体の細胞の壁もコレステロールで、食事から摂るだけでなく、体の中でも作られます。
卵を食べても、血液中のコレステロール値が高くなる人とそうでない人は半々だそうですが、卵そのものだけでなく、洋菓子や加工食品にも卵が使われているので要注意です。また加工食品に使われる油脂類や乳脂肪もコレステロールを上げやすいです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

サンプルカービィさん回答日時:2016年3月10日 17:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年3月2日 11:41

私も卵料理大好きです。美味しく頂きましょう。

 ねこ子さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年3月1日 10:35

以前には卵は1日1個と聞いたことがあります。

いろいろなことが研究されて、栄養学も変わってきているのですね。
今はもっと食べて大丈夫とのことです。

卵は安くて栄養豊富でみんなの味方だと思います。

 プラムさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年2月29日 20:01

つい最近まで、母の言い付けを守って、子供たちにも「卵は1日一個まで」と伝えてきました。(笑)
ですがカービィさんの仰るように、「1個に拘る必要ない。」というのが最近の通説見たいですね。
元々卵料理好きなので、最近は多用しています。たくさん食べてもコレステロールの数値には影響しないみたいなので、あまり神経質になることもないのかな、とおもっています。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年2月29日 14:05

私は卵が大好きなので、一日に3個くらいは食べていますが、健康診断では全て良好です。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年2月29日 11:36

皆さんが言われているように、健康体なら1日2個くらい問題ないそうです。

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年2月29日 10:34

職場の栄養士さんに聞いてみたら、栄養的に一日一個は卵を食べて欲しいとのことでした。もちろん食べ過ぎはよくないけれど、偏りなく他の食品と一緒にバランスよく食べれば心配ないとのことです。

 ちゃとぴんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年2月29日 06:33

今は、何個食べても大丈夫と、聞いた事がありますよ。とは言っても、私は昔から1日1〜2個/1週間1パック(主人と二人で)が目安です。数年前、友人から一度に卵50個を頂き少々困った事がありました。そしたら、その友人の一言が、我が家の目玉焼き一人7個くらい焼いて食べるよ。と、かなりの驚きでした。!(◎_◎;) あまり気にせず食べて良いと思いますが、何でも○○過ぎは、よく無いので気を付けてください。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年2月28日 22:40

毎日1個は必ず食べています。バランスの良い食事内容なら、問題ないのではないでしょうか?

 nana623さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年2月28日 17:39

今は、卵1~2個位ならば食べても良い考えが主流なようです。バランスの良い食事、運動また、コレステロール・栄養・食物を知る良いきっかけになるといいですね。

 花泉若さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年2月28日 16:03

卵黄に多く含まれています。少し前まではコレステロールを気にする人は卵を控えた方が良いと言われていましたが、今は1日に2個ぐらい食べても問題無いらしいですよ。

 えびさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る