料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    283

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1549

献立・買い物

食材の保存方法

カチカチのお砂糖ー

料理に使いやすいように、簡単にふたを開けられる容器に入れていますが、カチカチに固まってどうにも使いづらいのです。固くならない何か工夫はありますか?
教えてください。お願いします。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぱくぱくままさん
  • 質問日:2016年2月29日 20:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年2月29日 21:38

簡単に開けられる容器がよくないのかもしれません。乾燥を一番嫌うので密閉容器にいれて、できれば湿度変化の少ない冷暗所に置いてみてください。カチカチになった時は、パンを5~6時間入れておくのが簡単ですよ。もしパンが乾燥していたら少し湿らかせてから使います。食パン以外のパンでも大丈夫ですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。試してみますね。以前は困らなかったのに、袋の時点からかちこちで、計量したい料理の時あたふたしてました。パンのその後も興味津々です(*^^*)

サンプルぱくぱくままさん回答日時:2016年3月2日 16:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年3月1日 20:22

やや大きな容器に入れますが使う毎にスプーンでかき混ぜる。
1日に何度か使うと思いますがそのつどかき混ぜると固まりません。
必ず乾いたスプーンを使って!。

 藤壺さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:18

上白糖はあまり使わなくなっていましたが、時々顔な...もっと見る

上白糖はあまり使わなくなっていましたが、時々顔ながめるようにしてみます。ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2016年3月1日 16:39

私は砕いてます。いぜんパンの耳を入れたら固まらなかったですよ。砂糖の効果でカビもつきません。

 キラ・シャンドラさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:21

わたし、砕くとふっとばす…。パンやったことないの...もっと見る

わたし、砕くとふっとばす…。パンやったことないので試してみます。ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2016年3月1日 15:10

私はカパカパの蓋の容器に入れてます
塊が気になるときはパンを入れておくとあっという間にさらさらになります

 なっち612さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:23

パンやってみます!ありがとうございます。

パンやってみます!ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2016年3月1日 14:55

電子レンジで軽く温めるといいと聞いたことがあります。

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:24

レンジ、ちょっとドキドキですが試してみます。あり...もっと見る

レンジ、ちょっとドキドキですが試してみます。ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2016年3月1日 11:53

☆ムーミン カフェ☆さんの回答にあったようにヨーグルトについてくる小袋に入った砂糖がいいですね。今は添付されているヨーグルトをみかけないですが、お菓子材料の売り場などにフロストシュガーという名称で売っています。同じ砂糖なので傷まないし容器の中で邪魔にもならず味にも影響がなくていいと思います。プラス密閉容器だと尚良いですよね(*^^*)

 yasu6641さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:25

ありがとうございます。やってみます!

ありがとうございます。やってみます!

回答. 10回答日時: 2016年3月1日 09:47

食パンを入れる他にレンジで1分程温める方法や新しいサラサラの砂糖を加える方法があります。保存する時、キチンと密閉された容器に入れると良いです。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:28

新しい容器の変えどきかも。その前に色々試してみま...もっと見る

新しい容器の変えどきかも。その前に色々試してみます。ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2016年3月1日 08:17

食パンのみみを入れておくとよい、

 kensbarさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:29

耳、食べる前に実践してみますね。ありがとうございます。

耳、食べる前に実践してみますね。ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年3月1日 07:21

私もプラの調味料ケースに移して蓋なしで 引き出しのように
流し台の上の棚に ケースを3個並べています。 
塩 白砂糖 キビ砂糖。


最近は堅くならないわ~って思ってました。

解決方法をネットで調べたら

固まった「塩」は適度に湿気を取る。
固まった「砂糖」は適度な水分が必要。

と書いてありました。

堅くなった砂糖は電子レンジでとか食パンを入れてとかで
柔らかくする方法があるようです。調べてみてください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:32

本音はささーっと引き出したいんですよね。初めのカ...もっと見る

本音はささーっと引き出したいんですよね。初めのカチカチがまずかったのかなぁ。色々教えていただきありがとうございます。試してみますね!

回答. 7回答日時: 2016年3月1日 06:29

私も調味料ケースに移して使っていますが、ほとんど固くなることはありません。

たまに塊があるときには、ビニール複に入れて手で潰したり、固くて潰れない時には、霧吹きで水をかけて使っています。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:34

霧吹きは考えたことありませんでした。試してみます...もっと見る

霧吹きは考えたことありませんでした。試してみます。ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年2月29日 21:52

うちは百円ショップの調味料ポット(300ccくらい?)に入れ替えて、容器に付属の軽量スプーンを使っていますが、固まることはめったにないです。
冷蔵庫に入れると固まってしまうので、冷蔵厳禁です。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぱくぱくままさん コメント日時:2016年3月2日 16:37

私もめったになかったのですが、袋の時点から板みた...もっと見る

私もめったになかったのですが、袋の時点から板みたいでその後もずーっと。皆さんに色々おしえていただいたので試してみます。ありがとうございます。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る