料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    188

  • 回答数:20

  • 閲覧数:24654

献立・買い物

食材の保存方法

土しょうがの良い保存方法はありますか?

買ってきた土しょうがを使い切ることがなくラップにくるみ、冷蔵庫の野菜室で保存しています。
ところが、からからになるか黒くなって使えず捨てることが多いのです。。。
ラップをくるむ方法以外に何か良い方法はありますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちゃとぴんさん
  • 質問日:2016年3月2日 11:43
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2016年3月4日 19:24

皆さんご存じ無い方が多いのですが、生姜は人間に例えると、ものすごい寒がりやさんです。なので、冷蔵庫へポンと入れるのは厳禁です。変色するのは、いわゆる凍傷(しもやけ)になった状態なんですよ。なので、暖かい場所へ保管を。人間が集まる暖房器具のある部屋は最高です。それはちょっとねーと言うなら、新聞紙でくるんでやって下さい。ラップはいりません。呼吸が出来なくなるので。容器に入れて水を張る手もありますが、冬場はオススメ出来ませんし、柔らかい新生姜はすぐに傷んでしまいます。どうしてもなら、必ず1日一回水替えを。台所の環境にもよりますが、1週間で食べきって下さい。従姉妹の家が生姜農家で、農家は貯蔵窯で呼吸用の煙突付きで保存しています。生姜は意外とデリケートなお嬢様だと認識して頂ければ良いかと思います。

 パンプキンパイさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 22:25

しょうがは寒がり屋さんだったのですね!変色はしも...もっと見る

しょうがは寒がり屋さんだったのですね!変色はしもやけ・・・ そうなんですか!新聞紙で葉物野菜をくるむことは知っていましたが、しょうがも新聞でくるむと良いのですね。貯蔵画まで保存がベストなんでしょうけど、デリケートなお嬢様には良い環境が必要だと理解できました。有難うございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

しょうがが寒がりやさんだったとは知らなかったです。私も寒がりやで、しょうがの気持ちをこれからは考えて、大切に使い保存もしますね。豆知識を得られて嬉しく思いました。有難うございました。

サンプルちゃとぴんさん回答日時:2016年3月7日 19:21

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年3月4日 15:12

アルミホイルに包んで冷蔵庫の野菜室 結構長持ちします

 ていちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 17:17

ホイルだけでもOK何ですね! 手軽にできることは...もっと見る

ホイルだけでもOK何ですね! 手軽にできることはとても嬉しいです。 有難うございました。

回答. 19回答日時: 2016年3月4日 14:24

丸ごと、ラップに包みジップロックに入れ冷凍してます。
凍ったまま擦って、すり生姜は使っています。
残りは又、冷凍で。
冷凍してから、切るのは無理なので
それぞれの形に切ってから
冷凍してます。

 ひなわんこさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 17:16

カットしてから冷凍することを今回知り、なんだかい...もっと見る

カットしてから冷凍することを今回知り、なんだかいろんな方法を試してみたうなりました^^ 有難うございました。

回答. 18回答日時: 2016年3月4日 12:53

私はいつも、買って来たらすぐに、千切りにして1回分ごとにラップでくるんだり、おろし生姜にした分は、コーヒーフレッシュの入れ物に入れて、どちらも冷凍しています。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 17:15

コーヒーフレッシュの容器を使うのですか! スゴイ...もっと見る

コーヒーフレッシュの容器を使うのですか! スゴイ発想ですね。全く気づきませんでした。有難うございます。

回答. 17回答日時: 2016年3月4日 03:17

私がいつもしている保存方をご紹介します。空き瓶があるとグッドです!空き瓶に使いかけの生姜を入れてヒタヒタにかぶる位水を入れて、冷蔵庫で保存出来ます。毎日水を取り換えるのがポイントです!後は、まとめて、すりおろしと、みじん切りに下処理したら、ラップに小分けして冷凍してしまいます。
私は生姜大好きなので、この2つの方法で保存しています。是非お試しあれ!

 はるうららさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 17:14

ビンに入れて水につけ置きする方法は知りませんでし...もっと見る

ビンに入れて水につけ置きする方法は知りませんでした。水に使っていても大丈夫なんですね!試してみます。有難うございました。

回答. 15回答日時: 2016年3月3日 22:44

邪道ですが 分厚いめにスライスして、糖分は入れずに ホワイトリカーか日本酒で漬け込みます。生姜が苦手な娘のために、魚を煮付けるときや、チャーハン等に 酒をそのまま使います。生姜の食感が無いので 気にせずに食べています。

 ちょこのすけさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月4日 17:13

私はお酒を飲めないのですが、魚の煮付け用としてし...もっと見る

私はお酒を飲めないのですが、魚の煮付け用としてしょうがをお酒に漬け込んでおく方法は良いですね。有難うございました。

回答. 14回答日時: 2016年3月3日 18:50

保管適温温度は15度だそうです。夏場以外なら寒冷地でない限り、ラップや新聞紙にくるんで密閉容器やジッパーに入れ、冷暗所で保管出来るそうですが、皆さんと同じく冷凍保存が便利、そのままでも、下準備してからでも。天日干しの方が生姜の効力がますそうです。出来上がった物のはカビを防止するために、やはり冷凍保存しています。甘酢け、梅酢けも作って置いたら便利です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月3日 20:56

天日干しにしたほうがしょうがの効力が増すのですね...もっと見る

天日干しにしたほうがしょうがの効力が増すのですね。梅酢漬け・・・おいしそうです^^ 教えていただいて有難うございました。

回答. 13回答日時: 2016年3月3日 15:50

薄切り、千切り、すり下ろしなど使い道に合わせて、それぞれをラップでくるんで、密閉容器にいれて冷凍保存しています。まとめて、保存容器に入れると、冷凍庫に中でもすぐに見つけられて便利です。

 korarainさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月3日 20:54

まとめておく! それは良いですね。結構冷凍庫内の...もっと見る

まとめておく! それは良いですね。結構冷凍庫内のものは探しにくいことがあるので、私にはこの方法が良いように思います。有難うございました。

回答. 12回答日時: 2016年3月3日 14:36

小瓶に入れて保存するか土しょうがを薄切りにしてひたひたのお酢につけておく

 じゅんたま33さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月3日 20:52

そうですね! 食卓酢にも使えそうですよね^^ 良...もっと見る

そうですね! 食卓酢にも使えそうですよね^^ 良いことを教えていただき有難うございました。

回答. 11回答日時: 2016年3月3日 12:34

すりおろしたショウガをラップに薄くのばして凍らせます。必要な分だけパキッと折って使います。とても便利です。

 こりす☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月3日 20:51

わ~! これは良い案ですね。薄く延ばしておいたら...もっと見る

わ~! これは良い案ですね。薄く延ばしておいたら折れやすいですよね!有難うございました。

回答. 10回答日時: 2016年3月3日 11:42

みじん切り、千切り、すりおろしの3種類を1回分づつラップに包んで、チャック付袋に入れて
冷凍保存しています。

 きっちさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ちゃとぴんさん コメント日時:2016年3月3日 20:49

形を変えて使い勝手浴してから冷凍ですね! 有難う...もっと見る

形を変えて使い勝手浴してから冷凍ですね! 有難うございました。

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る