料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    374

  • 回答数:29

  • 閲覧数:1456

調理する

その他「調理する」

料理の超超初心者

1人暮らしを始めて4年が経ちますが最近さすがに食生活の改善をしなければと危機感を抱いています。
切り方、調味料、道具、ネットでいろいろ調べてはいますが読んでるうちに途中でいろいろありすぎてやめちゃうことが多々あります。
ポテトサラダなど自分で食べたい料理にチャレンジしましたが美味しくなくてショックでした。。
料理の素晴らしさや意欲やオススメのサイトや本など何でも結構ですのでコメントをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いします。

みなさま!本当に御丁寧なお言葉が嬉しくて1つ、1つ読んでいて心があたたかくなりました。
みなさまがベストアンサーです!!
このサイトに登録して本当によかったです。
自炊、まずは簡単な料理から自分のために心も体も豊かになれるように食材にも感謝しながら作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  玉ねぎさんさん
  • 質問日:2016年3月4日 22:14
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 32回答日時: 2016年3月17日 18:47

私が学生時代に作ったのは、野菜炒め(豚肉、ピーマン、キャベツ、もやし、塩、コショウ、しょうゆ)が多かったです。
あとは、おでん。だしの素を使って「つきあげ」を入れます。
大根とじゃがいもは下茹でが必要ですが。
ストーブの上に鍋を置いて、具をたすだけで。4~5日はいけます。

 katsudesuさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2016年3月15日 15:37

我が家の娘も最近一人暮らしを始め料理にチャレンジしていますが
炒め物、丼、カレーが定番だそうです(笑)
お金や体調もありますから大変ですよね

レシピ大百科の中にも10分スピード晩御飯がありますよ

これから頑張ってお料理を覚えようとしてる玉ねぎさんさんは偉いです!

私の今日のお昼ご飯は超簡単な冷凍一口カツを使ったソースカツ丼でした(笑)

 ゆみすけ48さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2016年3月9日 16:50

もし、電子レンジをお持ちならば、シリコンスチーマーを活用してみてはいかがでしょうか。
だし巻き卵用や蒸し野菜など種類が豊富です。
百円ショップで、売っています。

 たぬっきーままさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2016年3月9日 15:55

味の素さんのクックドゥーを活用するのはいかがですか?小さめの箱があり一人暮らしのも便利です。はじめは材料通りに慣れたら食材を自己流にしてレパートリー増えると思います。ホイコーローやマーボー茄子の素は食材アレンジしやすいと思います。
頑張ってね。

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2016年3月9日 13:16

あまり落ち込まなくて良いですよ!誰しも始めから出来る訳じゃありませんから。何年経っても失敗例は沢山ありますよ。私はオレンジページやレタスクラブと言う雑誌をよく読んでチャレンジしていました。簡単メニューばかりですし、専門家の方が簡単おいしく出来る様にされてますから大丈夫。1度では分からなくても、何度か作ればコツや自分好みの味付けに出来る様になりますよ。〇〇の素を使う場合、裏に表示されている調味料を読んで下さい。ヒントにはなりますよ。まずは味噌汁を作る、カレーやシチュー、簡単な炒めもの等出来そうかな?て物をチャレンジして成功体験を積むと楽しくなります。大丈夫。頑張ろう!と気持ちがあれば。あとは美味しくなれと呪文をかけて、自分自身が美味しそうに食べている姿を想像しながら作ると、不思議な事に美味しく出来上がります。
今はネットや料理サイトも存在します。私の時代はレシピ本購入がメインでした。母親や料理上手な方を頼るのも、向上手段の1つです。諦めないなら色々作れる様になるはずです。まずは楽しむ事を心掛けたら良いかと思います。

 パンプキンパイさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2016年3月9日 08:09

いろいろ手を込んでやると失敗しますから、まず、単純なものにすればいいと思いますよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2016年3月7日 16:50

自炊をしない(もしくは出来ない)人の1番の問題は、買い物・メニューを考える・作る片付けるの時間が勿体ない、1人分なら買った方が安いと考えがちな事でしょう、そこで自分がお薦めするのは朝食です。ご飯にお味噌汁(お吸い物)・パンにコーヒーやスープを基本として、卵なら玉子焼き・ハムエッグ・スクランブルエッグ、茹で・焼きウインナーや野菜炒め等を、出来るだけバランス良く食べましょう。旅館やホテルの朝食、もしくはバイキングを想像してもらうと、どんな物を作ればよいか判り易いと思います。朝の忙しい時間に、これができる様な生活に慣れれば、昼食・夕食を考えて作るのも、苦になるどころか楽しくなると思います。レトルト・缶詰・冷凍食品・インスタント食品も、併せて使えば更に便利です。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2016年3月7日 09:57

テレビの料理番組を見ると切り方とか作っていく過程が見れて参考になります。私はかなり適当にいつも作っているのでたまに料理番組で丁寧に作っているのを見てやる気が出たりします。

 でじ21さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2016年3月7日 07:32

お料理初心者や苦手な方は、サイトや本を見ただけでは分かりにくいようです。(お料理が全く出来ない次男のお嫁ちゃんが言ってました)毎日どこかしらのTV局でやってる番組を見るのも一つの方法。旬の食材を活かした物や食材のも選び方の説明もしてくれます。あとは、近くにお料理上手な方がいらしたら、直接教えて頂くのも良いですねっ。ウチの次男のお嫁ちゃんも食材の切り方をわからないし、ベーコンと豚バラ肉を間違えちゃうし、失敗談が数知れず(笑)でも、ウチの次男の好きな物を作りたいとか、間も無く誕生するベビーちゃんの為に美味しい物と思い、私に教えてもらいながら頑張ってます。自分の健康とか改善という目的があるなら頑張れますよう。「失敗は成功のもと」と、言いますから、繰り返し続ければ出来るようになりますよ。let's challenge❣️

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2016年3月6日 21:29

初めてさん向けのお料理本もありますし、こちらのレシピ大百科も参考になると思います。基本的な調味料や材料はそろってますか?まず、炊飯器でご飯はたけますよね。そしたら、味噌汁、具は乾燥ワカメとおネギでもいいじゃんないかな。それができれば次はお豆腐を追加してみる。初めはレシピの手順通りにやってみて、だんだん自分なりに変えていけばいいと思います。長年主婦をしていても失敗しますよ~(*´∀`)思った味にならなかったり、大丈夫ですよ、やってるうちに楽しくなってきます。あれもこれも作りたくなりますよ。晩ごはんのコーナーやこれが美味しかったコーナーに、あなたの作ったお料理を投稿してください。楽しみに待ってます~~

 釜ちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る