料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    257

  • 回答数:21

  • 閲覧数:817

調理する

食材の活用方法

結晶

蜂蜜が結晶化して使いにくくなりました 解決法教えて下さい

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2016年3月7日 08:05
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2016年3月16日 18:32

お湯で温めるといいですよ!熱すぎると容器によっては変形や破損するので気を付けてください!

 ナツココナッツさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月17日 07:52

温めてみましたがだめでした

温めてみましたがだめでした

回答. 20回答日時: 2016年3月9日 18:35

容器ごと、お湯で温めています。結晶するのが混ざりもののない蜂蜜と聞いた事がありますけれど、いろんな種類があるのでしょうね。

 ねこ子さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年3月9日 08:07

蜂蜜が入っている容器ごとお湯で暖めれば溶けますよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年3月8日 13:00

私は現在、砂糖替りに蜂蜜を調理に使用していて、大概使うとき結晶化してカチカチか
白っぽくなってしまいます。
私は市販のはちみつの容器(キャップがトンガッタ赤い500CC用)のフタを外して
レンジで20秒チンして、まだ乳化しているようなら10~5秒置きにチンします。
※レンジでチンする場合は必ず蓋を外してチンして下さいね。
 又余り長くチンするとプラスチック容器が変形しますから、1回目は20~30秒で2回目以降は10~5秒単位で刻んでチンして下さい。

 Pごんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年3月7日 19:20

超簡単ですが、食べる分を容器に移し、電子レンジで10秒位~はじめて、溶ける様子を見ながら適度な所で止めます。ぬるま湯につけて戻すのが一般的だと思います。

 花泉若さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月8日 08:06

電子レンジはまだやっていませんが湯煎はだめでした ありがとう

電子レンジはまだやっていませんが湯煎はだめでした ありがとう

回答. 16回答日時: 2016年3月7日 17:09

寒くなる冬の間は結晶しますよね。

ぬるま湯に容器ごと漬けてると戻ると思います。
これからの季節 それが結晶することはなくなると思います。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年3月7日 15:18

私も皆さんと同じく「湯煎」して溶かしています。

 りろっち50さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月8日 08:08

湯煎ダメでした

湯煎ダメでした

回答. 14回答日時: 2016年3月7日 14:53

お湯につけたらいいですね!ハチミツは、毎日食べてます。

 nana623さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月8日 08:09

私も毎日食べてます

私も毎日食べてます

回答. 13回答日時: 2016年3月7日 14:08

やはり、容器ごとお湯につけています。
食品の偽装はハチミツの世界でもあり、加熱処理をして濃度を高めたり人工甘味料、水あめで水増ししています。
「公正取引協議会マーク」は会費を払えば入手できると言われているそうなので安心出来ません。
純粋なハチミツは温度が下がると固まるので白く結晶化しているものが○ 
極端に安いものは× 

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月8日 08:08

半分以上結晶化しています

半分以上結晶化しています

回答. 12回答日時: 2016年3月7日 13:23

冷蔵庫に入れてますか 本物のはちみつなら常温保存が良いですよ

 ちーばたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月8日 08:07

常温です

常温です

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る