料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    271

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1610

食べる

その他「食べる」

食後のデザート

夕飯を食べたあと、子どもたち(小4.年長)がデザートをねだってきます。 
最初のうちは、よそった分をちゃんと食べているのだからOKと思い(3連のプリンorゼリーorフルーツ)のどれか一つをあげていたのですが……。
最近では、ちょっと腑に落ちないんです。
というのも、デザートが食べたいがために?ご飯は少なくして!とか、このおかずは少し減らして!などの注文が付くようになったからなんです。

私としては、デザートよりも、下手なりにも一生懸命作ったご飯のほうをたくさん食べてほしい!できればお代わりしてほしい!との思いがあるので、デザートをあげることが段々と苦痛になってきました。

一度、デザートをあげないでいたら、子どもがこっそり冷蔵庫を開けてデザートを食べていた事が判明。
なので、あげるようにしているんです。

皆さんのお家では、夕飯後のデザートって用意していますか?

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  ミニトマト姫さん
  • 質問日:2016年3月11日 08:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2016年3月11日 21:34

毎回のプリン等のデザートは与えなかったです。(果物くらい)

お母様がデザートの事で苦痛を感じるのは良くないです。

プリン類は土曜日だけとかにしては如何ですか?

でも優しいお母様ですね
私なんかいつも怒ってました(冷蔵庫のデザートを勝手に食べたりしたら
鬼の形相でした)

子供さんにちゃんと話したら分かってくれると思います

頑張って!

 ゆみすけ48さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年3月11日 23:22

毎回の必要は無いと思いますよ。まずはきっちりご飯を食べてもらう事ですね。お子さんの年齢が分かりませんが、デザートはしょくごの皿洗いやお手伝いのご褒美品にしたらどうですか?頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年3月11日 21:16

特にデザートという感覚ではないのですが、夕食の片づけ後、家族みんなでお茶を飲んだり、
果物を食べたりします。
みんなでテレビを見ながらお茶程度でも良いのでは?

 コッサノカアチャンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年3月11日 20:55

食後のデザートなんて、たまにしか出した事ないです。

 ちいまろさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年3月11日 20:20

うちの中学生と小学生の男子は、しっかり夕食を食べた後、デザート?に納豆ご飯やおにぎり、乳製品、シリアル、肉まん、手作りの果物ゼリー・・などを食べています。
食事はしっかり食べているし、スナックやスイーツではないのでいいかと思いますが、だらだら食べるのは気になっています。
食後のデザート欲しさに夕食がおろそかになるのは困りますが、果物や甘みの少ないヨーグルトくらいならいいのでは。絶対に夕食を残さず食べる、という約束で帰宅後に少しおやつをあげてもいいかもしれませんね。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年3月11日 20:12

夕食後のデザートは旬の果物をいただくパターンですね。
子供の時もそうでした。リンゴや梨の芯をもらって何だか得した気分で。
そして旬の果物や味の違い、種類を自然に覚えていきました。

何だかその年頃の子供は大人ぶりたいので「デザート」という言葉に惹かれていると。
変な話プチトマトでも「デザートよ」と言えばOKなんだとか。(何か本で見ました)

他家の教育方針には入り込まない主義ですので、ミニトマト姫さんがお子様と同じくらいの
年齢の時と比較されては?一度見直さないと、ズルズル・・・。

 ねーたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年3月11日 18:41

デザートはありません。
リンゴやイチゴなどの果物が時折出るくらいです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年3月11日 17:42

毎回デザートは無いです。
でも、デザートを上げるときは、ごはんをしっかり食べた人でお風呂上がりにたべさせることが多いです。
デザート内容は果物が多いです。

 めぐみ0803さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年3月11日 16:37

プリンやゼリーなどはおやつの時に食べないんですか?

食後にはフルーツなどある時には出しました。

>・・・注文が付くようになったからなんです。

注文を聞いてるママが居るからそれを聞かない時に
こっそりママに内緒をしてしまうんじゃないですか?


ゼリーやプリンは今簡単に牛乳を混ぜるだけのものなど
市販の材料がありますので 3連などのプリンじゃなくって
お子さんと一緒に作られたらどうですか?
ケーキなども簡単に焼けるのがありますよ。

我が家は大人ばかりですが かんてんなどでデザートは作りますよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年3月11日 16:15

冷蔵庫にデザートを用意しないで、例えばゼリー等をみんなで作ってオープンにしたらどうですか? 食べたい時もあるので、約束事を作って季節感が味わえるフルーツ等も取り入れて変化をつけると興味が変わると思います。

 花泉若さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年3月11日 12:27

我家は食後のデザートの習慣はありませんでしたね。

デザートのために食事を少なくする事はやめた方が良いと思いますよ。
子供たちがこっそり冷蔵庫からデザートを出して食べていた事は問題ですね。

デザートは止めておやつにしたらどうですか?

 SLK350さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る