料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    490

  • 回答数:41

  • 閲覧数:1119

調理する

作り方・調理方法

みなさんの我が家自慢のお味噌汁を教えて下さい

私はご飯とお味噌汁は外せません。そこでご飯に合わせて洋風や中華のお味噌汁を作ります。様々とあるラーメンスープの様なお味噌汁です。具材も様々です。香味ペーストこがし醤油を最後に加えても美味しかったです。みなさんの自慢のお味噌汁があれば参考にしますので、教えて下さい。宜しくお願いします。

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  Haru sanさん
  • 質問日:2016年3月12日 10:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 23回答日時: 2016年3月13日 20:42

一番好きなのは赤味噌(八丁味噌)に、具は豆腐・油揚げ・長ネギです。そこに卵を落とし、半熟くらいまで火を通したのが更に好きです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月14日 11:14

コメントありがとうございます。赤味噌に豚肉や鶏肉...もっと見る

コメントありがとうございます。赤味噌に豚肉や鶏肉等の油脂があるお味噌汁は合いますか?試してみたら、教えて下さい。お願いします。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

コメントありがとうございました。お味噌汁、愛が赤味噌への認識で強くなりました。唯一、苦手な納豆にも再度、赤味噌でTryしてみます。

サンプルHaru sanさん回答日時:2016年3月18日 22:23

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 45回答日時: 2016年3月17日 18:33

春キャベツの千切りに味噌を加えて、卵を溶き入れます。
冷蔵庫の残りもので簡単です。

 katsudesuさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月17日 21:54

コメントありがとうございます。キャベツ良いですよ...もっと見る

コメントありがとうございます。キャベツ良いですよね。ロールキャベツみたいに葉物野菜って煮たり焼いたりしても美味しいですよね。おでん風出汁でのトマトやもやし等も汁物もいけますよ。

回答. 44回答日時: 2016年3月16日 18:38

私が好きなのは故郷、熊本の南関あげを使ったのお味噌汁です。玉ねぎだけでも、大根やワカメなど何でも合いますよ!他県のスーパーでは見かけませんが、アンテナショップなどにあると思います(о´∀`о)

 ナツココナッツさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 23:36

コメントありがとうございます。大きな南関あげです...もっと見る

コメントありがとうございます。大きな南関あげですね。福岡出身ですので、知っています。コクがあるお味噌汁になりそうですね。

回答. 43回答日時: 2016年3月16日 09:51

豚汁が好きです。
具は、豚以外は身近にある野菜です。
あるときにあるもので作ります。 自家製の麹味噌です。
やさいは、大根・ジャガイモ・里芋・玉ねぎ・長ネギ・ゴボウ・ニンジン・シイタケ・こんにゃく・油揚げ・豆腐などなど、3~4品から、具だくさんの8品ぐらい入れたりして作ります。
たまに作りすぎて頑張って食べていますが・・・

 とんまちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 12:53

コメントありがとうございます。とん汁(豚汁)良い...もっと見る

コメントありがとうございます。とん汁(豚汁)良いですよね。豚肉の油のコクがたまりません。とん汁の時の野菜は根菜類をメインに自分はします。ゴボウがGood

回答. 42回答日時: 2016年3月15日 23:09

お返事、遅くなって申し訳ありません。
うちは、いつも米味噌を使っています。

 ねこ子さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 12:55

コメントありがとうございます。米味噌ですね。自分...もっと見る

コメントありがとうございます。米味噌ですね。自分は麦味噌か合わせ味噌なので、次に試してみます。

回答. 41回答日時: 2016年3月15日 19:05

あおさの味噌汁が好きです。
シンプルですが飽きない味です。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 12:57

コメントありがとうございます。あおさ、良いですよ...もっと見る

コメントありがとうございます。あおさ、良いですよね。お味噌汁に魚介類は良く合い、出汁も出ます。我が家では鰤アラのすまし汁を良くしますよ。

回答. 40回答日時: 2016年3月15日 12:03

シジミの味噌汁です。シジミは砂ぬきした後、一度冷凍してから使います。その方が味も栄養も良くなるそうです。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 13:00

コメントありがとうございます。蜆は良いですよね。...もっと見る

コメントありがとうございます。蜆は良いですよね。冷凍するとオルニチンが増えるらしいですね。二日酔いに最適です。

回答. 39回答日時: 2016年3月15日 05:59

我が家で一番好評なのは、大根と揚げの組み合わせ。
 味噌はあわせ味噌が定番ですが、これは姑のてづくりです。
だしは前の日に水の中にじゃこを入れたものを使っています。
いろいろ野菜を組み合わせて作るんだけど,大概乾燥のカットわかめを最後に入れています。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 13:01

コメントありがとうございます。お味噌汁残りは王道ですね。

コメントありがとうございます。お味噌汁残りは王道ですね。

回答. 38回答日時: 2016年3月14日 19:19

カラスグチ、カメノテのお味噌汁が最高です。

だしがでて少しのお味噌とネギだけでOK!

 ガチャ先生さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 23:39

コメントありがとうございます。カメのては少しグロ...もっと見る

コメントありがとうございます。カメのては少しグロテスクですけど、良い味と食感ですよね。

回答. 37回答日時: 2016年3月14日 17:59

春はウドの味噌汁がおいしいです。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 23:40

コメントありがとうございます。ウドのお味噌汁が頂...もっと見る

コメントありがとうございます。ウドのお味噌汁が頂けると春の到来ですね。食べたくなりました。

回答. 36回答日時: 2016年3月14日 17:42

今では手に入りにくくなった、皮クジラとささがきごぼうのお味噌汁が好きでした。
日頃食べる味噌汁では、めった汁(全国的には豚汁)が好きです。
さつまいもを入れるため少し甘めですが、野菜もいっぱいとれます。
お味噌は叔母の手づくり味噌を使ってます。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 Haru sanさん コメント日時:2016年3月16日 23:44

コメントありがとうございます。鯨ですか?懐かしい...もっと見る

コメントありがとうございます。鯨ですか?懐かしいです。小さい頃はウネにさえずりに鯨ベーコンと割りと食べました。食べたくなりました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る