料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    266

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1329

食べる

栄養素関連

イーストコネクション対応のお料理ってありますか?

はじめまして、私は2015年7月3日に桃のアナフィラキシーショックに襲われ生死をさまよう不思議体験をしました。その後、体調が落ち着いた頃にアレルギー科の主治医から言い渡されたのがタイトルに書きました症状。今まで普通に食べていたものがすべて“敵”にコロッと大変身。食べてはいけないものは…大豆(発酵食品・添加物含む)、パン(小麦粉、イースト菌)、牛乳、乳製品(ヨーグルト、チーズなど)書けばうんざりするほど。また食べていいものは…ニンニク(黒にんにく含む、但し、添加物が入らないモノ)、食物繊維、アブラナ科の野菜、有機野菜(虫も食わないモノは本来、人が食べてはいけない)、薬を使わない養殖もの=天然ものが良い、ミネラル水、大豆以外の豆類、空腹時には国産無農薬果物、腸フローラを殖やす為にビフィズス菌や乳酸菌の錠剤。油はαリノレン酸を含む荏胡麻油、アマニ油。普段食べるモノは続けて食べてはいけないそうです。例えば、お肉が食べたいときは週1もしくは月1に上等なお肉(ヒレ肉、ササミ)を食べる。治療を受けつつ過ごして25kg痩せました。困っていることは低栄養化で普段やっているストレッチにも力が入らないこと。握力も落ちたかも…ふらつきも半端ないから痣が出来てる場合も。食べる楽しみが減った事への悪影響が来てるのかも。外食も大いに減少し無駄なお付き合いもなくなり、財布にはいい影響かも?どうしても外食したい(通院帰りで遅くなり1~2食を抜くことが多い)時はアレルギー対応をしてくださる店に行きます(前もって連絡を入れる)。中にはけんもほろろな対応を受けることの方が多いですけど。最近、巷で耳にする“ヘルシー”って何を示すのかな?と疑問に思うことしばしば。友人(ガッツリ肉食系)が食べるヘルシー料理にはサンチュ1枚のみってどうなの?と感じる私は変なのかな?う~ん、私だけでなく他にも困っている方が多いはず。長々と書きましたが、何か良い方法があれば教えてください、お願いします。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2016年3月14日 10:42
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年3月20日 10:01

まずは主治医の先生と方針を決めどう生活していくかを「自分で」決めることです。除去以外の指示がない場合セカンドオピニオンも必要かと。

我が家も何度もアナフィラキシーを起こしています。食事の場合回転食で食べられるものと絶対食べられないものを区別して考えていくといいと思います。
「食べられない!!」っていうよりまずは「食べられるものを見つける」ことです。
我が家の場合「錠剤」なんて危険で飲ませられないのでサプリメントで対応できるってことはまだいいと思います。

食で悩んでられる感じですが背景に生活全般ってこともあり、イーストの場合自分の周りのカビやハウスダストが関連していたり、それを止めようと薬品や除菌剤なんかを使うことで悪化したりということもあります。
最初の1年ぐらいはメンタル的にもしんどいでしょうから今はそのことでいっぱいいっぱいでしょうが口から入れるもの、皮膚から入れるもの(洗剤や環境要因)、自分のアレルギーがあふれたものをどう排泄させるか、そのあたりに目を向けると見えてくるものもあります。
アナフィラキシーを起こす食材は除去してオーガニックの回転食と体にため込む要因になる油・砂糖を控え、規則正しい生活と有酸素運動、汗をかいて毒素を出すなどでアレルギーと上手に付き合っていってる方は多くいます。

医者は指示はしてくれるけれど何を食べるかどう生きるかは自分で決めるべきです。

20年近く前にぼっちくんさんと同じような状態だった息子は先日インフルエンザにかかり医師の指示通り薬を使ったらアナフィラキシーで死ぬところでした。でも自分で判断し医師に自分の状況を話しショック寸前の量で薬をやめ自分の体力で治しました。
その当時と比べると社会もお医者さんもアレルギーに対して理解は広がっています。個々で状況はあまりにも違うのでDrも24時間見ていられませんから危険だという数値が出れば「やめなさい」と言われるのは当然です。

その言葉は大事にしながら「自分で判断して」。自分の体なんですから・・・  

経験談ですが、あくまでも主治医や周辺の方々の協力を得て見つけてください。お大事に!

 utaniさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年3月20日 01:07

私の場合、病院で3か月寝たきり状態で、やっとの3日間の試験外泊で、病院から家に帰る途中、某餃子屋さん(黄色の看板じゃないですよ)でチャーハンと餃子を食べて帰途につきました。
途中から全身にじんましんが出て家に着くころには全身、頭の上までじんましんが回り、意識を失ったまま病院に逆戻りになったのは今となってはいい思い出です。

体力がない状態で抵抗力が落ちていたのが原因でした。
ほかの店では今は別に大丈夫ですが、そのチェーン店には今だ行ってません。

体力を上げて、体の抵抗力が高くなって、少しは改善すればいいですねー。

 顔文字さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年3月16日 10:12

大変ですね。

我が息子も一時期食べられない栄養素が医師からの指示であり、大変困りました。
一応は栄養学の端っこはかじっているつもりでも、混乱しました。

皆様が書き込んでいらっしゃるように、病院には栄養士さんがいますので、納得するまで、ご相談したほうがいいです。

息子は、自分が食べるものだから母親にはわからないからと、とことん相談してきました。
1時間近く待ちましたから!!

献立も何種類か提案してくれたようです。
やはり、専門家は専門家です。

体重が落ちる=体力が落ちます。
たかが、灯油10リットルを持って、ぎっくり腰になりましたから・・・(20キロ落ちて)
筋肉をつけるたんぱくが使えないようなので・・・

やっぱり相談ですね。
頑張ってください。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年3月15日 20:23

早々に専門の先生に、専門の栄養指導ができるかたを、紹介してもらったほうが良いです。

勿論、メンタルのフォローも必要です。どうぞお大事になさってください。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年3月15日 17:27

大変ですね。やっぱり、専門の方にご相談なさった方が良いように思います。

 ねこ子さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年3月15日 16:06

とても悩んでいるんですね、病院に通ってるようなので、この文章のようなことを紙に書いて持って行って、お医者さんや管理栄養士さんに相談された方がいいと思います。
力になれなくてごめんなさい。

 ぷんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年3月14日 19:11

とても難しい内容に驚きました。つらい思いと察せられますが、専門分野の医学サイトの方が分かり易い回答が得られるのでは無いでしょうか?

 花泉若さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年3月14日 18:52

このサイトで専門的な件での質問に対しての回答は無理だと思いますよ。

特にアレルギーに関しては安易な事は明記できないと思ってます。
やはり、専門的な分野への問い合わせをされた方が的確な回答が
頂けるのではないのかと思いますよ。

力になれなくてすいません。

 SLK350さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年3月14日 16:45

質問ポイントがよくわかりません。
アレルギー発症→食材制限→どうしたらよいか?という事でよろしいでしょうか。

例のS選手も「自分の口に入ったものは全て自分に責任がある」と言っていましたね。
子供でなければ、まさにそのとおりだと思います。
別に一般的な味付と違ってもいいではありませんか。自分の身体の事です。
身体に合うものを上手に組み合わせていくしかありません。

ヘルシーの解釈と他に困られている方の件は、専門の方に委ねればいい話です。
まずはご自分の食事を確立されることに専念されるほうがよろしいかと思います。
生死の問題なら尚更、専門のところで尋ねるべきでしょう。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年3月14日 16:29

食べ物に関しての専門的な事は通院してらっしゃる
病院の栄養管理士さんなどに ご指導受けてお食事をなさった方が
良いと思います。

私は主人のリタイア後 菜園で野菜を育てています。
野菜のすべてが虫や鳥たちやイノシシ・アライグマなどが
大好きです。それらと共存 またはおこぼれを頂いている感じです。

売ってるのはすべての物がきれい過ぎます。

食べるものはすべてがバランスだと思います。

ご健康になられて 何でも食べれて 安心な生活が送れるように
なられることを祈ってます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る