料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    252

  • 回答数:15

  • 閲覧数:2451

調理する

食材の活用方法

たまごの白身

白身だけ残ってしました。

もったいないので、何かいい使い方、教えて下さい。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2016年3月20日 13:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年3月20日 17:42

お味噌汁やスープ等にかき玉風に流し入れて、一汁の一つ具材にされるのはどうでしょう?火を通した白身のプルプル感は良くないですか?ただ、好みですが白身は少し撹拌してコシを切って入れたら良いと思いますよ。良ければ、お試しを。

 Haru sanさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。
メレンゲに!のアドバイスと合わせて、
ふわふわ白身のお味噌汁で頂きました。

サンプルshibukoさん回答日時:2016年3月21日 13:53

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年3月21日 13:54

解答11の「餡かけ炒飯」に大事なことが抜けていました。
白身を加えて混ぜたら 火を消して小匙1に大匙1の水溶き片栗粉を回し入れ
全体に混ぜ合わしたら再び火をつけてサッと炒めます。
大変失礼致しました。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:15

餡は、かけるのではなく、更に火を通すのですね。
...もっと見る

餡は、かけるのではなく、更に火を通すのですね。
やってみます。ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年3月21日 12:18

淡雪あんかけにします。

 chewbomさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:13

淡雪あんかけは、泡立てるのですか?
また教えて...もっと見る

淡雪あんかけは、泡立てるのですか?
また教えて下さい。
ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年3月21日 07:05

すぐに使わない時は、1個ずつラップにくるんで冷凍しておきます。
メレンゲ菓子、シフォン、ココアケーキ、小豆のカステラなどに使っています。

一番簡単のは、全卵の料理に紛れ込ませる方法だと思います。

卵白だけの味噌汁やスープも仕上がりがきれいで、好きです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:11

ありがとうございました。冷凍!皆様知ってらっしゃるのですね。

ありがとうございました。冷凍!皆様知ってらっしゃるのですね。

回答. 12回答日時: 2016年3月21日 06:11

私も玉ねぎや豆腐と組み合わせて、お味噌汁やスープの具材としてかき玉汁風にしたり、おかゆや雑炊の具材にします。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:08

白身のお味噌汁。美味しかったです。
お味噌汁に...もっと見る

白身のお味噌汁。美味しかったです。
お味噌汁にたまご。忘れかけてました。
ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年3月20日 23:50

餡かけ炒飯にしています。
1人分 フライパンに水1カップ 料理酒大匙1 香味ペースト(オイスター味)3cmを煮立てて溶いた白身を加えて混ぜます。
炒飯にしっかり味付けしているので餡は薄味にしておろし生姜を少し加えています。
お茶碗に炒飯を多めに入れて器にひっくり返して餡を全体にかけます。
お好みで万能葱の小口切りを散らして下さい。
機会がありましたら是非お試し下さいね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:06

美味しそうです。
試して見ます。ありがとうございました。

美味しそうです。
試して見ます。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年3月20日 23:36

卵黄の醤油漬けが好きなので作りますが白身が残るのでたまにしか作れませんでしたが、抹茶のシフォンケーキの作り方が2月17日の食のQ&Aにあったので、今度チャレンジしてみようと思います。
それまではフライや天ぷらをする時に白身だけ使ったり、お汁やおじやに入れたりしてました。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月23日 00:01

味噌漬けの後は、しょうゆ漬けもあるのですね。
...もっと見る

味噌漬けの後は、しょうゆ漬けもあるのですね。
シフォンケーキも美味しそうです。最近ポイント高い抹茶ですね。
ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2016年3月20日 22:27

黄身の味噌漬けを作った時に、白身だけ20個分近く出たことがありますが、その時は思いきってそのまま焼いてみました。目玉のない目玉焼き。これはこれでしみじみとしておいしいものでしたよ!玉子の白身とはこういう味なのだなーと思いました。白身だけなら塩コショウが合うと思います。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月22日 23:56

黄身の味噌漬け。
今度、教えて下さい。美味しそ...もっと見る

黄身の味噌漬け。
今度、教えて下さい。美味しそうです。
目玉焼きの白身の部分、確かに塩胡椒が好きです。
ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2016年3月20日 20:40

玉ねぎの味噌汁にいれます。黄身が無くてもおいしいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月22日 23:52

お味噌汁、させていただきました。
泡立器で、遊...もっと見る

お味噌汁、させていただきました。
泡立器で、遊んだ後。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2016年3月20日 20:17

すぐに使わない時は白身だけ冷凍して、何個分かたまったらメレンゲなど白身をたくさん使う料理やお菓子にします。そのまま泡立てて、フリッターの衣や汁物に入れてもいいですよ。卵かけごはんに、泡立て卵白を入れるとフワフワになります。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月22日 23:50

白身の冷凍って、ご存知の方多いのですね。
知り...もっと見る

白身の冷凍って、ご存知の方多いのですね。
知りませんでした。
しかも貯めていけるなんて!
ありがとうございました。
とても勉強になります。

回答. 6回答日時: 2016年3月20日 19:53

目先を変えて卵の白身だけの〈卵焼き〉がお勧め。
出し巻き風でも良いし、お出汁を入れずお砂糖を入れてやや甘めの白身の卵焼き。
添えるソースを変えればパンにも合うしお酒の肴にもなるし白いご飯のおかずにもなります。
綺麗な白い焼き物なので添え野菜も引き立ちます。

 藤壺さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年3月22日 23:46

玉子料理そのものにちゃんとなるのですね。
黄身...もっと見る

玉子料理そのものにちゃんとなるのですね。
黄身が主役と思い込み過ぎてました。
目から鱗です。ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る