料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    229

  • 回答数:19

  • 閲覧数:788

食べる

食材の活用方法

フキノトウ

少し時期外れになりつつありますがフキノトウのおいしい食べ方教えて下さい

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2016年3月21日 10:43
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年4月2日 19:26

ふきのとう味噌おいしいですよね!
おばあちゃんのレシピでは砂糖とあと溶き卵、ふきのとう入れて作るみたいです(*^ー^)
とってもおいしいです

 さくはる♪さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年4月3日 09:34

卵を入れるのは初耳です

卵を入れるのは初耳です

回答. 19回答日時: 2016年3月25日 13:02

ふきのとう味噌です。 ふきのとうを刻んで 油で炒め味噌、砂糖で味け。 それに熱湯を注ぎ即席味噌汁にしたりします。

でも 肝機能障害を持っている人には、症状を悪化させる成分が含まれると知って、湯がいて 水替えをしてから調理しています。 どうも風味が抜けて余り良くありませんが……そこはガマンです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月26日 11:18

ありがとう

ありがとう

回答. 18回答日時: 2016年3月24日 18:13

フキノトウ味噌もいいですが、佃煮にして食べるほうが私は好きです。保存もきくし、そのまま冷凍すれば年中おいしいフキノトウが食べられます。細かく刻んで、若干甘めを意識して作ると、バランスが良くおいしいですよ。

 かりーらいさーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月25日 07:09

さっそく作ってみます

さっそく作ってみます

回答. 17回答日時: 2016年3月24日 08:42

フキノトウは、庭で植えたいくらいすきです。天ぷらも美味しい。私は、たくさんある時蕗味噌を作ります。作り方は、サイトで色々でてますが、味噌を酒や、みりん、砂糖で好みに味付けてゴミや砂をとりのぞいたフキノトウを刻んで少し煮詰めます。水をいれると腐りやすいといわれて、酒やみりんを使ってます。また、佃煮にもしますよ。自己流ですが、ほんのり苦みが美味しいです。サイトをみて自分流で作ってます。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月25日 07:10

佃煮トライします

佃煮トライします

回答. 16回答日時: 2016年3月23日 16:54

私の所は寒い所なので、まだ『ふきのとう』は食べていません。
うらやましいですね!
早く私も春を満喫したいです!

私が食べて美味しかったと思ったのは、ふきのとうをさっと油で素あげしてチャーハンに入れたら美味しかったですよ!
チャーハンの具材は他に卵とハムぐらいにして、ふきのとうの苦味と香りを楽しめます!

あとは、ふきのとうをさっと茹でて、ちらし寿司にまぜて食べるのも美味しいです!
よろしければ、試してみてください。

 いそ吉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月24日 07:51

ありがとう

ありがとう

回答. 15回答日時: 2016年3月23日 08:00

こんにちは。時期?旬が気にかかるのであれば、ふき味噌が良いのではないですか?まわりの葉を取って作ると綺麗に出来ますよ。後は味噌と砂糖と小麦粉を良く混ぜ合わせから加熱します。混ぜながらだと、味噌や砂糖で焦げてしまいます。小麦粉の量は出来上がりのふき味噌の固さになりますで、混ぜながら調整されたら、良いと思います。ご飯が、お酒が進みますよ。良ければ、Tryしてみて下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月23日 08:02

ありがとう

ありがとう

回答. 13回答日時: 2016年3月22日 09:07

私は天ぷらか蕗の薹味噌をつくります。味噌は日持ちもしますよ。

 えびさんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月23日 07:54

私も天ぷらと味噌と味噌汁を作りました

私も天ぷらと味噌と味噌汁を作りました

回答. 12回答日時: 2016年3月22日 06:59

蕗の薹鰹節炒めも美味しいです。
蕗の薹をオリーブオイルで炒めて塩とたっぷりの鰹節を加えさらに炒めたものです。

画像の左側は鰹節炒めです、右側は蕗味噌です。
春の香りがして美味しかったです。

 魚竹さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月23日 07:55

鰹節炒めいいですね

鰹節炒めいいですね

回答. 11回答日時: 2016年3月21日 21:16

ふきのとう味噌や天ぷらもしますが一通り作ったらふきのとうも「草」扱いです。
刻んでから春野菜と合わせてパスタにしたり、豆腐の味噌汁の浮き身にしたり。香りのあるお野菜としてあまり主張しない野菜と合わせると色々できますよ。

 utaniさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月23日 07:56

パスタはやったことありませんでした

パスタはやったことありませんでした

回答. 10回答日時: 2016年3月21日 18:34

天ぷらは良く作りますね。季節感がありますので。フキノトウをみじん切りにして、練りワサビに混ぜて、刺身やはんぺん等につけて食べても美味しいです。最近、わさびに嵌っています。

 花泉若さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2016年3月23日 07:58

わさびとのコラボは想像できませんが試してみます

わさびとのコラボは想像できませんが試してみます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る