料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    414

  • 回答数:27

  • 閲覧数:2468

献立・買い物

献立を考える

30代男女でのお花見でのお持ち寄りメニューについて

お知恵をお貸しください。
30代男女(未婚・既婚含む)での春のお花見で、食べ物は持ち寄りという会を企画しています。
人数は10人程度、ほぼ全員が普段から料理をしますという人たちで、中には調理師資格保持者もおります。
お酒を呑む人はほとんどいないので、お酒なしでお花見に持っていって歓ばれるメニューを教えてください。
あっと驚かれて大好評!というメニューはありますでしょうか?

今回の会場では、バーベキューコンロのような大型なものは使えないようで、カセットコンロくらいのものなら大丈夫とのことです。これなら普通サイズのものを1つ持っています!

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  えびふぁらーさん
  • 質問日:2016年3月21日 18:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 22回答日時: 2016年3月23日 14:32

他の人は色んなお料理を持ってくるでしょうから、カセットコンロが可能なら、フライパンでパンケーキ(ホットケーキミックス)なんてどうでしょうか?生クリームやカットフルーツも用意して。大きいのを作ってナイフで切って分ければ、数枚焼くだけでいいと思います。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:30

できたてのパンケーキっておいしいですもんね!温か...もっと見る

できたてのパンケーキっておいしいですもんね!温かいのがうれしいですよー。ご回答ありがとうございます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。桜は満開なのにまだ寒いですね!温かい食べ物が気が利いているかなと思いまして、なおかつ他の人が持ってこなさそうなデザート系でやってみようと思います。ホカホカのパンケーキにバターとハチミツ!練習します!

サンプルえびふぁらーさん回答日時:2016年4月2日 11:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2016年4月1日 14:19

皆さん、おかずやデザートとか持ってくると思うので、おにぎりはどうですか?
普通のおにぎりではなくて、肉巻きおにぎりです。
豚肉だと安いので、おにぎりを作って豚肉を巻いて、焼いて、焼肉のタレを上からかけると、できあがり♫
普通のおにぎりより、肉巻きおにぎりだと気分も上がると思う(^-^)

 しあわせだぞうさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年4月2日 00:55

いいですね!肉巻きおにぎりウキウキしますよね!ご...もっと見る

いいですね!肉巻きおにぎりウキウキしますよね!ご回答ありがとうございます!

回答. 26回答日時: 2016年3月31日 21:55

カセットコンロが使えるんですね。ならば「燻製」などいかがですか。

・大きめ&深めのフライパン&サイズにあったフタ
・お餅とかを焼く網(100均とかで売ってます)
・茶葉(ティーバッグの紅茶とかでOKです。もちろんチップがあれば使ってください)
・お砂糖

チキンやサーモン、チーズなど燻製にして、その場でサンドイッチを作るとか…どうでしょ?
チキンは火を通したもの(照り焼きチキン)、サーモンはお刺身でも食べれる物を持って行けば、15~20分くらい煙を浴びせて風味をつけるだけでも、お店で食べるみたいな味になりますよ。

↑換気扇の下でも十分できるので、お外ならもっと気兼ねなくできると思います。

 hanananさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年4月2日 00:53

その場でサンドイッチ作るのはいいですねー!燻製は...もっと見る

その場でサンドイッチ作るのはいいですねー!燻製はおいしいですよね!ご回答ありがとうございます!

回答. 25回答日時: 2016年3月24日 11:43

10人の方それぞれの料理は楽しみですよネ!同じ料理でもつくる方によって味付けも、盛付も違いますので、ご自分の得意料理でふるまったら如何切でしょうか?◎オリジナルで作ったささみフライですが、マヨネーズとからしを混ぜ合わせ、開いたささみにたっぷりぬり、とろけるチーズを全体にのせ、スナップエンドウと、茹で人参で巻いてフライにしたものをアップしますので宜しかったら参考にして下さい。楽しいお花見が出来ますように…。

 料理番さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:38

あー、これは美味しそうですねー!からしマヨネーズ...もっと見る

あー、これは美味しそうですねー!からしマヨネーズってところがまたいいですね!ご回答ありがとうございます!

回答. 24回答日時: 2016年3月24日 08:58

野外で食べる時、取り皿にお箸とコップだと食べにくいなぁ。といつも感じます。海苔巻きやいなり寿司・おにぎりだったら一口サイズの手毬にしてラップで一つづつ包む。揚げ物は、肉・魚・野菜など二品を串に刺しミニサイズの串揚げ。鳥の照り焼きなどもミニ焼き鳥風に…料理内容は、定番メニューですが、食べやすさの<お*も*て*な*し>は、いかがでしょう。(笑)

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:35

ほほー!おもてなしで差をつけるのですね!よく気が...もっと見る

ほほー!おもてなしで差をつけるのですね!よく気がつく人はポイント高いですもんね!ご回答ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2016年3月23日 17:35

生クリームに各種の旬のフルーツを挟んだ「フルーツサンド」いかがでしょう?、お酒を飲まれない方がほとんどとの事なので、デザート代わりにもなるのでは(^^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:33

フルーツサンドいいですね!いわゆる別腹で食べちゃ...もっと見る

フルーツサンドいいですね!いわゆる別腹で食べちゃいますよね!ご回答ありがとうございます!

回答. 21回答日時: 2016年3月23日 13:12

私も持ち寄りでやったことあります。私はサラダを作っていきました。意外と野菜ものはだれも持って来なかったので喜ばれました。

 でじ21さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:27

持ち寄りというと、やはりみんなメイン級のになりが...もっと見る

持ち寄りというと、やはりみんなメイン級のになりがちですもんね!野菜いいですね!ご回答ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年3月23日 11:29

お酒を飲まれない方が多いのならデザートにぜりーや寒天いかがでしょうか。

おかずを食べたら甘いものやさっぱりしたものがほしくなりますよね。

いちごやキューウイなど果物、缶詰をいれたゼリー、寒天で作った杏仁豆腐。
これを2層にしてもきれいだと思います。

前日に作っておけば当日にバタバタすることはありません。
プラスチックのフタ付カップに作れば持っていくのも安心です。

 プラムさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:25

たくさん食べたあとに杏仁豆腐いいですねー!ご回答...もっと見る

たくさん食べたあとに杏仁豆腐いいですねー!ご回答ありがとうございます!

回答. 19回答日時: 2016年3月23日 08:21

こんにちは。参加されるみなさんと事前に打ち合わせをされて完成した料理では無く、ご飯や肉や野菜等も持ち寄って、カセットコンロがある様なので、ワイワイガヤガヤとパエリア等の料理を作られるのも楽しいと思いますが、どうでしょう?

 Haru sanさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 12:23

みんなで調理に参加できるものなら盛り上がりそうで...もっと見る

みんなで調理に参加できるものなら盛り上がりそうですね!ご回答ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2016年3月22日 23:23

茶巾寿司や菜の花の辛子和え、彩の良いだし巻き玉子など如何でしょう。温かい飲み物も嬉しいですよね。

 ねこ子さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月25日 10:47

やはり季節感は取り入れたいですね!菜の花のからし...もっと見る

やはり季節感は取り入れたいですね!菜の花のからし和え私も好きです。ご回答ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2016年3月22日 18:32

昼間のお花見ならカセットコンロでフライパンで作れるパエリアなんていかがでしょう?タッパーにお米と下ごしらえしたエビやイカ、貝類なんかを詰めてパウチタイプのパエリアの素を使えばOKです。夜桜なら冷えが気になるのでおでんがいいのではないでしょうか?

 よよぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年3月22日 23:23

時間は昼過ぎから始めて夕方くらいまでかなと思いま...もっと見る

時間は昼過ぎから始めて夕方くらいまでかなと思います。パエリアは一度練習しておいたほうが無難ですね・・・ご回答ありがとうございます!

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る