料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1052

調理する

作り方・調理方法

おひたしの作り方

塩ゆでの塩の量は、どれ位ですか?
ほんだしを振りかけるって、どうやってどの位ですか?

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  Jitaromuさん
  • 質問日:2016年3月25日 17:28
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年3月30日 11:03

料理しなかった時には、私も聞きたかった質問です。

だんだんと適当とか、自分の味ができてくると思います。

茹でる時の塩は1Lに小さじ2くらいを目安にしています。
お湯の沸点を高くして、色よく野菜が茹でられるようにしているものなので神経質にはならなくて良いと思います。

ほんだしの量もお好みだと思います。
少なめから試してみて下さい。

 プラムさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年3月28日 23:36

皆様、きちんと茹でいるのですね。
最近、電子レンジが多いです。
塩は、ほうれん草ではしてませんが、ブロッコリーは、軽く振ってから、チンです。

質問の答えにはなって無いですよね。
すみません。

 shibukoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年3月27日 08:51

ゆで塩の量はあまり気にしなくて良いと思いますよ。食材を綺麗な色に仕上げる色止め為だとかお湯の沸点を高める為だとか、浸透圧で味のしみこみを良くする為だとかありますが、一つまみで良いと思います。また、食べる時には調味料をかけますよね?だから、あまり気にしなくて、大丈夫です。ほんだしはお湯で溶かして冷まし、お使いの醤油と合わせれば、出汁醤油になります。この出汁醤油に茹でた食材をつければ、煮浸しの完成です。自分の味を探して頑張って下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月28日 22:21

有難うございます。お湯で溶かすと書いてなかった、...もっと見る

有難うございます。お湯で溶かすと書いてなかった、味のもとには。

回答. 12回答日時: 2016年3月26日 17:57

親指と人差し指で、軽くつまんだ量です。(指がくっつくか、くっつかないかくらい)
ほんだしは、スティックを15度くらい傾けて1秒くらいでしょうか。

 katsudesuさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月28日 22:19

有難うございます。

有難うございます。

回答. 11回答日時: 2016年3月26日 12:10

塩はお湯の量にもよると思いますが、目分量で小匙1くらい。普通の醤油と鰹節をかけて食べる事が多いです。

 えびさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月28日 22:18

有難うございます。

有難うございます。

回答. 10回答日時: 2016年3月26日 10:17

塩小さじ①くらい。ほんだし顆粒をかけて混ぜれば大丈夫。因みに、私は、粉おかかor削り節をかけて麺つゆで和えます。麺つゆのほうがお出汁も入ってるし、醤油よりまろやかな感じがします。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月28日 22:18

ありがとう、今度は麺つゆにしてみます

ありがとう、今度は麺つゆにしてみます

回答. 9回答日時: 2016年3月26日 08:22

ほうれん草の場合、ボールにほうれん草を入れ、熱湯をかけひたし、10分位おいておきます。塩もいれません、後は水洗いして、鰹節をかけ食べるだけ。自己流ですがね。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月26日 09:34

ありがとう、此の仕方は簡単そうですね。

ありがとう、此の仕方は簡単そうですね。

回答. 8回答日時: 2016年3月25日 22:15

塩はほんの少々ですね。入れない時もあります。ほんだしを振りかけた事が無いのですが、かなり味が濃くなる様な気がします。色々な食べ方があるのが分かりました。

 花泉若さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月26日 09:35

味の素のレシピに書いてあったので。ありがとう

味の素のレシピに書いてあったので。ありがとう

回答. 7回答日時: 2016年3月25日 21:17

それ・・何処で仕入れた知識ですか?味の素さんのレシピとかで、そのように有りますか?
味の素を振りかける・・って聞きますが、ほんだしを直接振りかけるって 初めてです。
基本的にお浸しは、きれいな緑色を保つ為に塩を一つまみ入れた熱湯で茹でた野菜を、一口大に切り、一度少しの醤油で和えます。
これは、おひたしが水っぽくなるのを防ぐ為ですので、これを両手で絞り汁を捨てます。(大抵の家庭料理では、ここの作業をはぶきます。)
その後、好みの味で本和えをします。 ここで、ほんだし・みりん・醤油などを使って自分流の味を作るか、市販の白だしを薄めて使うか・・また、めんつゆを使うなどの方法が有ります。
ゴマや糸鰹をトッピングすることもありますよ。

 baron のママさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月26日 09:39

へええ、そこまでは、ようしないです。ほんだしを顆...もっと見る

へええ、そこまでは、ようしないです。ほんだしを顆粒のまま掛けたけど何かなぁ、でした。

回答. 6回答日時: 2016年3月25日 20:00

一把(約200グラム)のほうれん草や小松菜を茹でるときに、小サジ1杯位の塩を入れて茹でています。塩には緑色を鮮やかにする役割があります。茹で上がったら水にさらし、色止めをします。ほうれん草はアクがあるので少し長めに水にさらします。用途に合わせ、切ってから茹でるか、茹でてから切るか使い分けていますが、その後、鍋でほんだしと醤油とお酒を加熱し、味を整え冷ました調味液に浸し、味を馴染ませます。
ちょっとめんどうな感じがしますが、手を掛けた分美味しくなります。お試し下さい(*^^*)

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 Jitaromuさん コメント日時:2016年3月26日 09:40

お酒を入れるのか、思いもしませんでした。ありがとう

お酒を入れるのか、思いもしませんでした。ありがとう

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る