料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    329

  • 回答数:20

  • 閲覧数:2292

調理する

作り方・調理方法

グレープフルーツの切り方を教えてください

以前は横に二等分して「ギザギザスプーン」を添えていました。
最近は「オレンジカット」にしています。

みなさんはどのようなカットをしているのか、知りたくなりました。

加熱調理をしない方法での、楽しい食べ方もありましたら、コメントを下さい。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2016年3月28日 17:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2016年3月30日 12:32

こんにちは。最近、私がハマってる切り方です。上下を薄くカットしてから横半分に切ります。皮と実をはずして実を一口サイズにカット。容器にみたてた皮に実を入れピックを刺します。簡単だけど華やかに見えるので家族に好評です。デコポンを盛り付けた時の写真を添付しました。

 @1105akoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:21

コメントありがとうございました。
私も最近この食...もっと見る

コメントありがとうございました。
私も最近この食べ方にはまっています。
見た目がきれいで、家族も喜んでくれます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私も最近この切り方で、食べています。
家族も食べやすさと、見た目を気にいってくれいます。
ハチミツやリキュールも試してみたいと思っています。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2016年4月5日 19:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年4月4日 11:18

やっぱり、輪切りで2等分ですね。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:31

コメントありがとうございました。
朝の忙しい時間...もっと見る

コメントありがとうございました。
朝の忙しい時間帯、調理する身としてはこの方法が最も時短ですね。

回答. 19回答日時: 2016年4月3日 11:46

私は剥いていますひと房ごとに大変でもきれいにたべれますし野菜サラダにも入れて食べれますから無駄がなく良いと思う

 どじちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:30

コメントありがとうございました。
食べる方は、一...もっと見る

コメントありがとうございました。
食べる方は、一房ずつ剥いてあった方が、食べやすいですよね。

回答. 18回答日時: 2016年4月2日 11:28

私も子供の頃は横に切ったものに砂糖をかけたグレープフルーツをギザギザスプーンで食べてましたね。あの頃のは今のものよりも苦かったような記憶があります。今はみかんのように剥いてから薄皮は苦いのですべてとって、よく手を洗って、ゆっくりとおいしいところだけを食べています。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:28

コメントありがとうございました。
昔はもっと酸味...もっと見る

コメントありがとうございました。
昔はもっと酸味が強かったように思います。
「苦味」は少量なら「味」のうちと思って気にしないようにしています。

回答. 17回答日時: 2016年3月31日 18:29

以前は、スプーンでくり貫いたり、みかんを剥くように食べてました。

リンゴの皮むきのように、丸ごとナイフで薄皮まで一緒に剥いてしまいます。
丸く剥けたら、薄皮と身のあいだにナイフを入れ、一つずつの房に分けて
薄皮を取り除きます。

パクパク食べられるので、楽だと思います。

 ひなわんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:26

コメントありがとうございました。
ぐるぐる剥く方...もっと見る

コメントありがとうございました。
ぐるぐる剥く方、意外と多いのですね。
そのうち試してみます。

回答. 16回答日時: 2016年3月31日 15:24

夏みかん等のように皮・薄皮を剥いて食べます。
安い時にたくさん買って一気に全部剥いてタッパに入れて保存します。
小腹がすいたらすぐ食べられるし、夫は剥いてやらないとフルーツをなかなか食べないので仕方なく…というのもあります。
朝、ヨーグルトやサラダにもすぐ加えられるし便利です。
甘さが足りないハズレなものには砂糖をまぶしておきます。冷凍もします。
凍ったまま食べたり、ジュースにも。

 chewbomさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:25

コメントありがとうございました。
「冷凍」したし...もっと見る

コメントありがとうございました。
「冷凍」したしたことがないので、まとめ買いしたときや、半分残ったお時に試します。

回答. 15回答日時: 2016年3月31日 00:59

私は半分にカットして、ぐるっと一周包丁を入れて、普通のスプーンで食べています。外側のの皮を触った後に果肉を触ると味が落ちると、聞いたことがあるので、いつもこの食べ方です。

 ナツココナッツさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:24

コメントありがとうございました。
外皮の臭いが果...もっと見る

コメントありがとうございました。
外皮の臭いが果実に付くということでしょうか。
今まで感じたことがなかったのですが、これからはできるだけ触らないように気を付けて調理します。

回答. 14回答日時: 2016年3月30日 13:02

グレープフルーツも 伊予柑 や八朔 甘夏のように 皮を剥いて 薄皮をとって 食べると 満足感があります
そのままでも 結構美味しいですよ(^o^)

 カメ3さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:23

コメントありがとうございました。
多少手が汚れて...もっと見る

コメントありがとうございました。
多少手が汚れても、この食べ方が簡単ですね。

回答. 13回答日時: 2016年3月30日 12:52

薄皮を 綺麗にむいて、食べます。残らず食べられるような気がします。

 雪35さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:22

コメントありがとうございました。
無駄にならない...もっと見る

コメントありがとうございました。
無駄にならないように、残らず食べたいですね。

回答. 11回答日時: 2016年3月29日 20:28

回答6の方と同じに、袋は全部取り、手で細かくちぎってはちみつ漬けにします。

4.5日持ちますので5.6個まとめて作っておくと、味がまろやかになります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:20

コメントありがとうございました。
ハチミツ付けは...もっと見る

コメントありがとうございました。
ハチミツ付けはしたことがないので、ぜひしてみたいと思います。

回答. 10回答日時: 2016年3月29日 18:09

最近、みかんのように普通に皮をむいて食べます。おいしいです。

 りきりんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月4日 17:19

コメントありがとうございました。
この食べ方は、...もっと見る

コメントありがとうございました。
この食べ方は、出す方の手間が省けて、合理的かもしれませんね。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る