料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    270

  • 回答数:19

  • 閲覧数:2364

調理する

作り方・調理方法

アスパラの下処理について

まもなく菜園のアスパラが顔を出しそうな季節です。
そこで、アスパラの皮の剥き方について質問します。
私はほとんど皮を剥くことがありません。
根元の硬そうな部分だけをピーラーで剥きますが、残りはそのまま調理していました。
硬い部分でも皮を剥けば、ほとんど食べられるからです。
袴は大き目なものは外します。

今日何気なく動画を見ていたら、硬い部分は折って外し、穂先以外の皮はピーラーで剥いていました。

やはり皮をしっかり剥くと味が違うのでしょうか。
皆さんも、ほとんど皮を剥いて下処理しているのでしょうか。
気になったので質問します。

アスパラって、ちょと収穫が遅れると、お化けのように大きくなりますが、皮を剥くと意外と下の方まで食べられるので、無駄なくいただくことにしています。
私は焼いて食べるのが好きですが、皮を剥くのは根元だけです。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2016年4月7日 12:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年4月7日 12:33

レシピ大百科の動画ですか!?
わたしは、下の方から折れそうなところまでを探ってから折って、折った部分だけを皮をむいてます。
もちろんあまり下の方の白っぽくなってるところだと芯の方まで硬くなってるというか空いてるというか・・・?そこは切り落としますけど。
菜の花や蕨などもそうなんですが、折れるかどうかって美味しく食べれるかどうかにほぼ比例するかなと思ってます。
おいしく食べれる皮まで剥かなくてもいいんじゃないかなと思います。
見た目も美味しそうとは思えないし、水分も出て行っちゃいそうなんですが、歯がいらないような食べ物のほうがいい方もいらっしゃるので、それもありなんでしょうか?

そういえば以前お店で、束ねたアスパラの下3分の1をざっくり切って捨てて行かれた人を見ました!
すご~くびっくりしました!!!(´・ω・`)

 みっかりんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月7日 14:19

コメントありがとうございます。
動画、メルマガの...もっと見る

コメントありがとうございます。
動画、メルマガのリンク先で見ました。
売られているものは、可食部分で収穫されていると思いますが、栽培していると、どうしても収穫遅れが出ます。
地際をハサミで切るので、下の方はスポンジ状になることがあります。
確かに手でぽきっと折れる部分でないと、筋っぽくて、美味しくないですね。

それにしても1/3を捨てていかれる方もいらっしゃるなんて、びっくりで、残念です。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

最初にコメントくださったことと、「美味しく食べられる皮まで剥かなくても……」という、回答が心強かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

動画を見たときは、私の認識不足なのかもしれないとも思いましたが、回答をくださった皆さんが、硬い部分しか剥かないということなので、安心しました。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2016年4月19日 19:56

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年4月13日 09:24

うちも母親が家庭菜園でアスパラを作ることがあるので、立派なサイズのものからつくしくらいのかわいいものまで食べる機会があるのですが、根元側で固い部分だけをピーラーで剥いています。以前は律儀にほとんどの部分の皮を剥いていたのですが、茹でて食べる時には皮をあまり剥かない方が風味が残っているのに気づいてからは、出来るだけ剥かないで食べています。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月14日 09:45

コメントありがとうございました。
家庭菜園では見...もっと見る

コメントありがとうございました。
家庭菜園では見事なものから、店頭では売れない規格のものまで収穫できますが、捨てることなく、食べます。
大きいものは50センチくらいになっていたり、超極太になっていたり、鉛筆のような細さになっていたり……。
50センチくらいになっていても、収穫直後だからか、中は柔らかいので、不思議です。
私もできるだけ皮を剥く部分は最小になるようにして食べています。

回答. 18回答日時: 2016年4月11日 19:20

回答13の補足です。

「朝採りを直ぐ」
自家製や家庭菜園ばかりではありませんよ。家庭菜園でアスパラは相当難しいように思います。

近くに産地直売所はありませんか。
午前中の早めの時間に産直に行き、店の人に尋ねれば、「朝取り」が手に入る可能性が大です。
近頃は、スーパーも産直のような販売をしているところが多くなってきたようです。

 あじ粉さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月12日 21:05

コメントありがとう御座いました。
アスパラ栽培、...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
アスパラ栽培、私は意外と簡単だと感じています。
虫がついたことも、病気になったこともなく、無農薬で栽培しています。
冬野菜はもう終わりに近づいていますが、アスパラや絹さやはこれからで、夏野菜の始まる前に収穫が始まります。

回答. 17回答日時: 2016年4月11日 10:25

回答8の けいちゃん☆です。
取れたてのきゅうりのように 表面についた汚れを洗い流し 穂先は食感がよくないので 穂先直下の茎を何もつけずに頂きます。 自分はキュウリもアスパラガスも取れたてを食べる時は何もつけません。 取れたてでないと 生は美味しくない食べ方です。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月12日 20:58

コメントありがとう御座いました。
生食だと、穂先...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
生食だと、穂先は食感が悪いかもしれませんね。
野菜って何もつけなくても、新鮮なら美味しいですね。

回答. 16回答日時: 2016年4月11日 09:30

私も家庭菜園でアスパラを育てています。

私もほとんど袴もとらず、皮も下のほうだけむいて使っています。

新鮮なアスパラをおいしくいただけているのでありがたく思っています。

 プラムさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月12日 20:56

コメントありがとう御座いました。
皆さん同じですね。

コメントありがとう御座いました。
皆さん同じですね。

回答. 15回答日時: 2016年4月9日 18:29

自家製アスパラ。とてもうらやましいです。
採れたては、食べた事ないです。
スーパーで購入も外国産が、ほとんどです。
メキシコ産は、収穫時長さ間違いに気づいて切り直した様なものにもよく遭遇します。
さて、皮ですが下三分の一位を、私もピーラーで剥きます。
アスパラの先端が花粉症にいいと何処かで聞いて来た主人は、この季節アスパラを出すとちょっとご機嫌の様に見えます。
花粉症にいいというのは本当でしょか?
美味しいというだけで、私は好きですが。

 shibukoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月12日 20:54

コメントありがとう御座いました。
「花粉症に良い...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
「花粉症に良い」は初耳です。
ツクシが効くというのは聞いたことがあります。
アスパラは美味しいですね。

回答. 14回答日時: 2016年4月9日 15:27

自家製の採れたてをおいしく食べられるなんて!うらやましい限りです。スーパーで買ってきたアスパラしか食べられないので、かたい部分は皮をむいて、繊維を断つように薄切りにして、汁物の具にしたりしています。どこまで皮をむくかは、鮮度、硬さによりますね。

 なかよし501さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月12日 20:52

コメントありがとう御座いました。
鮮度と硬さがポ...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
鮮度と硬さがポイントですね。
硬い部分は私も斜めに切ることがあります。

回答. 13回答日時: 2016年4月9日 07:45

野菜は鮮度、特にアスパラはすぐに老化します。
朝採りを直ぐに火をとおせば、捨てる部分はありません。
風味を楽しむなら、これ以外の選択は無いと思っています。

以前は、手で折って捨てていましたが、皮をむけば何とか食べられることに気が付きました。収穫から時間が経ったものは風味が無くなっているので、ベーコンと炒めたりデミソースと合わせたり、濃い味付けが良いようです。

 あじ粉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月9日 15:11

コメントありがとう御座いました。
「皮を剥くと食...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
「皮を剥くと食べられる」を知ってから、私も硬い分も皮を剥いて食べるようになりました。
折って捨てるのはもったいないですね。

回答. 12回答日時: 2016年4月8日 15:10

根元に近いところをポッっと折って上部を茹でます。美味しいですよ。

 アリス・・・さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月9日 15:10

コメントありがとう御座いました。
美味しいですね。

コメントありがとう御座いました。
美味しいですね。

回答. 11回答日時: 2016年4月8日 14:33

手で曲げて折れる部分より上は、そのままでOK..。下の部分は固いので、皮をむくなどして使用すると良いですよ。

 katsudesuさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月9日 15:09

コメントありがとう御座いました。
無駄なくいただ...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
無駄なくいただきたいと思います。

回答. 10回答日時: 2016年4月8日 12:17

akaruimamaさんと同様の処理です。私は、太めのアスパラを購入出来たとき、必ず作るのがアスパラの豚肉巻きフライです。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年4月9日 15:09

コメントありがとう御座いました。
同じでよかった...もっと見る

コメントありがとう御座いました。
同じでよかったです。
今日、市販をてんぷらでいただきました。豚肉の肉巻きも美味しいですね。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る