料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    107

  • 回答数:6

  • 閲覧数:2533

献立・買い物

食材の選び方・買い物

小麦粉の種類?と用途

小麦粉売り場に、強力粉、中力粉、薄力粉などのほかに、、、

全粒粉、胚芽、ふすま、ライ麦などなど、色々な粉が売っています。

どのように使い分けますか?教えてください!

※ちなみに、ホームベーカリーで二日おきにパンを焼くので
色々な粉で栄養があって美味しいホームベーカリーレシピも
ございましたらよろしくお願いします!

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  みうらじゅんこさん
  • 質問日:2013年7月29日 01:04
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2013年8月8日 15:13

HBを使って安価な中力粉で食パンを焼いたことがありますが、なかなかおいしかったですよ。薄力粉でも焼けるとか…。試してみないとね。HBについている取扱説明書をみてまず作ってみると良いのではないでしょうか。機種により、粉の配合等微妙に違ってくると思います。パンノートを作り、粉の配合、その日の室温、湿度、天気等記入しておけば、後から見て参考になるかもしれません。基本をマスターしたら、自分なりの配合にし、これもノートに記入して次回の参考にされたら良いと思います。うちの冷蔵庫にも強力粉、中力粉、薄力粉、全粒粉、ライ麦粉、米粉、麦こがし等、所狭しと納まっていますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年8月12日 01:54

ほほ~( ..)φメモメモ。パンノート素晴らしい...もっと見る

ほほ~( ..)φメモメモ。パンノート素晴らしいですね!
中力粉パンや薄力粉パンも作ってみます!!

回答. 6回答日時: 2013年8月4日 23:25

強力粉はパンなど。
中力粉はうどん。
薄力粉はお菓子など、、、
一番よく使うのは薄力粉ですよね。万能ですし。

 えにこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年8月6日 03:28

薄力粉は便利ですね!

薄力粉は便利ですね!

回答. 5回答日時: 2013年7月29日 23:54

強力・中力・薄力は、小麦粉に含まれるグルテンの量が違い、生地の弾力・粘りが違います。
 強力粉…パン・ピザ。よくこねて粘りを出します。
 中力粉…うどん。
 薄力粉…お菓子・天ぷら。サクサク、軽い食感になるよう、こねないように混ぜます。
 全粒粉…小麦のふすまや胚芽など、丸ごと粉にしたもの。
       栄養価が高くて独特の香ばしい風味があります。
 胚芽…小麦の芽になって成長する部分で、ミネラルが豊富です。
 ふすま…小麦の皮です。食物繊維が豊富です。
 ライ麦…小麦とは別の種類です。独特の酸味があります。

胚芽とふすまは、でんぷん質がないのでそれだけでお菓子などを作ることはできません。
他の粉に混ぜて、栄養や風味をプラスします。
混ぜた分グルテンの割合が減るのでパンの場合、膨らみにくくなります。

 まめくいさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年7月30日 23:55

良く理解することが出来ました!
栄養や風味を考え...もっと見る

良く理解することが出来ました!
栄養や風味を考えながら調合するのですね!
ありがとうございました!!

回答. 3回答日時: 2013年7月29日 16:49

私は、薄力粉派です。何でも薄力粉です。

 リッキーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年7月30日 23:56

薄力粉派ですね!シンプルに美味しいですね!

薄力粉派ですね!シンプルに美味しいですね!

回答. 2回答日時: 2013年7月29日 11:23

自分 ホームベーカリーでパンを焼く時に 粉の半分を全粒粉で焼いています。歯ごたえがあって好きですね。(たまにふくらみが少ないことがあります。)
次にライ麦を使ってみようと思っています。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年7月30日 23:58

私も歯ごたえのあるパンが大好きで、クルミを混ぜた...もっと見る

私も歯ごたえのあるパンが大好きで、クルミを混ぜたりしてました。
半分の量は挑戦したことがなかったので、是非挑戦してみます!!

回答. 1回答日時: 2013年7月29日 10:03

全粒粉、胚芽、ふすま、ライ麦が大好きでよく利用します。パンを焼くときに強力粉の10%をそういったものに代えると香ばしくておいしいです。膨らみがいまいちになるかもしれません(^-^;
こういったパンでサンドウィッチを作るととってもおいしいです♪
個人的には米粉もオススメでパンを焼くとしっとりしますし揚げ物のカリっと作れますよ(^-^)

 くのーるさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 みうらじゅんこさん コメント日時:2013年7月31日 00:01

米粉パン、もちもちして美味しいそうですね!
子供...もっと見る

米粉パン、もちもちして美味しいそうですね!
子供が喜びそうですね!やってみます!割合は10パーセントですね!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る