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食べる

栄養素関連

栄養バランスのとれた料理

この春から新米主婦になりました!旦那のメタボ対策に意気込んで、栄養面を考えてあれこれと食材を買って色々品数作ると、[多すぎて食べきれない]と言われ、品数が少ないとバランスも気になったり、買った食材を余らしたり。。作り置きすると[毎食繰り返しで飽きるね]と。。結局私が毎日の残飯処理係です。二人分の食材や料理や管理って難しいですね。今まで実家が大家族だったので大量に作っても減りは早いし食材余らす事なく消費できてました。なので、品数少なくても栄養バランスのとれたオススメの料理はありますか?また、栄養を考えて常備してる材料はありますか?ちなみに私は、おから、納豆、塩麹、味噌などが常備品ですかね。なんせ旦那には結婚式までに痩せて欲しいので美味しくてヘルシーで栄養満点な料理を頑張りたいです。(笑)

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  •  ちゃちゃ0さん
  • 質問日:2016年4月14日 14:44
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 17回答日時: 2016年4月27日 12:00

作り置きの使い回しはいかがですか?
私は鶏そぼろにアーモンドを叩いて入れた物を作り置きしていろんな物に使い回しします。
(あいびきより低カロリー)
そのまま、ご飯にかけて2色丼!
具にしてオムレツ!
レタスに巻いてサラダに!

 マメごんさん

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回答. 16回答日時: 2016年4月26日 12:47

カロリーオフにはやっぱり野菜かな?今の季節は蒸し野菜がおすすめ。春野菜が色々売っているし、だしポン酢やオリジナル塩(カレー粉や山椒・胡椒をお好みで混ぜて)もりもり食べてください。食事の最初に食べるとご飯ものが食べたくなくなります。
野菜で歯ごたえのある物(キャベツ・きゅうり・ごぼう・レンコン)をしっかり食べて満腹に。
冷蔵庫に残った野菜はスーパーに行く前にコンソメ+ベーコンで煮込んでスープにすると食材を無駄にしないですよ。栄養も逃さずいただけます。

 ちゃーふじさん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月27日 09:44

コメントありがとうございます。そうですね、野菜中...もっと見る

コメントありがとうございます。そうですね、野菜中心は心がけます!食べごたえの物も意識してみます!

回答. 15回答日時: 2016年4月25日 16:28

こんにちは。
メインである主菜はタンパク質の食材を使います。肉とかお魚です。
後は温菜と冷菜を野菜を使って小鉢に仕立てればバランスの取れたお食事になります。
温菜は具だくさんの汁物でもOKです。
栄養バランスとエネルギーは別物なので
切り離して考えましょう。
揚げ物にマヨネーズ和えなどを重ねなければ
あまり細かく考えなくても良いかと思いました。
エネルギー過多になる原因はご飯の量なのかな?
ひとつの鍋で時間差でいろいろなものをボイルして
出汁割醤油(ほんだしを使って)につけてお浸しにしても美味しいですよ。
私は豆好きで色々ストックしています。

 なる45さん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月27日 09:47

コメントありがとうございます。分かりやすい説明で...もっと見る

コメントありがとうございます。分かりやすい説明でした。栄養とエネルギーh亜別物ですね、ご飯もある意味エネルギーとして必要なので朝昼は食べてます^^私も豆類は好きですので積極的に食べます!

回答. 14回答日時: 2016年4月25日 11:17

野菜たっぷり具沢山のお味噌汁はどうでしょうか?季節の野菜を3種類ほど入れて油揚げなども少し入れればタンパク質もとれます。あとは浅漬けや納豆などを添えればバランスのいい食事となります。
私は豆腐、梅干し、大豆の水煮などを常備菜として利用してます。

 あっしー86さん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月27日 09:51

コメントありがとうございます。味噌汁は1週間のう...もっと見る

コメントありがとうございます。味噌汁は1週間のうち半分ほど作ります笑。が、早くも飽きてきまいた。いろんなスープに挑戦します!

回答. 13回答日時: 2016年4月16日 08:01

味噌を使っての味付けは良いみたいですよ、味噌の塩分量は味噌効果で気にしなくてもよいとテレビで言ってましたね。長野県の松代だったか、味噌消費が全国一位で、長寿であると

 花子と太郎さん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月18日 11:35

コメントありがとうございます。味噌いいのですね!...もっと見る

コメントありがとうございます。味噌いいのですね!具沢山の味噌汁はじめ、味噌味のおかずはよくつくるので嬉しい情報です!

回答. 12回答日時: 2016年4月15日 14:19

あまりにも、栄養バランス第一!減塩第一!油控えめ第一!結果おいしくなくてもかまわない!みたいにならないように気をつけてくださいね。家では我慢していて外でドカ食いするようになっては困りますからね。説教臭くてすいません。
話を戻しますと、野菜のおひたしを毎食つけるようにしてはどうでしょう?季節の野菜を色々なお出汁でおひたしにして食べればバリエーションに困ることはありません。他にも、今はポン酢もいろいろな種類があるし、もちろん季節の柑橘類で自作してもうれしいものです。
毎食のメニューで栄養バランスを考えるというのは意外と難しいので、一週間でだいたいバランスOKくらいで望んだ方が、結局は続けやすいと思いますよ。
肩の力を抜いてやってみてください!先は長いのですからね!

 えびふぁらーさん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月15日 16:46

コメントありがとうございます。つい出張続きの旦那...もっと見る

コメントありがとうございます。つい出張続きの旦那のメタボが気になって健康食になってしまいますが、それでも、おいしい料理で満足してもらえるように心掛けますね!

回答. 11回答日時: 2016年4月15日 14:15

メインの「ご飯」から見直すのはどうでしょうか?、雑穀米は見た目も面白く栄養価も高いですし、玄米(つき具合は好みで)は水に浸す時間も長く、圧力鍋を使ったりと炊くのに手間はかかりますが、歯応えがあり満足感を得られますのでダイエットには最適です。麦飯などはお安いですし繊維質が多くのでお通じに良く、とろろご飯にでもした日にゃ消化もいいし最高に美味しいですよ。

 もーたーまんさん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月15日 16:44

コメントありがとうございます。ご飯は私も白米の日...もっと見る

コメントありがとうございます。ご飯は私も白米の日もあれば玄米や十六穀米などにかえたりしてます!麦飯もいいですね!

回答. 10回答日時: 2016年4月15日 14:14

私も味付けが重要だと思います。
味が濃いとご飯が進むので…。
急だと「足らない!」ってなると思うのでだんだん薄味に慣らしていってあげてくださいね♪
で、大人なので、毎回バランスバランスと気にしなくても
一週間トータルで、野菜、肉、魚、フルーツ、海藻類、豆類などがうまくまわってたら大丈夫!
我が家は子育て世帯なので一応夕飯のバランスは気遣ってますが、手抜きなひも…。
最初からあれもこれも難しいし、
考えすぎると行き詰まり息も詰まります。

困ったときのバランス食材として
私は大豆水煮缶、ひじき、冷凍枝豆
を常備してます。
枝豆はもちろんそのまま、水煮缶とひじきは煮物はもちろん、ツナを加えてサラダにもなります。
日持ちもするしおすすめです

 なっち612さん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月15日 16:42

コメントありがとうございます。そうですね、一週間...もっと見る

コメントありがとうございます。そうですね、一週間トータルでざっくりと位がいいかもしれませんね。旦那の出張もよくあるので、つい外食続きが気になって毎日献立考えてしまいます。

回答. 9回答日時: 2016年4月15日 13:15

野菜炒めでおすすめです。もやしをつかうと、食物繊維はあるし、中の水分でカサ増しになるので。

 katsudesuさん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月15日 13:29

コメントありがとうございます。野菜炒めいいですよ...もっと見る

コメントありがとうございます。野菜炒めいいですよね、もやし私も大好きでいろんな料理に使えていつも買います!

回答. 8回答日時: 2016年4月15日 12:49

とりあえず、具だくさんの味噌汁や、筑前煮などの
野菜たっぷりおかずが良いと思います。

我が家では、玉ねぎやじゃがいもなど、日持ちする根菜類を常備しています。
ちなみに、野菜類はできるだけ旬のものを使うと、安くて栄養もあるし、
身体にも良いですよ。(夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温める働き)

 デューク・東郷さん

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質問者からのコメント

 ちゃちゃ0さん コメント日時:2016年4月15日 13:27

コメントありがとうございます。私も野菜のおかずを...もっと見る

コメントありがとうございます。私も野菜のおかずを主にメニューに入れています!まだ何かと手探りですが、、旬のお野菜作った料理も頑張ります!

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