料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:13

  • 閲覧数:877

調理する

作り方・調理方法

マヨレスディップ

また皆様のお知恵とレシピを、教えて下さい!

春キャベツが、美味しい季節ですね。
キャベツ以外にもいろいろな野菜スティックにあうディップというか、飲兵衛のお味噌を教えてください。

某居酒屋さんで、刻んだニンニクやネギを混ぜた味噌がありました。真似てみたいと思ってトライ中です。
マヨネーズ、ヨーグルトは家族に苦手さんが、いるのでできれば抜きのレシピをお願いします。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2016年4月17日 11:27
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年4月18日 21:38

たまごの黄身(二日目くらいの味噌漬けだとなお良し)にごま油、塩、にんにくのすりおろしたのを適量入れて軽く混ぜます。野菜スティックでチビチビ楽しんだあとは、残っているのを締めにご飯にのせて醤油を追加でもいただけます。お好みで七味をパラリして下さい。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:12

美味しそうですね。
黄味の味噌漬けは、作ったこ...もっと見る

美味しそうですね。
黄味の味噌漬けは、作ったことないですが、挑戦してみたいと思います。
白身の使い方も学びましたし。
ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

今まで味噌系の味が中心でしたが、皆様からいろいろアドバイス頂き、感謝です。

黄身、ごま油、ニンニクは、肴のひとつとしても食べる我が家にあいそうな「ちびちび」です。。
ありがとうございます

サンプルshibukoさん回答日時:2016年4月27日 07:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年4月21日 08:30

ミンチを茹でた後、ネギやにんにく、しょうがなどと炒めて、みそ、豆板醤、みりんなどで味付けした肉みそをお勧めします

 mikoちゃん21さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月27日 06:56

肉味噌、作ったことないです。
作ってみます。
...もっと見る

肉味噌、作ったことないです。
作ってみます。
ミンチを茹でる!
脂を落とすためでしょうか?ざるごと熱湯のなかが、良いかしら。 ちょっと楽しみです。
ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2016年4月20日 20:45

醤油麹(市販品を使ってます)+ツナ+鰹節
味見をして、酸味が欲しい時には、ポン酢を加えて見て下さい。

 サニータケコさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月21日 02:34

醤油麹はまだ食べた事ありませんでした。
美味し...もっと見る

醤油麹はまだ食べた事ありませんでした。
美味しそうです。
試してみたいと思います。ありがとうございます。

回答. 10回答日時: 2016年4月18日 16:01

今マイブームは「ユズスコ」です、福岡県で作られている物で、柚子の皮と唐辛子が主原料なんですが、タバスコの様に使うのでこんなネーミングらしいです(容器も似ています)。水切りした豆腐をディップ状にして、醤油・砂糖・粉チーズ・ユズスコを混ぜ、サラダやスティック野菜につけても良いですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:08

ユズスコ 探してみます。
ありがとうございます。

ユズスコ 探してみます。
ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2016年4月18日 11:26

回答8の追加
なめろうはどうですか?魚の身(鯵、鰯等)に味噌、醤油、しょうが、青じそ等を混ぜて叩いたご飯ともお酒とも相性はバッチリな料理です。そのままでも、フライパンやグリルで表面に少し焼き色を付けて、香ばしさをプラスしても美味しいですよ。良ければ、お試しを。

 Haru sanさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:05

なめろうをディップに!ですか?
想像もつきませ...もっと見る

なめろうをディップに!ですか?
想像もつきませんでした‼︎
ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年4月17日 22:03

バーニャカウダはどうですか?マヨネーズ抜きでも生クリームやアンチョビの量等でカバーして美味しく出来ると思いますますよ。

 Haru sanさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:07

ありがとうございます。
生クリーム。あまり使...もっと見る

ありがとうございます。
生クリーム。あまり使ったことなかったです。参考にさせて頂きます。

回答. 7回答日時: 2016年4月17日 21:10

煮物の煮汁を使った白味噌ドレッシング風を作り置きしています。
煮汁+酢+白味噌をよく混ぜトロ~ンとすれば出来上がり、お好みで辛子も入れます。
サラダは勿論、おでん、大根の含め煮、焼き魚のタレ、しゃぶしゃぶのタレ、等々幅広く使えます。
煮汁が余って捨てるのはとても勿体ない と、思いついたのがこの白味噌ドレッシング風です。
我が家はドレッシングを全く購入せずずーっとこの自家製です。

 藤壺さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:03

煮物の煮汁!
いつも勿体無いと思いつつも。。。...もっと見る

煮物の煮汁!
いつも勿体無いと思いつつも。。。
煮こごりなどは煮物に再利用してましたが、ドレッシングに変身させられるのでさね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年4月17日 19:07

我が家は手作りの柚子みそを、きゅうりやレタス、湯豆腐やおでんなどにつけて食べます。赤みそ(麦みそ)・砂糖・みりん・ゆずの果皮と果汁を練り合わせたもので、酢味噌風です。ぬたにも使えます。金山寺みそや、もろみみそもいいですね。
ねぎみそ焼きは、アレルギーなどではなく単にマヨネーズの風味が苦手なだけでしたら、少しマヨネーズを混ぜるとコクが出ておいしいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 07:00

ゆずの香りがしてきました。
マヨを、酸っぱいと...もっと見る

ゆずの香りがしてきました。
マヨを、酸っぱいと感じない程度のコク出しに使うのは確かに良いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年4月17日 17:47

shibuko様

① ツナ(または鯖の水煮) 茹でて細かく切ったブロッコリー 粗微塵切り葱or玉葱 おろしニンニク 味噌or黒コショウ
② ツナ(または鯖の水煮) 梅肉 大葉の千切り おろしニンニク 炒りごま 白ワイン少々 醤油少々or味噌
③ じゃがバターに塩辛(または明太子) お好みでレモン汁を少々
④ 熟したアボカド アンチョビフィレ 微塵切り葱or玉葱 おろしニンニク 味噌少々
⑤ 細かく切ったスモークサーモン 常温に戻して細かく切ったクリームチーズ 玉葱微塵切り  味噌orレモン汁 
野菜スティック以外にバケット、クラッカー、リッツ、トーストに乗せて食べてもGood!でした。
よかったら、お試し下さいませ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 06:56

たくさんありがとうございます。
来月あたり、友...もっと見る

たくさんありがとうございます。
来月あたり、友人宅でホームパーティが計画されそうなので、持参メニューとして参考にさせて頂きます。

回答. 4回答日時: 2016年4月17日 15:47

玉ねぎ味噌はどうでしょう。ニンニクショウガをみじん切りして油でゆっくり痛めて一度取り出します、玉ねぎ1個薄くスライスしてよく炒めてニンニクショウガと合わせてお味噌100グラムから150グラム位加えて仕上げにすりごまとごま油を加えて出来上がり。海苔の佃煮あげられませんが参考にしてください(笑)

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月19日 06:52

味噌好きには、かなり気になるレシピです。
炒め...もっと見る

味噌好きには、かなり気になるレシピです。
炒めた後、混ぜるのですね。
ありがとうございます。

海苔の佃煮は残念ですが。。。(笑)

回答. 3回答日時: 2016年4月17日 13:01

味噌・砂糖・みりんで、甘辛の なめ味噌 ができますよ

 顔文字さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年4月17日 15:02

なめ味噌。語源は「舐める」ですか?
美味しそう...もっと見る

なめ味噌。語源は「舐める」ですか?
美味しそうです。お豆腐などにも合いそうですね。ありがとうございます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る