料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    195

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1767

調理する

美味しく作るコツ

スポンジケーキ

ロールケーキやスポンジケーキなどのケーキ作るのですが、
レシピの分量通りに作るのですが
どうしてもふわふわの生地になりません( >_<)
いつも固くなってしまいます…
原因がよくわからないのでそれも含めて
こつなどありましたら教えて下さい!

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  さくはる♪さん
  • 質問日:2016年4月17日 16:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年4月17日 23:57

原因はいくつか考えられるのですが、まず卵の泡立て不足かも?次に粉の混ぜすぎ?(全卵泡立ての場合)溶きほぐした卵に砂糖を加えて混ぜたら、少し熱めの湯煎にかけて、絶えず混ぜながら卵を人肌(40度くらい)程度に温めます。そうすると表面張力が弱くなり卵がさらっとなるので空気が入りやすくなります。湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で卵の量がぐっと増え、白っぽくもったりハンドミキサーの羽根に卵が絡むまでしっかり泡立てます。(ハンドミキサーにもよりますが、3~4分ぐらい)そうしたら、今度は低速に変えて、1~2分ほどゆっくり羽根を動かしながら生地のキメを整えます。キメが整ってくると、生地にツヤが出ます。よくふるった粉を加え、ゴムべらを時計の12時から7時に向かって生地を切るように混ぜます。同時にボウルを自分の手前側に回します。これを繰り返して混ぜます。決して練らないように。粉けがなくなったら、小さめのボウルで湯煎で温めておいたバター(と、牛乳?)に生地をゴムベラでひとすくいして加え、よく混ぜ合わせ、バターを混ぜた生地を作ります。この生地をボウルに戻して同じように混ぜ合わせます。直接溶かしバターを生地に加えると、油脂は重たいので沈んでしまい、混ぜにくいので、少量の生地に混ぜてから加えます。油脂が入ると泡が潰れるので手早く混ぜ、バター生地が見えなくなったらOKです。用意した型に生地を一気に流し入れ、ボウルの縁に残った生地は泡が潰れているので、型の隅っこ入れます。型を軽く台にたたき、余分な気泡を抜いたら、予熱しておいたオーブンに入れます。オーブンにもよりますが、160~170℃ぐらいでゆっくり焼くと平らに上がってきます。絶対に膨らんでいる途中でオーブンを開けないこと。焼き上がったら、少し高いところから型ごと落として中にこもった熱い空気を一気に抜くと、焼き落ちしにくいです。型から外し、上下逆さまにしてクーラーにのせ、上から型を被せてしばらくそのまま冷ますと、しっとり仕上がります。文章なのであまり細かくアドバイスできませんが、こんな感じで一度作ってみて下さいね。

 きょ~りんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

細かくアドバイスありがとうございます!
アドバイス参考にさせていただき、
また、挑戦してみたいと思います!

ありがとうございます(*´▽`*)

サンプルさくはる♪さん回答日時:2016年4月22日 20:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年4月21日 20:33

いろんなふわふわがありますが
そもそも膨らんでいなくてふわふわしない場合。丸いケーキ型レシピ通りの大きさで作ったのに上いっぱいまで膨らんでないとかです
これは泡立てが足りないか粉の混ぜ方を改善すれば意外とすぐ解決しそうです

粉はみなさん言ってらっしゃるようにしたらいいと思います

泡立て具合はゆるめの生クリームぐらいで泡立て器に生地がまとわりついてきて軽くトントンして落としたくなっちゃうぐらいまで泡立ててみてください

もう1つの場合は、たぶん膨らみもいいし見た目も悪くないと思うけど
食べるとパサついるし、きめも粗いんじゃ?お店のはしっとりしてきめ細やかでふわふわで口どけ最高なのに…

私こんなんじゃ満足できない!!

というパターン。
これは練習するしかないです

私もまだまだ研究中ですがこれはと感じたコツを書いてみました参考になるものがあれば幸いです

・薄力粉よりも砂糖は多めにする
⇨レシピの粉より砂糖を5〜10gでも増やしてみてください
カロリーが気になるので減らすはダメです

・シロップは思ってる以上にたくさん打つ
⇨お店のケーキをよく見ると意外と底のスポンジがじっとりしてるぐらいまでシロップを打ってあったりすることを発見。求めているのはそういうしっとりじゃない邪道!と思っていましたがやったらよかったです
レシピの量で自分が足りないと感じたら思い切ってもう少し足してみてください

・15cmの型で作ってみる
⇨ネットサーフィン中にどこかで読んで試してみたら私的には当たりでした気のせいかもしれませんし私が上手になっできたからという事かもですけど型を変えてみるっていいかもしれません

・バターと牛乳は温めておく
⇨前はオーブンを予熱する前にチンして常温ぐらいになってしまったのを入れていましたが今は生地を湯煎した時の湯に入れて熱いお風呂ぐらいにして使っています

この他にも、泡立ての最後はハンドミキサー低速や手動にするとか粉を二回ふるうとか
天ぷら粉を使うとか
いろいろ聞きますよね〜試して研究あるのみです

湯煎共立てでハンドミキサーを使ってやる事を想定して書いています

 びーぐる犬さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年4月21日 08:28

最初の卵白の泡立てを完璧にしましょう。

 mikoちゃん21さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年4月20日 08:13

色々な原因があると思うのですが、その中で一番が卵黄の混ぜ具合で、卵黄は白くなるくらい混ぜる事と砂糖を三回位に分けて入れる
卵白もしっかり泡立てをする
小麦粉を入れた後の混ぜ方も大切です
バター等の入れ方も大切です
バターの中に少しの混ぜた生地を入れて馴染ませて、これを生地全体の中に戻す
勿論、混ぜ方ものの字に優しく卵白もを潰さない様に、しつかり混ぜる



卵白もしっかり泡立てをする、但し細かい泡を立てる


次に卵白の泡立て方、

 花吉64さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年4月20日 08:06

①玉子を入れる時、数回に分けシッカリ混ぜてから次を入れる。②小麦粉を混ぜる時、ヘラなどで切るようにサックリと混ぜる。③電動ホイッパーを使用する。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年4月19日 14:09

自分では、レシピのとおりに作っているのに・・。と思われるのなら、ふんわりとしたスポンジが出来ない理由は混ぜ方でしょう。

文章や写真だけではわかりにくいと思います。

「生地を混ぜすぎてはいけない」とか「卵白を泡立てすぎてはいけない」など
わかっていても、これでいいのかなぁ。もう少し・・・。と思ってしまいますよね。

テレビなど動画で見てみると文章や写真よりわかりやすいと思います。

きっと上手にできるようになると思いますよ。
がんばってくださいね。

 プラムさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年4月18日 23:47

私もありますょ☆
皆さんと重複するかもしれませんが(^-^)
卵白はしっかり泡立てる、生地を混ぜ過ぎない事、あと、焼きあがったら
乾燥しないようにラップしておくといいと思います(^-^)
お砂糖を少しだけ、はちみつに替えてみるとしっとりする気がします。
早めにシロップ塗って果物やクリーム挟むといいかもしれませんね♡
私もさくはるさんのお陰で皆さんのコメントからお勉強させて頂きました。
ありがとうございます(^.^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年4月18日 07:18

ケーキは時々焼きますが最近は膨らまない事はないです。

私が気を付けてる事は 良く冷えた卵の白身の泡立てを
角が出来るくらいしっかりとたてると言う事でしょうか。

黄身の方にバターや粉を混ぜて 白身のメレンゲと混ぜる時に
メレンゲの3分の1くらい入れて しっかり混ぜて
残りのメレンゲを入れたら ふんわりふんわりとやさしく
混ぜ合わせます。

私はここがコツかなと思っています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年4月18日 00:12

下記のスポンジケーキのアドバイスの続きの、ロールケーキ生地の場合ですが、シート生地は薄いので高温、短時間で焼き上げます。天板の大きさやオーブンにもよりますが、200度で約10分、こんな具合に。表面を触って、弾力がある感じなら焼けています。生焼けだと、じゅわ~という感じが手に伝わってきます。あとはスポンジ生地と同様、天板ごと台に打ち付けて、天板から外して、表面にオーブンペーパーなどを被せてあら熱をとり、あら熱がとれたらラップなどで覆って、乾燥を防ぎます。どちらの生地も使う前日に用意しておくと、水分が戻ってしっとりしますよ。

 きょ~りんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年4月17日 18:18

「クリームオブタータ」を使うと市販のスポンジの様に
ふわふわなスポンジが焼けますが、

私は、市販のふわふわより、
手作り感ある、スポンジ生地が大好きです。

スポンジ生地の間にシロップを塗ってから
果物、生クリーム等デコしてみたらいかがでしょう。

 ひなわんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年4月17日 16:49

卵白をしっかり泡立てるのも大事ですが焼きあがったらビニール袋に入れておくと、しっとりします。
特にロールケーキの生地にはお勧め。

 tatasan3さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る