料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    202

  • 回答数:19

  • 閲覧数:2114

調理する

作り方・調理方法

蓮根の下処理を教えてください。

蓮根を煮物に使おうと、時々買うのですがアクをどうやって処理するのかわかりません。
教えてください。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  アケちゃんさん
  • 質問日:2016年4月18日 11:30
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年5月2日 21:31

やっぱり、ボールに水を入れて お酢を数滴たらして、皮をむいて、輪切りや乱切りにした蓮根をしばらくつけておくだけです。色が黒くならないと思いますよ。

 黒ミミさん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年5月2日 11:00

きんぴらに使うときは、水にさらさないでそのまま調理をします。

 poti34さん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年4月25日 11:11

アク抜きせずに使います。重ね煮ではアクも旨味の1つとなるのでそのまま煮ています。

 あっしー86さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年4月20日 10:23

私は切ってから水に少しさらすくらいです。酢水でもいいとよく聞きますが。煮てる時もそんなにあくが気になることはないですね。気になったらあくをすくいながら煮ればいいと思います。

 でじ21さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年4月20日 08:00

酢水につけますが、私は水につけるだけです。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年4月19日 14:52

その時々で、すぐに使うときはあく抜きせず使います。
また、時間を置くときや色を気にかける時は酢水に暫くつけてから使っています。

 たくりくのははさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年4月19日 13:12

皮をむいて食べるサイズに切ってから、500mlのお水にお酢を小さじ1ほど入れたところに、10分くらい漬けておきます。煮ものにする場合は、もう少しお酢を足してもいいかな。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年4月19日 09:41

私は酢水につけてますよ。
レンコンの変色防止にもなると聞いたので…

 アフロ猫さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年4月19日 11:34

やってみます。ありがとう。

やってみます。ありがとう。

回答. 11回答日時: 2016年4月19日 02:21

私も灰汁抜きはしてません。
ピーラーで、皮をむいて、5ミリ位の厚さに切って、サラダ油で炒めて塩胡椒。
簡単ですが、結構イケますよ。

 shibukoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年4月18日 22:53

以前は、皮を剥いたら、酢水につけてあく抜きしてました。料理番組も同様ですが、数年前に以前住んでいた地域の年配の方が皮を剥かなくても良いと教わりそれからは、皮つきのまま使用してます。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る