料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    207

  • 回答数:19

  • 閲覧数:817

食べる

おすすめの食ベ方

オリジナルうどん作ってる方いませんか

食堂で食べられるうどん以外に、皆様が考えたり、思いついて作ったうどんのアレンジメニューはありますか?

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  ジェラトーニ20さん
  • 質問日:2016年4月18日 20:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 16回答日時: 2016年4月19日 16:38

山梨の郷土料理でおざらがありますが、麺が手に入れにくいので、うどんで代用します。
うどんは、ゆでて冷水にとって冷やしざるに盛ります。
にんじん・大根・里芋・白菜・鶏肉・椎茸・油揚げなどをいれ醤油・出汁・みりんでつゆを作ります。熱々の汁をお椀に盛りうどんに添えて出来上がりです。
夏の暑い時も、冷たいうどんよりしっかり食べられます。

 korarainさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月22日 18:55

夏も食べられるのがいいですね。これだと、このうど...もっと見る

夏も食べられるのがいいですね。これだと、このうどんひとつあったら満足の一品ですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

具沢山で、夏も食べられるの良いですね。ありがとうございます。

サンプルジェラトーニ20さん回答日時:2016年4月21日 19:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年4月21日 12:05

よくやるのは、パスタの麺をうどんに変えただけの感じで、キムチクリームとか明太クリームでうどん食べますよ。
なかなか美味しいと思っています♪

 ひろっぴー16さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:00

これは、思い付きませんでした。洋風も良いですね。

これは、思い付きませんでした。洋風も良いですね。

回答. 19回答日時: 2016年4月21日 10:51

我が家では、カレーうどんが大人気です。焼きそばのように野菜やきのこ他具をたくさんいれたカレーうどんは最高に美味しいですよ。

 アケちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:03

これは誰も文句言わずに喜んで食べそうですね。あり...もっと見る

これは誰も文句言わずに喜んで食べそうですね。ありがとうございます。

回答. 18回答日時: 2016年4月19日 18:51

ホームベーカリーのうどんコースで、塩を入れない強力・薄力粉・ぬるま湯で作り、太さはアレンジしながら塩分は汁だけに使用しています。すいとん風やけんちん汁・餃子の皮等も美味しいです。

 花泉若さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:05

うどん以外にも餃子の皮にも使える。これは良いアイ...もっと見る

うどん以外にも餃子の皮にも使える。これは良いアイデンティティですね。

回答. 17回答日時: 2016年4月19日 17:23

AJNOMOTO.Parkのレシピ大百科にもあるんですが
「あんかけ卵とじうどん 」が好きですね。

あんのお汁に卵を溶いて おうどんに掛けますが
レシピ大百科は生姜のすったのをトッピングされてるんですが
私は梅干を崩しながら熱々を頂きます。

さっぱりと美味しいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:06

梅を入れるとさっぱりした感じになりそうですね。あ...もっと見る

梅を入れるとさっぱりした感じになりそうですね。ありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2016年4月19日 15:39

辛いものが苦手でなければ。
ビビン麺うどんバージョンは、どうですか?
ビビン麺のタレは、皆様いろいろなようですので、レシピ検索をお勧めします。
コチジャンとハチミツをお好みの量に調整して。お気に入りのキムチなども混ぜてしまうのは、邪道かしら?

 shibukoさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:22

キムチ好きです。
この食べ方も、辛いもの好きな...もっと見る

キムチ好きです。
この食べ方も、辛いもの好きな人皆喜びそうですね。

回答. 14回答日時: 2016年4月19日 15:10

パスタソースは何でもいけます。
ミートソースだと昔なつかしソフトめん風に♪
タラコ系もボンゴレのようなものも合うかと。
レトルトのパスタソースに
仕上げにちょっとお醤油(もしくはめんつゆや出汁醤油)をたらすと
美味しいです!
ナポリタン風も手軽で○
冷蔵庫空っぽ!!って時には
のりたまで…。

 なっち612さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:11

ミートソースやのりたまは短時間で出来るのが手軽で...もっと見る

ミートソースやのりたまは短時間で出来るのが手軽ですね。
ミートソースはスパゲティーだけじゃないのですね。

回答. 13回答日時: 2016年4月19日 13:52

子供のころ母がよくケチャップ味のナポリタン風焼きうどん作ってくれました。けっこうイケマスよ! 休日のお昼によく豚汁うどん作ります。単品でも栄養満点なので^^

 きょ~りんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:13

ケチャップはうどんにもいけるのですね。
豚汁に...もっと見る

ケチャップはうどんにもいけるのですね。
豚汁にうどん。多めに作って、次の日にうどん美味しそう。

回答. 11回答日時: 2016年4月19日 07:54

オリジナルではないのですが、うどんモダンを腹減り度MAXの時に作ります。モダン焼きの焼きそばをうどんに変えた代物です。あたしはいか、エビ玉にうどんを醤油味で味付けし、合わせます。かなりのカロリー、糖質になるかとは思いますが、うまいのであります(^_^)

 よよぴさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月21日 20:18

本当、これは、腹ペコに持ってこいですね。 ガッツ...もっと見る

本当、これは、腹ペコに持ってこいですね。 ガッツリ食べたい時にいいですね。

回答. 10回答日時: 2016年4月19日 07:11

茹でたうどんをお皿にのせて、キュウリ、山芋、小口ねぎ、海苔、黄身のめんつゆ漬け(温泉卵でもいいです。)、オクラなどを散らしてめんつゆをかけて食べます。
具はお好みで変えてくださいね。
これからの季節冷やしてもらうと美味しいです(o^^o)
黄身のめんつゆ漬けの簡単な作り方は食のQ&Aに回答させてもらいました。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月22日 18:53

これは、これからの季節を美味しく乗りきれそうです...もっと見る

これは、これからの季節を美味しく乗りきれそうですね。夏バテどこかに吹き飛びそうですね。

回答. 9回答日時: 2016年4月19日 05:40

おでんのダシが残ったら、うどんを入れて煮込みうどんにします。練り物などの具材も、いい味出してます。
パスタ感覚で、洋風のトマト&チーズベースのソースなどにも合いますね。
それから、焼きそば用の中華めんをケチャップ味にするとナポリタン風になるので、うどんでも合うかもしれません。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ジェラトーニ20さん コメント日時:2016年4月22日 18:58

おでんってどうしても、汁が残る。汁ごと無駄なく食...もっと見る

おでんってどうしても、汁が残る。汁ごと無駄なく食べられるの良いですね。
うどんの他に中華麺のアレンジもありがとうございます。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る