料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    222

  • 回答数:15

  • 閲覧数:3243

献立・買い物

メインに合うおかず

カレーのお供は?

家族みんながカレー好きでよく作るのですが、いつも付け合わせや副菜のメニューで悩んでしまいます。
みなさんは、どうされていますか?

グッド!smile

21

マイページに保存する
  •  あべのみくさん
  • 質問日:2016年4月21日 23:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2016年4月22日 09:56

肉(豚か鶏か牛筋)・玉ねぎ・人参・ジャガイモの、シンプルなカレーを作っておき、その時期の野菜(ピーマン・ナス・カボチャ・オクラ・ズッキーニ等)を焼いてトッピングします。
付け合わせは、基本福神漬けかラッキョウ ですが、九州地方のタクアンの味噌漬け(甘め)も合います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 あべのみくさん コメント日時:2016年4月22日 11:22

たくあんの味噌漬けは未知の味なので是非やってみた...もっと見る

たくあんの味噌漬けは未知の味なので是非やってみたいです。
皆様たくさんのアイデアを提供していただき、ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年4月22日 10:51

サラダ、福神漬け、らっきょう、フライドオニオン、たまに茹で卵です。
個人的にはカツカレーが好きです。

 きっちさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年4月22日 09:58

一日目はそのまま食べて二日目にはトッピングにエビフライ カツを良く作ります 

 ていちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年4月22日 09:44

サラダと鳥ササミカツです。理由…私が家ではカレーを食べないので他のおかずが必要 弟はガッツリ食べるからです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年4月22日 09:32

シンプルに生野菜のサラダを作ります。

福神漬もかかせません。

 プラムさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年4月22日 09:24

副菜にサラダはつけます。でも カレーの内容によってサラダの種類も変えます。付け合わせは福神漬、らっきょう、ゆでたまご(じいちゃんだけは生卵、納豆)です。

 ryutokoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年4月22日 09:15

付け合せは漬物大好きなので
福神漬け(醤油漬け)、らっきょうなどはもちろんですが、これからは新生姜がいいですね。
しば漬けを細かく切っても美味です。

 2PMさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年4月22日 07:59

やはり付け合せは「福神漬け」ですね。
最近は「カレーに合う福神漬け」を買ってます。

 SLK350さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年4月22日 07:53

千切りキャベツ

 花子と太郎さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年4月22日 07:50

らっきょうと福神漬けは必須!らっきょうは結構お高いので使い切りサイズのを百円ショップ等で買いストック、後野菜が不足してると感じた時はカレーが出来上がる寸前に冷凍ホウレン草を適量加えます。私はカレーにトマトとりんごのすりおろしを入れるので半分位を一口大にカットして付け合わせにすると口直しにもなります。

 Cache †さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年4月22日 07:12

少しめんどうなのですが、甘酢らっきょうを短冊に切って
カレーの面の半分くらいにまぶします。
残りの半分は福神漬です。
真ん中には、半熟たまごとしています。

 人形町03さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る