料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    202

  • 回答数:14

  • 閲覧数:8482

後片付け

後片付け・洗い物

食器のしまい方

毎食後に食器を洗った後、布巾でふいてすぐに食器棚にしまいますか?それとも自然乾燥させてからしまいますか?私は布巾でふくのは非衛生だと思うので、自然乾燥してからにしたいのですが、それだとなおすまでに時間がかかり埃がつくと思うので。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  rururururuさん
  • 質問日:2013年7月29日 10:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2013年8月11日 17:12

布きんに菌がたくさんついてるから、ふくのは良くないみたいです。うちも自然乾燥させてからしまいますが、おさらとうを下側にしておけば ほこりは気にならないです

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年8月10日 21:16

普段は自然乾燥、翌日に用事が有る時はふいてしまうこともあります。

 いぶたまさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年8月3日 17:22

自然乾燥してます。ふきんもいいですが、こまめにふきんを洗わないと、衛生的にも気になります。

 こぶたのコッペパンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年8月1日 10:19

断然キッチンペーパーです。軽く自然乾燥させて、キッチンペーパーでフキフキ。
フキンって不衛生ですよね!キッチンペーパー大量に使うけど、気分良く家事ができるなら安いもんです。
なので、私はキッチンペーパー箱買いです(^^;)

 ゆめなごさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年7月31日 10:21

私も、布巾は何だかめんどくさいのと衛生面もどうなの?って感じなので、食器乾燥機か大物は自然乾燥です。

 ゆきままさんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年7月30日 17:14

洗ったらお皿類は伏せずに、水分が落ちるように立てておきます。風が通るように重ならないようにして。糸底の高いものや、保存容器の淵などは途中で向きを変えて水分を落として乾きやすいようにします。これで、他の片付けをしているうちに結構乾いています。
布巾は食器専用にしてますけどあまり使わないかも?しっかり漂白して消毒した時は心おきなく使います!でもやっぱりメインはペーパーかな?
自然乾燥がしにくい季節になったらお湯で洗いますから、乾きはもっと早いです。

埃が気になれば、薄手の布巾などをかけておくというのではどうでしょう?

 みっかりんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年7月30日 00:14

私も布巾では絶対にふきません。
一番良いのは食器乾燥機で乾かしてなおします。
乾燥機が無いと自然乾燥にします。
人それぞれで、会社でコップをゴシゴシ布巾で平気でふく人がいます、私はそれを使う時はお湯でゆすぎます。

 和姫さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年7月29日 23:18

家では人数が多く面倒なので自然乾燥です。
会社だと布巾で拭きますが。

 まめくいさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年7月29日 16:47

私も拭いてしまうタイプです。布きんが気になりますがそのままやってます。乾燥機を買う予定です。

 リッキーさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年7月29日 16:08

めいわんさんとほぼ同意見です。
乾燥させて乾ききらない所は、布巾で拭きます。
布巾は常に食器専用のものを用意して使っています。

 sosyokuga1banさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る