料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    72

  • 回答数:3

  • 閲覧数:609

調理する

作り方・調理方法

塩麹の仕上がり具合について教えてください

塩麹はいつも手作りだったのですが、うっかり切れそうになったので、市販品を購入しました。
市販品はとても「トロリ」として、固形分がなく使いやすくなっていました。
私が作るのはいつも固形分が少し残ります。
なめてみたら、塩分やうまみは変わらない感じでした。

手作りの皆さんの、仕上がり状態がどのようになっているのか、そのための工夫がありましたら、教えていただきたいと思います。

画像はまだ仕上がっていない、4日目の状態です。
つぶれるくらいの柔らかさになったら、仕上がりと見極めています。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2016年4月27日 21:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年4月27日 22:19

トロリとさせる時は完成してから、プロセッサーやミキサーなどを使ってトロトロ状態にしています。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年5月1日 20:06

回答ありがとう御座いました。
器具を使ってトロッ...もっと見る

回答ありがとう御座いました。
器具を使ってトロットさせるのですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

やはり器具を使わないと、市販品のような「とろりとした」ものはできないようですね。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2016年5月1日 20:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2016年4月28日 20:23

麹は、お米を蒸して麹菌を混ぜて~2日間で出来上がりますが、臭いが良く花が咲いたような時は、大きさが均等な気がします。
麹に40%の塩と水をひたひたになるまで入れ、毎日混ぜて10日位で出来ます。(季節により調整)  *自己流ですが。

 花泉若さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年5月1日 20:08

回答ありがとう御座いました。
麹も手作りされるの...もっと見る

回答ありがとう御座いました。
麹も手作りされるのですか。
麹が手軽に沢山出来るなら甘酒を、たびたび作りたいです。

回答. 2回答日時: 2016年4月27日 22:32

akaruimomo様
トロッとしたクリーム状が好きなのでマッシャーで潰してましたが、
ハンドミキサーを使うときもあります。
両方共、使う前に熱湯消毒して布巾で拭かずに自然乾燥させてから使用します。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年5月1日 20:07

回答ありがとう御座いました。
ミキサーなら完璧ですね。

回答ありがとう御座いました。
ミキサーなら完璧ですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る