料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    149

  • 回答数:12

  • 閲覧数:5477

調理する

作り方・調理方法

キャベツや白菜の洗い方について

巻物野菜を使うとき一枚ずつはがす時はきれいに洗えますが芯をつけたまま塊で使うときなど中まできれいに洗えてない気がしていつも悩んでいます。皆さんはどうしてますか。私の長年の疑問をすっきりさせてください。お願いします。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ブロードミヨさん
  • 質問日:2016年4月28日 15:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年4月28日 20:45

料理の専門の方が、正しいキャベツの洗い方はキャベツの葉を1枚づつはがして水道の水のシャワーで洗い流しながら洗うのが1番と言っていました。私はその洗い方を貫いています。

 アケちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年4月29日 14:12

すっきりした気がします。ありがとうございました。

すっきりした気がします。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

やっぱり専門家の方の答えを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

サンプルブロードミヨさん回答日時:2016年5月1日 15:38

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年4月30日 15:32

千切りなど、切った後水洗いすると、ビタミンCなど、水溶性の栄養素が逃げてしまうと聞きいたことがあります。

 shibukoさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:35

栄養素が逃げてしまうのはもったいないですね

栄養素が逃げてしまうのはもったいないですね

回答. 11回答日時: 2016年4月30日 14:37

私は外側の剥がしやすい部分は、土や虫が気になるので1枚ずつ洗いますが、中の方の葉が詰まっている部分はさっと洗って使っています。

 りろっち50さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:35

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 10回答日時: 2016年4月30日 07:59

外側は取り洗います。内側は千切りや切ったあと、ざるに入れすすぐ程度です。

 花子と太郎さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:35

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2016年4月30日 07:44

堅い葉・軟らかい葉を均等に使いたいので 必要な分を縦にカット(半分または扇状) 断面にシャワーで水をかけてサッと洗い流しています

 かー君さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:35

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年4月30日 00:19

1枚ずつ、はがしてシャワーの水道水で、かけ洗いしてます。

春キャベツは、葉が入り組んでいるので洗いにくく、気持ちシャワーな感じです。

 shibukoさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年4月29日 22:47

1枚ずつはがして、流水で洗っています。

 ねこ子さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:36

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年4月29日 18:48

巻物の野菜は中から成長していきますので
外の堅い葉っぱを取ったら 中はきれいだと思っています。

農家の収穫の方や お店での並べたりの人の手が触れる部分は
洗いますが 中は私はさっと水かけるだけです。

だから白菜もキャベツも刻む時は中の方は
丸のまま刻みます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年5月1日 15:37

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2016年4月28日 20:30

衛生上の事も考えて、1枚ずつはがしてぬるま湯で洗ったあとに、もう一度流水で洗った方が良いと思います。念の為。

 花泉若さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年4月29日 14:11

念入りにするんですね

念入りにするんですね

回答. 3回答日時: 2016年4月28日 20:16

どちらも一枚づつはがして、水道の水を直接ひだの中にも欠ける感覚で洗います。

今年のキャベツにも虫がいましたから!

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年4月29日 14:10

回答ありがとうございます。一枚づつにします

回答ありがとうございます。一枚づつにします

回答. 2回答日時: 2016年4月28日 19:06

私はキャベツや白菜など葉物野菜を洗う時は、一枚づつ剥がして洗っています。
芯をつけたまま塊で使う事はやっていません。

1枚づつ剥がして芯の部分だけを別にカットしています。
炒める時等は、先にカットした芯の部分だけを先に炒めるようにしています。

一枚づつ葉っぱを取ると中に青虫や糞などがある場合があります。
手間が掛かりますが、口に入るものなのでイヤですね。
別に体に入っても害にないかもしれないかも~

ブロッコリーやカリフラワーの場合、塊りを細かくして水に浸けた方が良いです。
中に虫がいっぱいです。

 魚竹さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ブロードミヨさん コメント日時:2016年4月29日 14:08

テレビでよく剥がさず千切りにしてますがやっぱり一...もっと見る

テレビでよく剥がさず千切りにしてますがやっぱり一枚づつ洗いますよね。私もそうします。ありがとうございました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る